力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 08月 ( 49 )   > この月の画像一覧

going home

今日いよいよ実家へ帰る。
ちょうど8月丸々東京で過ごした。
いっぱいやりたいことがあって、いろんな人にも会いたいとかなり
欲張りな計画を立てていたけど、結局ヨガが中心でまわった1ヶ月となった
行って最初の週に無謀な計画を立てていて、これでは体が持たないことに気づき(^^;
ヨガを中心の生活を送ることにした。
TTCで食事制限もあって、なかなか食事に出かけることも出来なかったけど、
絶対会いたいと思っていた人達には会えたし、おいしいものも食べれたし、
マクロビレストランもちょこちょこ行けたし。

1ヶ月も東京に居たら結構いろんなとこいったでしょう?って聞かれたりしたけど
全然行ってない(^^;
行動範囲はヨガの教室がある場所と、渋谷からちょっとでいける場所とご飯を
食べに行ったところのみ。だって人ごみ疲れるんだもん。特に欲しいものもないし。

今回の東京での生活は私の人生にとってとても重要なものになったと思う。
たくさんの気の合う仲間に出会えたし、いろんな先生にヨガを教えてもらうことが
できたし、ソフィアにはネガティブなものをとってもらったし。

こんな体験をできたのも、O夫妻が私が1ヶ月滞在させて欲しいというずうずうしい
お願いを快くOKしてくれたから。本当に二人には感謝。ありがとう。

次は11月。シャラスのWSで東京へ行く予定。
次東京に行くとき、私はどんな風に変わってるだろう。Mも変わってるかな。
そして、どんな人に出会うのかな。すごく楽しみ。
こんな人生を送れる私はとても幸せ。両親に感謝。
そして私と関わっているすべての人に感謝。みんなありがとう☆

c0090278_19465931.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-08-31 19:46 | 日記

ソフィアのセッション

今日はソフィアのヒーリングセッションを受けにIYCへ。
前回グループセッションを受けてかなり痛かったので今回も痛いのかなぁと
ちょっとおよび腰でIYCへ。
実はまだ前回のセッションの施術された場所が痛いの・・・

今日はどんなこと言われるのかちょっとドキドキしながら階段を上がり部屋へ
ソフィアに「まだ全部抜け切ってないわね。まずは中に溜めているものを
出してしまいましょう」と施術から・・・
あ~やっぱりそこから始まるのね><
ひたすら痛い痛い痛い・・・
WSでアドバイスされたんだけど、痛みに集中すると余計に痛いから呼吸に
集中するように頑張った。もちろんそれでも痛いんだけどね。
こんな痛い思いしてるんだから悪いものには出て行ってもらわないとね。
私も外に追い出すことに集中。

前回は初めから涙が止まらなかったけど、今回は初めは涙は出ず。
でもやっぱり途中から出てきたけど。
どれくらいやっていたんだろう…。セッションの大半はこれで終わった気がする。
でも終わった後はほんとすっきり。

「何か聞きたいことは?」と聞かれたので
「将来のこと。これから何をしていったらいいのか」って言ったらいきなり
「イギリスに行きなさい。あの国にはいろんな可能性があるわ。
他にはイタリアも。イタリアが好きならイタリアもいいわよ。」と言われ
「???イギリス? イタリア???」
思ってもない回答にかなりびっくり
他にも思いつく国を見てもらい、他の国でもいいみたい。
もちろん日本も。ただ、私が受身で待ちの姿勢だからもっと積極的に動きなさい
ということが第一みたい。自分でも言われるまで気づかなかったけど、確かに
「待ち」の姿勢だったかも。

昼からは友人Mもセッションを受けた。
私は通訳として一緒にいたんだけど、ソフィアはMの体をさわるだけで
彼女の問題、聞きたいことに対して答えていく。
最初に彼女と向き合った時点で彼女に足りないもの、アドバイスをくれたし。
それも「(足りないものに対して)はい、そうなんです。(アドバイスをもらって)そっか。
やってみます」という感じ。

終わった後は二人ともすっきり。だけど、体のあちこちが痛い><
そして私は喉が痛い。声がかれた(^^;
前回も声がかれて、ちょっと熱っぽかったりしたから、私、風邪ひいたのかな
喉が痛いなんて珍しいっておもってたんだけど、どうやらソフィアのセッションの
せいみたい。喉の痛みはびわの葉を貼って寝たら、すぐに取れたけど声がかれてるのは
しばらく残ってたから、今回もしばらくは声がかれたままかな。

イギリスかぁ・・・ イギリスねぇ・・・ イギリスイギリス・・・
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-30 21:26 | イベント

