力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

お餅つき

父方の祖父母の家で毎年恒例の餅つき。
今年は11臼ついたそうな。もち米もすごい量。2日前に母や伯母が洗ったそう。でもその手伝いも今年が始めて。今まで祖母が全部やっていた。すごく大変だったらしい。来年は私も手伝いに行こうと思う。

こんなふうに蒸して
c0090278_0193083.jpg

こうやってついて(父と妹) 同じ部屋でもち米を蒸してるので暑い
c0090278_0202018.jpg

その日に食べるもの意外は伸ばして、四角いお餅に
c0090278_0205158.jpg

そして最後の1.5臼分くらいはその日の昼食用
c0090278_021279.jpg


うちの家族は全員出席。そして私は友達を、妹はお義父さんを呼んだ(^^;
イベント好きな家族デス。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-30 23:14 | イベント

おじいちゃんち

今日は午後から母方の祖父母の家へ。
祖父がコンピューターを買い換えたので設定して欲しいと言われて久々に訪問となった。
正直、父から電話で「おじいちゃんがパソコン買ったでなるべく早く設定して欲しいって。電話したって」と言われたときは面倒くさいなぁと思ったけれど、時間もあるし、久々に遊びに行こうかなと思い直し、今日の午後出掛けた。
3時ごろ着いたんだけど、祖母は忘れてるんじゃないかと思ったらしい。遅くなってごめんね(^^;

すったもんだがあったけれど、何とか祖父が望んでいたように設定完了♪よかった(^^)
祖父と「ウイルスバスター入れなあかんよ」とか話しながら、大正14年生まれの祖父との会話じゃないよなぁ、おじいちゃん若いなと思った。
祖父の趣味はネットトレード。コンピュータも実は2台持っていてそのうちの一台を買い替え。

祖母は祖母で私が来るからと夕飯をいろいろと考えてくれてたみたい。お赤飯を炊いて、コロッケやらエビフライやらを買ってきてくれて・・・。
そんなに気を使わなくても、いつもおじいちゃん、おばあちゃんが食べてるもので十分なのにという気持ちと、そうんなに楽しみにしてくれたのを聞くとすごくうれしいし、そんな気持ちで用意してくれたご飯はとってもおいしい。そういえば、昔は「~が食べたい。」と言って、よく近くのスーパーに買いに行ったな。おばあちゃんにとってはいくつになっても私は孫。
ご飯を食べ終わった後も次々と出てくる出てくる(^^;
かなり食べた。苦しい。でも幸せ。
お土産もいっぱいもらった。もうすぐお正月だからまたすぐ会えるね。
おじいちゃんもおばあちゃんも年取ったなぁと思う。それが垣間見えるとちょっと哀しくなる。
来年はもう少し祖父母と過ごす時間を増やしたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-28 20:16 | 日記

クリスマスプレゼント

c0090278_2115374.jpg

義弟からのクリスマスプレゼント。
妹が選んでくれた。私がレッグウォーマーを欲しがっているのを知っていてこれにしてくれたみたい。欲しいと言ってた物を覚えていてくれて、こうやってプレゼントされるとうれしい。
私が義弟にあげたのは桑田佳祐のコンサートで買ったシャツ。一緒に行こうって言ってたのに義弟は仕事でいけなくなってしまったから。
早速今日着てた(^-^)
気にいってくれたみたい。よかった。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-25 21:15 | お気に入り

一目ぼれ

c0090278_12402195.jpg昨日行った友達の家で±0のカタログを見てほし~と思ってしまった。
カタログだと、ドリップの落ちるところがガラスで中が見えるようになっていたんだけどな。そっちがいいな。
でも買う予定はないんけど・・・
コーヒー飲まないし(^^;


c0090278_12463627.jpg
そのほかに欲しい。なんならこれは今すぐにでも欲しいと思ったものはこれ。マラカスの形をした塩コショウ容器
こういう遊び心のあるものって楽しい。


c0090278_1249262.jpgライトもかわいい。引っ越したりとか何か機会があったらこれ買いたいな。


c0090278_125424100.jpg
ここの加湿器もかわいい。これが一番よく見る気がする。


c0090278_12514660.jpgちなみに昨日行った家の友人はポットを買ったそう。
これもかわいい。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-24 12:57 | お気に入り

