「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

厄払い

母と多度大社へ厄払いに行ってきた。
今日は全てがタイミングが悪いようで、10時過ぎについて手続きをしたら、11時まで待たされ、この後のランチも出てくるまで40分も待つ羽目に。
何がいけなかったんだろう・・・

でも待っている間、母と他愛もない話をしたりしてそれはまぁそれで楽しかったけど。
厄払いの後もらったもの

お札
お守り
お神酒
多度名物?たがねせんべい
鰹節
c0090278_2329435.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-01-31 23:24 | イベント

もちもちパン

前回の上級クラスで作ったもちもちパンを家で作ってみた。
お味噌が効いてておいしい。
でも冷めると硬い。粉の種類かな。配合を変えたらやわらかくなるだろうか。
いろいろ試してみよう。
c0090278_2352955.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-01-26 23:49 | 料理

立ち読み

どう間違ったのか、予定より2時間弱早く名古屋についてしまった・・・(^^;
ということで、ふらふらと地下街を周り(どこもセールやっててついつい見てしまう)最後に本屋へ。

めったに入ったことのない場所にある本屋。前に入ったのはいつ?ってほど昔に入ったきり行ったことがない場所。

そこでタイトルを読みながら興味ありそうなものを見ていたら、読みたいと思っていた本が目に留まった。題名さえうろ覚えだったけど、なぜかわかったの。

c0090278_22483725.jpgそれがこの本。実はこの本にウォーキングの先生が載ってるの。だから読みたかった。まずはそこだけさ~と読んでみた。本人を知ってるだけあってすごく現実的というか臨場感があるというか、あ~先生こんなこと思っていたんだなぁって思った。先生の笑顔の下に隠された苦労が垣間見えた。
この本は起業塾で学んだ人で起業した人の体験談がたくさん書かれた本。他の人のも読んでみたいと思い、購入。

c0090278_2257067.jpgそしてまだ時間があったので、何か面白そうな本ないかなぁと思っていて目に留まったのがこの本。
最近、何かの雑誌でIKKOさんの座右の銘は「笑門」でその理由が書いてあるのを読んで、この人素敵だなぁと思って、もう少しどんな人だか知りたいと思っていたところ。
簡単に読めそうな本だったので、ここで一気に読んでしまうことにした。右側には店員さん、左腕には重たい荷物と両側からのプレッシャー?をうけつつ30分弱で読破。
そんな読み方だったけれど、心に響くことがいっぱい。そして、すごいなと思った。なりたい自分のために努力を惜しまない姿勢。特に美へのこだわりはすごい。普段の生活からすごく気を使っている。きっとそういうのって、見えないけれど、雰囲気にかもし出してるんじゃないかなと思った。もっときちんと生活しようと心改めた1冊でした。
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-26 22:41 |

うかたま

c0090278_21495733.jpg料理教室の帰り道、ふらっと本屋に立ち寄り、買ってしまった。今回のテーマは豆。楽天堂のメーリングリストでも話題に上がっていた本。

冬のほろ酔いショコラのページを見て、チョコレートが食べたくなってしまったよ。
そして買ってしまった^^;ビターなやつ。カカオ70%砂糖不使用。でも乳は入ってるんだな。
このページを見て、リトルブッダで飲んだチャイを思い出した。おいしかったの。そして色がチョコレート色だったから、カカオが入っているのかなと思って。それを家で作ってみたかった。
うまく出来るかはまた今度。今は口内炎がいたいの><
口内炎ってある意味お利口さんなやつかも、と、ちょっと思う。食べすぎな私に入り口でストップをかけてくれてる。痛いけどね、自業自得さ。食べ過ぎたのは私なんだから。
でもだいぶ痛みは治まった。昨日梅肉を口内炎のとこに思いっきり当ててみた。すんごいしみたけど、ちょっとよくなったような。昔、元彼がしょっちゅう口内炎を作っていて、私がふと「梅干でもあててみたら?」って言って試しにやってみたら、すんごい痛かったみたいだけど、効いたみたい。それを思い出して、やってみた。塩気がいいのかな。

さて、話題を本に戻して。
「うかたま」好きかも~。作りたい料理がいっぱい載ってる。写真も素敵。登場する人も素敵。
定期購読しようかな~。
c0090278_2214920.jpg三重県限定誌だけど、「NAGI」も好き。何冊か気になったのは買っている。(写真は精進料理特集のときの)
精進料理が特集されてるのを買ったのに1度誰かに貸して返ってこず><
そして、また買ったけど、どこやったんだろう・・・^^;
「スローフード三重 」っていうのも出てるみたい。気になる。また(三重県の)本屋に行かなきゃ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-24 21:46 |