恵比寿でディナー

今日はMリンと恵比寿でディナー♪
約1ヶ月Mの家に居候していて、初の二人での外食(^^;
今日のお店はBrasserie ON HOAという”ベトナムに住むフランス人夫婦が
開いた自然派ワインブラッセリー” というのがコンセプトのお店へ
ここは私が代官山でヨガをした後にふらふらと歩いていて見つけたお店
ランチを食べたかったんだけど、そのとき食事制限中で断念
でも気になっていたのと、Mとどこも出かけていなかったのでここでDinnerをすることに
メニューにはお肉系のものも多くあったけど、二人ともあまりお肉を食べるほうでは
ないのでお肉系メニューは除外
そうすると半分くらいになる
おいしそうなものって結構目移りしてしまってなかなか選べないから
自動的に半分に減らしてくれるのは結構うれしいかも

今日食べたのは
サーモンの白子のフリッター:これは結構ボリュームがあった
タブレ:Mがクスクスを食べたいということでサラダはこれをチョイス
チーズ3種盛り合わせ:これもMのリクエスト。すべて食べたことないチーズ
そして付けあわせがルバーブのジャム
東京に来てルバーブに出会うのは3回目
ルバーブって今回初めて聞いたし、食べたんだけど、東京ではメジャーなもの???
焼き野菜:これが今回の写真の品。これが一番ヒット!いろんなこだわりの野菜たち
ちょっと変わった野菜もあったりして、新しい出会いもあり、そして何よりおいしかった

そしてデザートは
チョコレートのテリーヌとベトナム風揚げバナナ
揚げバナナはボリューム満点
かりっと揚がっていて、確かにちょっとアジアンというか日本とは違う味
フィリピンで食べたデザートみたい
チョコレートのテリーヌは濃厚なチョコにマンゴーのシャーベットがかかっていて
しっとりチョコとさっぱりマンゴーが一度に味わえる

お店はかわいらしい感じで女性やカップル向けのお店
帰る間際に気づいたんだけど、ガラスの向こうの棚にはワインがぎっしり!
ワインが好きな人にもいいのかも
私はめちゃめちゃワインが好きなわけではないけど少し飲むのは好き
今日もちょっとグラスワインの中から飲んだ
今日の選んだワインは香りはとても甘いのに味はしっかりしたもの
そのギャップが楽しいワインだった

Mといろんなことをたくさん話して、食事もおいしいものをたくさん食べて
幸せな夜だった
雨も上がったしね☆
帰りは代官山までお散歩しながら帰った

c0090278_8112439.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-08-29 23:11 | レストラン

ANDRAでお食事

今日はマイミクのゴンザレスさんと初お食事♪
ヨガ教室ではお会いしていたけれど、ゆっくり話すのは初めて
今日のDinnerはゴンザレスさんのおススメのお店ANDORA
渋谷駅から少し歩いたところにあるんだけど、この時間帯に渋谷を
歩くのは初めて。改めて人の多さに驚いた
いつも通勤ラッシュのちょっと前に渋谷に出て駅前でヨガをして昼前には
寄り道せずに帰ってるからなぁ・・・

今日のお店は私がマクロビやってたりと食事に気をつけているのを考慮して
ゴンザレスさんが選んでくれた。
まずはスパークリングワインで乾杯
お料理はたまねぎのキッシュ、焼き野菜の盛り合わせ、なすと秋刀魚のテリーヌ、
あとは牛の胃袋をかりっと焼いたものに卵とトマトを振りかけたもの(名前が
わからない)とデザート♪とハーブティ
お料理はほんとどれもおいしい(^^)
たまねぎのキッシュのたまねぎの甘いこと!ほんと幸せな甘さ
そして焼き野菜もおいしい。野菜の本来の甘さの味。それにちょと塩が効いた
ペーストがまたおいしい
なすと秋刀魚のテリーヌもおいしい(おいしいしかいってないね・・・)
秋刀魚がこんなにおしゃれになるなんてね
なすのほのかな甘さとソースで秋刀魚がいつもと全然違う味わいに
牛の胃袋のお料理は、私にとっては結構冒険
だって、牛肉なんてどれくらい食べてないか・・・
でも、ここなら大丈夫かなと思えたし、なんとなく、食べたくてオーダー
カリッと焼かれたものにすっぱいソースが絶妙
頼んでよかった(^^)
デザートもハーブティももちろん◎

すごくまったりと、おいしい食事とワインを飲みながらゴンザレスさんと
いろんなことを話した
今日がちゃんと話するの初めてなの?というくらいいろんな話
お互いヨガを通してすごく変わったことやおいしいものの話
気がついたらあっという間に時間がたってた
ゴンザレスさん、おいしいお店につれてってくれてありがとう♪

