力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

京都へ行けるなら、どこへ行きたいか・・・。
そのベスト3に入っていたのが、京都 Macrobiotic Style なかがわ
お店のマスター善衛門さんこと、中川さんがお店を始められる前から、いつもブログを見ては、おいしそうと見てた。
そして、お店を出されて、行きたい、食べたいと思っていたらついにその機会が!

これが今日のお昼ご飯
c0090278_13164375.jpg

そしてデザート♪
c0090278_13294040.jpg

このほか豆餅をお土産に買いました。

どれも、やさしい味。なんだろう、お互いが主張しすぎていなくて仲良し、な感じ。
おからがおからな味でなくて、それも新鮮だった。
そしてお漬物のちょっときつめの塩の効き具合が玄米ご飯にはおいしくて。
そして、ごま塩もさらさらしていて、いつも自分が食べているものと違ったので、まじまじと覗き込んでしまった。
そしたら、「何か入ってましたか?」ってびっくりした顔で中川さんが聞かれたので、「いえ、何が入っているのかなぁ」と思ってっていったら、どうやって作っているか説明してくださいました。
ポイントは、せかせかした気持ちでやらない。時間があるときに作ること。
たしかに、急いだ料理ってそれが料理にも出る。昔の失敗を思い出した(^^;

「どこから見えたんですか?」の質問から
「三重と名古屋です」と話していたら、今日はChieさんもいらっしゃるということで、話しているうちにいらっしゃいました。
CHIEさんとは本当は何度もお会いしているというか、同じ空間にいたことがあったり、周りの友人たちはめちゃ仲良しでよくご飯食べるときに声かけてもらってるのに、参加できずで、一度もまともに自己紹介&お話したことはなく、今回初めて、というかやっとまともにお話することが出来ました。そして、いただいたのがこれ

c0090278_13265377.jpg

同行されていた、カメラマンの方とのコラボで葉書を作られたそうです。
すごくきれいです。お野菜たちが主役の写真なんてステキ

CHIEさんたちが来る前に「暮らしの中のヘルスケア マクロビオティックパームヒーリング手のひら療法とは何か」という本が置いてあって、実は、それを買おうかどうか迷っていたので見せていただいていたら、いつの間にか、人間とは何で出来ているかという話に発展し、いろいろと教えていただきました。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-29 23:11 | 旅行

日帰り京都旅行その1

今日はKちゃんと京都へ♪
どうしても夕方帰ってこないといけなかったので、朝はがんばって7時半の新幹線に乗った。(寝坊したけどなんとか間に合った・・・(^^;)

c0090278_1362381.jpgまずは鈴虫寺へ。
京都へは何度も行ったことがあるし、住んでいたこともあるけれど、行ったのは今回が初めて。
朝早かったことと、観光シーズンではなかったので、10名ほどの人と一緒に住職さんのお話を聞きました。
その後お庭を見て、いざお参り~。
お地蔵様、私のお願いかなえてね。私も努力しマス。


その後、お昼を食べに、マクロビのお店「なかがわ」さんへ
ここでのお話は次のブログで書きます。

c0090278_1393696.jpgそこでまったりとおいしいものを頂き、まったりとしたあと、北野天満宮へ。
そう、今は梅の季節。京都で梅といえば、ここでしょう。

お天気がよかったので、のんびりお散歩気分で梅の花の間を歩いて、お茶で一服。
やっぱり平日の人が少ない時ってゆっくり出来ていいね。

そして、久しぶりの京都。やっぱりいいなぁ~。
また来たい。
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-29 23:01 | 旅行
今日は有限会社バグジー社長 久保 華図八さんの講演会に行った来た。
久保さんのことを知ったのは妹が持っている「DOIT!」のDVDを見て。
そして、妹から「久保さんの講演会あるけど行く?」と誘ってもらい、今日行くことに。

今日の会場は500名が入れる大広間
1時半開場を1時半開始と間違えて、名古屋に出て行っていたので、1時20分位に会場に行ったら、すでに入れたので、前のほうに席をとった。
前から2列目、久保さんのまん前に(^^)
一番前の列はみんな若い男性で、スーツを着てるんだけど、髪型がどうみても普通の会社人じゃないので、(バクジーが美容院なので)美容師さんかなぁと話していたんだけど、
ん?でも主催は飲食店へ卸をやってるところだから、美容師さんはこないかなぁ・・・。ということはホスト?そう考えると、皆さんおきれいな顔立ちで(^^;
今日の500名中8割くらいは男性。中にはお水のお姉さま的な人も。
ある意味場違いな私たち(^^;