リマ上級クラス8回目

今日は上級クラスで出られなかった分の補講
パンのクラスに出たかったから今日のクラスを選んだ♪
そしたら知ってる人が4人も。そのうち3人は上級クラスで同じだった人。久々の再会。うれしいな。

さて、今日作ったものは
・中華まん
・もちもちパン
・ひえのシチュー
c0090278_21362190.jpg


中華まんの生地の発酵のさせ方は中種法。
こねるの面倒というときにはこっちのほうが楽チン。
でも食パンとかはちゃんとこねたほうがおいしく焼けるって。


c0090278_21415623.jpgフィリングには畑の肉やたけのこ、春雨など
中身はこんな感じ(あんまりキレイじゃないけど・・・^^;)

すごいおいしい。幸せ^^

そしてそしてこれ、もちもちパン。先生がポンデケージョのマクロビバージョンを作りたくていろいろ試して、でもイマイチうまくいかなくてあきらめかけいたときに、これを入れよう!と思いついて入れたら、大正解。そしてやっと日の目を見たという代物。
簡単だけど、すごくおいしい。パンって書いてるけど、発酵はさせてない。
これはいろんなもの入れてバリエーションを考えてみようと思う。
何を入れてみようかな♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-24 21:30 | リマクッキングスクール

リベンジ!?

c0090278_18322463.jpg

また買ってしまった…
ウエルカムベアを見に行ったのに…
さて、いつ完成するでしょう…
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-24 18:32 | 日記

目が合った

図書館で目があったような気がして後ろを向いたら、こんな本が。
c0090278_2143030.jpg富と成功をもたらす7つの法則
ディーパック・チョプラ氏の本はずっと読みたかった。本棚の下のほうにあったんだけど、ふと目がいった。

内容は最近読んでる本とつながってるなと思った。これでいいのかな、って思っていることを、それでいいんだよっていってくれてる気がした。
瞑想、やっぱり大事なんだね。最近、瞑想に興味津々。
以前は5分も静かに座っていられなかった。5分がすごく長かった。けど、最近はそうでもない。
かといって、「無」になれるかというとこれはまた別問題。

ヴィパッサーナー瞑想のことをseishin先生から聞いたときは「ふ~ん」って感じだったけど、最近はちょっと行ってみたいと思う。スリランカに行ったときに(今年スリランカに行こうと思っている)行こうかなと思っていたけど、そんなに待たずに日本で行こうかな。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-23 21:36 |
今日の講師は原田さん^^
原田さんのお料理教室は初。
原田さんに「中級でやったやつばっかりだよ~」って言われていたけど、原田さんの先生姿が見たかったのと、リマの上級クラスもあと2回ほどの補講を残すのみとなり、BIOに行く機会が減りつつあったので受講してみた。

今日の献立
・小豆ともち粟玄米ご飯
・車麩のすき焼き風
・ひじきの白和え
・りんごとさつま芋の茶巾絞り
c0090278_2194331.jpg


車麩のすき焼き風は甘くておいしい。普通のすき焼きよりやさしい甘さ。やっぱりこっちのほうが私はおいしく感じる。
ひじきの白和えもおいしい。豆腐がまったりとして。豆腐がよく混ぜてあるからかな。
りんごとさつま芋の茶巾絞りも自然な甘さのやさしいデザート。りんごをいれることでさつま芋のパサパサ感が和らいで食べやすい。お正月の茶巾絞りこれにするといいかも。

今日ははじめての人も多くて、原田さんはマクロビについてたくさん説明をしてた。
私にとってはとてもいい復習だった。それにしても、マクロビをまだあまり知らない人にマクロビとはって説明するのは難しいね。

実は口内炎が出来て痛い。原田さんに言ったら「それはまさに食べすぎだよ~。あとは、粉物を多く取るとなるよ」って。はい、あたり^^;週末食べ過ぎたが出てきてる。そして、パン類もたくさん食べた!体は正直だね。
口内炎なんてなったのほんと久しぶり。痛い・・・。早く治らないかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-23 21:05 | マクロビ

出来た

c0090278_16252089.jpg

何とか完成f^_^;
なにかというと甥っ子にぬいぐるみを作ったの。
ぞうさんは押すとラッパみたいに鳴るし、りんごの中には鈴が入ってる。
すんごい時間かかった~。手芸は苦手。何度途中でやめようと思ったことか…
あ~一番下の妹にウエルカムベアを作ると約束してしまった…。
でも私のあまりの不器用さにちょっと考えてたけどf^_^;
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-23 16:25 | 日記

春菊

c0090278_10143653.jpg

さっき畑から取ってきた。
茹でて味噌だれをかけて食べるのが最近のお気に入り。
甘くておいしい(o^~^o)
[PR]
by coolbeansday | 2008-01-22 10:14 | 料理