行事

購読しているメルマガの今回のテーマは「正月行事と先祖の祈り- 正月は子孫に無病息災と豊穣をもたらす 歳神様をお迎えする時。」
お正月っていろいろな意味合いが込められた行事なんだなぁと改めて思った。
おせち料理の品々にはいろいろな意味があるということは、祖母から教えてもらったらり、御節の本をみたり、料理教室で習ったりしておぼろげながら覚えてはいるけれど、お正月を迎えるまでの行い、その後の行事についてはあんまり知らなかった。

ちなみにうちは田舎なので30日に餅つきがある。
数日前から祖母が準備をしだす(ということを今年知った^^;考えてみたらそうしないと出来ないんだけど・・・)
当日、私が行く頃はすでに釜でもち米がおいしそうな湯気を出して炊けている。もちもちした炊き立てのもち米を菜ばしで取って味見つまみぐいするのが好き。
最初のお餅は鏡餅、その後5臼分くらいは平らな餅にして、お正月が開けたら、父親が御餅をカットし、ほとんど毎日お雑煮を食べる。
最後のお餅はその日のお昼ご飯。黄な粉餅、あんこ餅、菜っ葉餅、しょうが餅、大根おろし餅をつくり豚汁とおせち料理と一緒にいただく。そう、おせち料理はすでに祖母が準備した数品をフライングで少しいただく。黒豆、紅白なます、数の子など。私は祖母が作った黒豆が大好き。それを祖母もよく知っているので、私の前にいつも黒豆をおいてくれる。
ちなみに、母の作った黒豆は一度も食べたことがない。多分母も作ったことがないと思う。いつも祖母に頼りきり。
そして最後にお歳暮で貰った品々を分けたり、黒豆や他のおせち料理を貰って帰り、お正月の準備をする。

今年ももうすぐ餅つきの日が来る。楽しみだな。
なんだか話がずれてしまった・・・。まいっか。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-24 11:17 | イベント
お昼は友人宅でカレーパーティをしてたくさん食べたのに、夜もしっかり作ってしまった。
どうしてもこんにゃくのから揚げが作りたくて、それとお昼のサラダを作ったときに残った蓮根を揚げた。
c0090278_0413831.jpg

そして、蓮根と里芋のスープ
c0090278_0451034.jpg

どなたのブログか忘れちゃったけど、根菜のスープの写真を見て、どうしても根菜のスープが飲みたくなって作ってみた。
味付けは塩コショウのみ。里芋も、蓮根もとろみが出るのでとろんとしておいしいスープになった。

そのほか大根葉の味噌炒め
c0090278_0472162.jpg

そしてお昼の残りのひじきのサラダ
c0090278_0474918.jpg

具は、ひじき、白菜、蓮根
簡単だけど癖になるおいしさ。そして私の十八番料理♪
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-23 23:39 | 料理

カレーパーティ

今日はTちゃんのおうちでカレーパーティ。
Tちゃんのブログで、私が料理上手な人になっていたので、期待を裏切らないようにしなくっちゃと気合を入れてお料理(^^)

前日から何を作るか、時間をシュミレーション。
こういうことするの結構好き。「明日は何作って。あっあれも作ろう。で、順序は・・・」ってその日が近づけば近づくほど、そして、うまくいくシュミレーションが出来るまで何度も考えてしまう。

c0090278_036432.jpg
今日作ったのは
・南瓜カレー(ココナッツミルク入り)
・白身魚のカレー(ココナッツミルク入り)
・ソヤビーンズカレー(ソヤビーンズは大豆蛋白で出来たベジタリアン向けの食材。
              スリランカの友達にもらったもの。私はこの食感が好き)
・赤レンズ豆のカレー

赤レンズ豆のカレー以外は全てスリランカ風にアレンジしたスパイスを使用。
赤レンズ豆はインドのアレンジのスパイスを。
やっぱりちょっと違うね。

これ以外に、朝自宅で作った、ひじきのサラダと大根のレリッシュ

今日のは南瓜のカレーがおいしかった(^^)
Tちゃんも、Jちゃんもおいしいって食べてくれた。よかった。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-23 22:28 | イベント

