力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

今日はハロウィーン
妹のお店仲間がうちに集合。
ハロウィーンパーティ&NちゃんY君結婚お祝いパーティ
c0090278_23372686.jpg


メインは手巻き寿司と妹作ケーキ(ハロウィーンバージョン)
c0090278_23475846.jpg

一応妹は調理の専門学校卒。普段はほとんど料理しないけど。

そして、今日の翔太の衣装
c0090278_23483024.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2007-10-31 23:50 | イベント
c0090278_120029.jpg

昨日の蒸し煮の残りでケーキを作った。
ケーキというよりはどっしりしたパンのような・・・
軽いランチにできそうな感じのケーキに。
もっとふっくら作るにはどうしたらいいのかな。

実はこれを作っている最中に手を切ってしまった><
途中で流しにあったものを洗ってたら、手の中で割れた…。
割れたのは一人用の土鍋。きっとひびが入っていたところからパキっと…
割れた瞬間、切れてないか手を見たら、す~っと血が流れだした。
それを見たら痛くて(^^;
しばらく一人でうなりながら、ガーゼやら包帯を探し、止血するには?
お手当ての仕方は?あ~本貸しちゃったんだった。中級のときのノートノート
なんでとっさに思い出せないの~もっと勉強しとけばよかった、と悔やみつつ、
あっ塩だ塩気のもの~ ゴマ塩ない… 梅しょうでいっかとひとまず梅しょう番茶を飲み、最近食べすぎだから治りが遅いかも~、やっぱり食べすぎはよくないなぁ・・・とまぁいろんなことが頭をかすめた。
傷は切り傷にしてはちょっと深い。でも病院で縫ってもらうほどでもない傷。でもちょうど間接の部分を切ったので指が曲げられない。今日、起きて見たら、血は完全に止まってて、ぱっくりと割れて傷口が見える。これ、このままぱっくりでは嫌だなぁと思い、一生懸命回りを固定し、包帯でぐるぐる巻きに。えらい大げさになったけどしばらくはこれで我慢。
あ~ヨガができん・・・
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-31 12:14 | 料理
c0090278_15171277.jpg
blogつながりのbebalanced!さんのレシピ。
サツマイモが余ってもてあましていたら、ちょうどbebalancedさんが
サツマイモを使った料理をブログで紹介されてるのを発見!
早速作ってみました♪
ちょっと煮崩れましたが、おいしくできました♪
レシピはこちらへ~圧力鍋の魔法 さつま芋とリンゴの蒸し煮

明日はもう一品、bebaさんのブログにあるレシピで料理する予定です♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-30 15:20 | 料理

ピーマンの蒸し煮

c0090278_16285878.jpg

あまりにピーマンが大量にあるので、半分に切って、フライパンで蒸し煮にした。
味付けは塩のみ。でも、そのお塩がいい塩梅で、立派な一品に。
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-28 16:30 | 料理

ビストロオーロラ

今日は妹のお店のイベントの日。
それぞれのお店から8名ほどが参加し、カレーを作ってどこが一番かを競う。
参加店は全部で8店舗。場所は鈴鹿青少年センター。
あいにくの雨だったけれど、イベントをする場所は大きな屋根があって、火もその中でおこせるようになっている。
今日のために、前日は下準備。
私は行くといった覚えがあまりなかったんだけど、どうやら言ったらしく、参加することになり、イマイチどんないべんとがわからないまま、妹に言われるがまま準備。
そう、下準備、ほとんど私がやりました(^^;
野菜を硬めに茹でておいて、当日あまり煮込まなくてもおいしくなるように。
テーマが田舎風カレーということで野菜は大きめにカット。そして、その野菜も全部自家製。

それぞれの店がいろんなテーマでカレーを作ってた。
お隣はホワイトカレー。もう片方の隣はトマトを沢山使ったカレー。
c0090278_16265616.jpg

火は薪や炭を使ってるから調節がなかなか難しい。
でも無事、みんなのチームワークのお陰でおいしいカレーが完成♬
c0090278_1627361.jpg

そして結果は1等のデリシャス賞(^^)
よかった。夜遅くに下準備したかいがあったよ。
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-27 22:27 | 料理

夕飯(お昼の残り)

c0090278_1914511.jpg


今日は妹宅で甥っ子の子守。一日だったので、元同僚のママ二人を誘ってみんなで子守。
ちょうど皆同じ年頃の子供ばかり。といってもこの頃の同じ年頃っていってもだいぶ違うけどね。

そして写真はお昼に出したかぼちゃのスープとパン、かぼちゃの種(これはかぼちゃを使ったので種をローストしたもの)
お昼にはこのほかに、Aちゃんが持って来てくれたパン(パンがほしいと思いつつ買いに行けなくて、フランスパンのみ用意してたら、Aちゃんがちょうど持ってきてくれた!ありがとう)と水菜と豆腐と蛸のサラダ

かぼちゃのスープはこんぶでだしをとっておき、別のなべ、またはフライパンでにんにく、たまねぎをいため、さらにかぼちゃを入れていためる。いためたものとだしを混ぜ、ローリエを入れて、煮込む。麦味噌を入れて、ミキサーで滑らかにして、又なべにもどし、塩コショウで味を調え、最後に豆乳を入れる。
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-26 19:01 | 料理
久々に元同僚とランチ。
お互いに仕事を辞めて今は自由な身。ということで、平日の昼間にも一緒にランチに行けちゃう♪