ほんと楽しい夜だった
また一緒にヨガ&食事に行きたいな
あとは是非三重にも遊びに来てもらっていろんなところへ行きたいな
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-28 23:28 | レストラン

N宅訪問

今日はNの赤ちゃんを見にN宅へお邪魔した
この前の結婚式でちらっと会ったけどね、ゆっくりとは今日がはじめて
もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん、かわいい
なんだかちょっと大人びた顔をした赤ちゃんかな、私の印象は
顔立ちがはっきりしてるのかな
それと目がきれい
赤ちゃんってみんな目がきれいだけど、特になんだかきらきらしてるというか
どこに特徴がある?って聞かれたら目って答えるだろうなって感じ

今日のメンバーは高校時代の友人
これまた頭文字がみんなMなんだよね・・・
そんなメンバーで集まり、おしゃべり談義
近況報告、日ごろの悩みやら、子育て情報の交換やら・・・
そんなことをしていたらあっという間に時間は過ぎる

そしてこれが今日のデザート♪
Nの手作りロールケーキとMのカステラ
そして私たちが買っていったポタジェのロールケーキ
みんなここを知っていて、食べたかったんだって
私はテレビを見ないから知らないんだよね・・・(^^;
ここはMから聞いて知ったのと、マクロビ仲間から聞いて知ってた程度
でも、買いに行ったら、開店してすぐなのに、お客さんが結構来てたんだよね
いろんなケーキがあって、おいしそうだった
クッキーの試食があってしたけどおいしかった
それにしても、みんな子供いるのにお菓子作るなんてすごいな
私はどんな風になるかなんてまだ全然想像できないなぁ
でも、実家に帰ったら甥っ子の子守が待っている・・・
c0090278_1682666.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-08-28 16:08 | 日記

ソフィアのWS

今日はソフィアのヒーリングWS

周りの人たちから「痛いよ。でもね、うまく説明できないわ」と聞いていて
「???」の状態で参加
まずは自己紹介
私は今日通訳する子がもしかしたら変わってっていうかもって言われてたんだけど、
結局違う通訳の人がすることに

私もWSに参会者として出たかったし、終わってみて、これでよかったと思う
始まる前にちょっと小休憩があったんだけど、ソフィアに呼ばれて
「お母さんと仲良くしてる?」と聞かれた
そして私が一番ひどいというか溜め込んでるとも・・・
お母さんとの仲・・・悪くないと思う
でも、ソフィアの言おうとしていることは表面上のことではない私の心の問題
ソフィアに聞かれて、思い浮かんだのが小さいころの思い出
そしたら、自然と涙が出てきた
そして、今日のWSは涙が止まらなかった
ほんとどれだけ泣いたんだろうというくらい
勝手に出てくる
そして、ソフィアのヒーリング。痛い。本当に痛い
ヒーリングって聞くとやさしそうなイメージがあるけど
ソフィアのは人によるみたい
でも大抵の人は痛いという
「陰極まって陽となる」みたいなヒーリング
終わった後も、胸が痛い
たぶんそこに一番溜め込んで痛んだと思う
まだ全て出し切ったわけではなく、ここからは自分で乗り越えないといけない
ソフィアにその方法を教わり、バラの花と石をもらって終了

バラの花にいっぱい愛情を注いで、いつまで咲き続けていられるか
試してねといって一本ずつくれた
帰るときにすでにしなしなになってしまっていて大丈夫かなと思ったけど
お水に入れてあげたら元気になった

そして、うわさによると、ソフィアからもらったお花はすごい長持ちするらしい
バラってすぐだめになっちゃうけど、ソフィアのパワーと私の愛情でどれくらい
きれいに咲いていてくれるかな
c0090278_16511381.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-08-26 23:51 | イベント

レーズンパン

c0090278_9122295.jpg

今日のWS後のPotluck partyに持って行くために昨日から仕込んでおいた
酵母ちゃんの元気がなかったから大丈夫かなと思ったけどなんとか焼けた
よかったよかった(^-^)
今からソフィアのWS
どんなのか楽しみ~♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-26 09:12 | 料理

買ってしまいました

c0090278_21501811.jpg

blogつながりのmikiさんbe balancedさんがblogでおススメのCDとして紹介しているのを
読んで、気になり、ついに購入してしまいました

私はお二人のように文才がないのでたいした感想は書けません
気になる人は是非買って聞いてみてください(笑)

心地いい、家で流しておくと、何もかもが緩やかになるような、
そんな音楽です。

今は友人宅でこのCDかChant(ヨガのCD)を聞いてます(^^)