出会うときに出会う

c0090278_0272750.jpg「神との対話」

前々から気になっていた本だったけれど、手に取ることはなかった。
そして最近読んでみたくなり、図書館で借りてきた。
2日くらいで一気に読んだ。
感想は、出会うべくして出合った本だなぁと思った。
最近読んでいた本を読む前に読んでいたら、今読んだほど心に響かなかったと思う。
そして、書いてあることにも素直に納得。難しすぎて理解できないところもあったけれど、漠然と思っていたことをこの本が肯定してくれた。
気持ちがすごく楽になった。
日々生きることが前よりも楽しいと感じるようになった。

そして、また今違う本を読んでいる。これも根本的なことは「神との対話」と同じ。
自分にこの考えをしみこませるために読んでるのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-22 00:18 |

いつか行きたい場所

百姓屋敷 わら
船越さんのお話が聞いてみたい。
いろんなところで講演をされているみたいだけど(そして三重か愛知にいらっしゃったこともあったけど、行けなかった><)まだお会いしたことはない。

c0090278_1331449.jpgわらのごはん
この本をだいぶ前に購入した。
見てるだけで心が和む。こんな料理をして、人生楽しく過ごしたいなと思う。
(もちろん、何品か作った。どれもおいしい)
マクロビオティックでなきゃだめとか、マクロビではこれがダメだからダメとかそんなんじゃなくて、自分がよいと思うものを他人の反応を恐れずに表現していけたらいいなと思う。

*****************************************
百姓屋敷 わら
〒716-0212
岡山県高梁市川上町下大竹2085
Tel:0866-48-3243
FAX0866-48-3248
*****************************************
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-20 13:06 | 夢・計画
今日はお知らせです。

マクロビオティック・インストラクター(他にもいろんな肩書きのある方ですが)のkuniさんが三重県四日市市でWSを開催します。
kuniさんって誰?という人はkuniさんのHP


日時:   2008年1月13日(日)13:30~16:30

場所:   あさけプラザ (2F 料理室)
      四日市市下之宮町296-1
      車で国道1号線東富田町交差点から、
      あさけ通り約5分/
      近鉄富田駅より徒歩約15分
     *電車だと名古屋駅から約30分です。

参加費:  2500円(野菜スープ付き)
      (お子様のいらっしゃる方はプラス500円でお子様もご参加できます)

持ち物:  筆記用具


<今回の内容>その1 「自分の感覚を探る」 
         ~なにはともあれ、感じてみる!

①食を通して知る自分・・・普段の自分を振り返って、食が教えてくれる自分の傾向を考えてみましょう。
②味覚の探険・・・食材による甘い、鹹(から)い等の感覚の違いを、いろいろ感じてみましょう。
③ワンポイント
「健康の七大条件」・・・マクロビオティックの祖、桜沢如一氏の語った健康の条件とは何でしょう?

注:今回は講和中心で料理を作るわけではありません。

このWSは全6回あります。
<その2>
「クッキング・マジック(Cooking Magic)」
~組み合わせは無限大、やり方は十人十色
 ○切ったり、煮たりもイロイロ(HOW?)
 ○お料理はどこからどこまで?
 ○ワンポイント「七つの宇宙の原理」
<その3>
Cooking! Cooking!
~百聞は「一験」に如かず、やるっきゃないね
 ○玄米ご飯(実習)
 ○お味噌汁(実習)
 ○ワンポイント「身土不二・一物全体」
<その4>
陰陽mapを描いてみる
~自分だけのオリジナルmapを作る
<その5>
食卓のクリエイト
~メニュープランのイマジネーション
<その6>
創ったら、作ってみよう
~イマジネーションの実現化
(その5と連動しています)

となっています。

全て通して参加されると、マクロビオティックを知識だけでなく身体 (からだ)で感じていただけます♪
興味のある回のみ参加もOK!です。
老若男女どなたでも歓迎です

ご興味のある方はご連絡ください。
[PR]
by coolbeansday | 2007-12-19 22:36 | マクロビ