私が食事に気を使っているのを知っていて、いいところがあるよと連れて行ってくれたのが今日のお店「Cafe Fleur (カフェ フラワー)
場所は桑名市。陽だまりの丘という、最近開発されつつある住宅街の一角。
車がないと行けないかなぁ。てか、この辺のお店で車なしでいけるお店なんてほとんどないし、みんな車が基本なところ。エコじゃないかも。でもないと、どこも行けない・・・。

ランチはいろいろ迷った挙句、その週のランチの「トマトのハヤシライス」
c0090278_23292555.jpg

美味でした♪かわいい野菜がハヤシライスの中に並べてあって、ソースを絡めて食べる。ソースもうまみがあって、やさしい味。
小さなデザートまでついてる。今日のは南瓜のムースっぽかったな。
この南瓜のムースはやっぱり動物性を使わないとこんな味になるのかなといった味(自分で作ったのと近い)私にとってはおいしいけれど、普段甘いお菓子を食べなれている人には満足いかない甘さかも。
お店はとてもかわいらしいつくりで、2階と半地下1階がある。
パスタも気になるけど、お豆のカツサンドが気になる。
また食べに行かないと~♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-24 23:33 | レストラン

最近見つけたお店

最近みつけたお店「LuncH
前々から気になり、時々覗いていた。何屋さんかっていうと、何だろう、メインは下着かな?でもシャツもスパッツも売ってる。メンズものも。
ここの何に一番惹かれたかというと、腹巻♪
私、腹巻愛用者です(^^) おなかは大事。守ってあげないとね。
このお店、なんと腹巻の量り売りをしてくれる。10センチごとにね。きったところがほつれてこないんだって。そして安い。綿のだと、10センチ210円。今日は試しに40センチのピンクの腹巻をゲット☆
一緒に行った友人もこういうお店好きで、その子はブラを購入。ここのブラは全部ワイヤーなし。楽チンブラ。そしてデザインもかわいいし、値段もお手ごろ。私も思わず一緒に買ってしまいそうになったけど、我慢。まだ今は十分足りてるからね~
ブラよりも気になるのはスパッツ。かわいいのがいっぱい。そして、キャミソール。

実はここ、ワコールが展開しているお店。一部の商品はウェブでも買える。
実店舗としては、渋谷に2店舗と千葉に1店舗とここ名古屋はなぜか名駅のサンロードにある。個人的には便利で帰りに寄りやすいからいいんだけど、そんな私みたいなのが狙い?
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-23 22:58 | お気に入り

読書の秋

昨日はハイテンションでWSの通訳3時間やったのに、全然疲れてないや~と思ってたけど、意外に疲れてたみたい(^^;
ということで今日は家でゆっくりと読書タイム
今日読んだ本は「はじめの一歩を踏み出そう
起業する?いや、まだよくわからない。。。といった状態。だけど、このブログでお勧めな本に入っていたので、図書館で借りてきた。
実はこのブログの右端にある「本のソムリエ流♪速読術」っていうのに興味があって、実行してみようかなと、先日図書館で本を10冊借りてきた。
時間がなかったので、何冊かはかなり適当に選んだけど、まぁそれも出会いでしょうということで。
ちなみに昨日読んだ本は「生き方

前者の今日読んだ本は実践的。起業したい人は読んでおいて損はない。
後者は哲学的。そして人が生きていくうえで大事なことが書かれてる。けど、なかなか実践できない人間の弱さについても書かれている。でも、この本に書かれていることが本当だよなぁと以前からちょっと思うようになっていたので、そっかこれでいいのかと自分の考えに自信が持てた。そして実践していきたいなぁと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-22 17:48 |

クランティWS2日目

今日は二日目。アジャストメントクリニック。
昨日無事に通訳できたので、今日はあまり緊張もせず。
顔ぶれも半分は昨日と同じかすでに面識のある人たちだったからそれもあるかな。

アジャストメントについての説明が約50分あった。
そんなに話してたのね・・・。
私があ~そっかぁと思ったのは、アシュタンガでは先生がアジャストを加えてくれるけど、他のヨガのクラスではあまりないってこと。とくにビンヤサとかのクラスだと流れが大事だからまず、手を使ってのアジャストメントはない。
そういえばそうだね。あまり気にしたことなかったけど。
そして、手でアジャストメントされることに慣れていない人もいるということ。そして嫌な人も。そうか、そうかもね。
アジャストメントもまずは口頭で、どこに注意するのか直すのかをまずは言う。そしてよりその方向へ持っていくために必要であれば手でアジャストを入れる。
決してポーズが間違っているからとか、自分の出来るアジャストがそれだからやるとかそんなんではなく、まずは生徒を観察すること。そしてポーズにより深く入れるように少し手助けをしてあげることがアジャストメント。というようなことを話してた。
そして、怪我には絶対注意。どこか痛めているところがないか、またヨガをしている最中に怪我をしても自己責任であることをはっきりさせておかないといけないというとこも。

More
[PR]
by coolbeansday | 2007-10-21 23:56 | Yoga