ちょっとタイプは違いますが小川紀美代さんというバンドネオン奏者のCDも
とってもいいです。私は彼女の演奏を月の庭ですごい間近で聞き(聞くというか
手の動きに見入っていたというか・・・)その音色が心地よくてCDを購入しました
気になる人は、ライブに行ってみてください
いろんなところでされてるみたいです。でも東京が多いのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-25 21:58 | お気に入り

TTC終了

ついにテストの日!に限って寝坊した(^^;
間に合う時間に起きれたからよかったけどね

私たちのグループが一番初め
もうこれが終われば肩の荷が下りる!
けど、思ったより緊張しなかった
早く終わりたいと思うとテンポが速
後は声。私は声が小さいとよく言われる
だから、声は大きな声で、自信を持って
なんとか無事終了

クラス全員の子からのフィードバックをもらった
やっぱり、「声がもう少し大きいといい」というコメントを結構もらった
後は「やさしい」とか「親しみやすい」とか(^^)

バーシャにみんながそれぞれの先生役を見てコメントを書くといったときは
「ふーん」って思ったけど、もらうとうれしい
コメントから改めて、人によって感じ方が全然違うんだなぁと実感
すべての人に対してパーフェクトにはなれないけれど、出来るだけ自分らしく
みんながわかりやすくて、もっとヨガをやりたいと思うガイドができるようになりたいな

みんなのテストが終わり、その後はPotluck Party
ほとんどの子が断食後、初の食事だったこと、食事制限をしていて
あっまり食べていないこともあり、用意したものはフルーツや、ちょっとした
オーガニックのスナックを各グループで用意
あとは、私はおばあちゃんにもらったナスときゅうりを浅漬けにして持っていった(^^)
みんなに好評だった。よかった(^^)

あ~~本当に終わってしまったぁ
なんだから体の力が抜けてしまった
クラスがあったのは週末だけだったけど、常に食事制限やら、宿題やらで
この1ヶ月はTTCが中心だった
それが今日で終わり
早かった。でもほんと充実してた。
東京生活もあと少し。
今年の夏は忘れられない夏になるんだろうなぁ
c0090278_1354312.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-08-25 13:54 | Yoga

TTC9日目

今日はテスト(><)
54個のアサナを覚えていって、自分でくじみたいに引いたものを
みんなの前で実技

何度もノートを見て復習
大学受験のときみたいにカードを作って、電車の中でも暗記
そして、友達に問題を出してもらって、出来るかテスト
そうそう、NYCでも練習させてもらった

そして今日テスト
ばっちり☆といいたいところだけど、ちょっと怪しいとこもあって90%は大丈夫
心配してもなるようにしかならない、まぁこれで命がなくなるわけでもないし
そんなにシリアスに考えなくてもいっかぁ~と最後はあきらめ?状態で
IYCについてからは勉強せず、友達とおしゃべり
だって、もう今日と明日だけなんだもん

そしたらしゃべっていた友達、今日テストということを知らず、勉強してない!
「まぁ大丈夫だよぉ」と慰め(?でもほんとに大丈夫と思ったの)つつ
テスト開始5分前から勉強開始

私のポーズは「プルボッターナアサナ」
一瞬忘れてしまって、「う~ん、どんなだっけ。。。あ~こんなやつ?」と
バーシャに聞いて「そうそう」という答えをもらって(^^;
みんなの前でポーズ

そう、テストって言うのは出来ることより、ちゃんと覚える努力をしたかってこと
(だと思う)
実際、誰もまったく「わからない」って子はいなかったし

その後、明日の最終テストの復習を各グループで
明日のテストは自分のパートを先生として指導すること
私のパートは「スリヤナマスカラAとBとAの途中」まで
これってみんなできちゃうし、その前でA,Bに入っているアサナを個々で
練習しているから、私のところは流してやってみるってイメージ
だから、流れを止めるわけにもいかないけど、ちゃんとポーズ名を
言わないといけないし、ポーズの注意点とかも見ながら言わないといけない
そしてアジャストも入れる
こうなるとかなり忙しい
今日の練習ではBがパニックになってしまった(><)
スリヤナマスカラなんて今まで何度もやってきたのに、いざ指導する側になると
いつ吸って、いつ吐いていたかがわからなくなってしまう

今日は一緒にやりながら説明したんだけど、バーシャに聞いたら、なるべく言葉で
説明すること、一緒にやっちゃうと、呼吸が出来ないから、「ヨガ」ではないし、
いちいちやってると参っちゃうよと言われ、またまパニック・・・

言葉だけで・・・練習しないと(><)
帰りも一人でぶつぶつと練習しながら帰り、シャワーを浴びながらまたぶつぶと練習
イメージの中では出来るようになった
もう出来ると信じよう
明日は朝7時からだから4時半には起きないと
[PR]
by coolbeansday | 2007-08-24 23:46 | Yoga