久保さんのお話は面白かった。
どうしたら、経営がうまくいくのか・・・
久保さんがたどり着いた考えは、従業員大家族主義。
お客様の満足を大満足に変えるには、まずは従業員の満足度(会社で働くことが楽しい、もっと会社にいたい)をあげないといけない。
満足または、それ以下と大満足の違いは?という内容で、ポイントは予約率の違い。
予約でお客様が来て下されば、その方のために用意が出来る。
そして、誰かの紹介で来て下さるお客様の数。
そのほか、どんな従業員が一番大事にされているか。
などでした。

なるほどな~、確かにそんなお店に行きたいと思うお店はやっぱり大満足なお店の条件を満たしているほうだなぁ。

あとは、どうしたら成功できるか。
それは人柄をよくすること。
人から好かれる人になること!
そして、朝早くから活動する。心の時計を早くする。
本を読む(常に勉強して知識を得ようとする姿勢が大事)
親孝行する。

などなどを教えてもらい、また久保さん独特の面白い語り口調でとても印象に残りました。
そして私が一番印象に残った言葉、それは
人生とは無自覚のうちに蒔いた種を咲かせているだけ
そう、知らず知らずのうちにポジティブなこともネガティブなことも蒔いてるんですよね。無意識なこの行為を意識して、たくさんポジティブな、楽しいことに変えていけば、人生もっともっと楽しくなりそう♪ いえ、なるんデス(^^)
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-27 22:34 | イベント
今月の献立

玄米ご飯
切り干し大根と水菜のサラダ
豆乳グラタン
蒸しパン
甘酒

c0090278_9163427.jpg


今回のサラダのドレッシングがはじめての組み合わせで新鮮だった。
原田さんも「これは好き嫌いが分かれると思う」っていってたけど、確かにちょっとクセがあるかも。すっぱさが目立つというか。それもすっきりしたすっぱさでないところがちょっとクセかな。
私は結構好きな味かも。でも毎日にドレッシングというよりは、時々のアレンジに使いたい感じ。

今日の料理で注目はグラタン。
どんな風になるのか楽しみだった。
実は先日家でも作った。そのやり方と少し違ったけど、使っている材料は同じなので、ホワイトルーの味はそれほどかわらず。玉ねぎをよ~く炒めた分こっちの方が甘めだったかな。
あとは、野菜を蒸して、板に並べた上にかけてオーブンで焼いた。ドロッとしたルーが流れてしまわないのかなぁと思ったけど、意外にそんなこともなく、野菜もしゃきしゃきしていて、食感がおもしろかった。
私が作ると、もっとドロッとしていて、ルーたっぷりな感じで野菜も結構とろとろに煮たのを入れて作りそう。
これも好みの問題なんだろうな。

蒸しパンはかなりマクロビオティックな感じの、定番な蒸しパン。
食べなれたおいしさ、かな。私にとっては、だけど。

あとは甘酒。
甘酒ってお米以外からも作れるんだね~。
原田さんがたかきびで作ったのを持ってきて試飲(試食?)させてくれました。
ありがとうございます。
原田さんのこういう、みんなに体験してもらおうって用意してくださる行為がとてもココロに響きます。
私も人のために普通にすること+αが出来るように日々生きていきたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-26 22:16 | マクロビ

水野さんサイン会

昨日三省堂テルミナ店で開催された水野敬也さんのサイン会に行ってきた。そう、「夢をかなえるゾウ」を書かれた方です(^^)
サイン会の前にトークショーもあったようですでにたくさんの人が集まっていた。
表にある水野さんの写真を見た第一印象は、隣に住んでいる幼馴染に似ている・・・(^^;
そんな感想言われても誰もわからんかもしれんけど。
しかし、隣に住んでいるのにもう10年以上顔を見たことがない。
おば様とは話すんだけどね~。

実は昨日このこと書こうと書いていたら、停電になった。
めちゃめちゃ怖かった。
私一人、夜中の12時くらい。辺り真っ暗・・・。
ブレーカーとか上げないといけないのか?と思いながら怖くて動けなかった。
とりあえず明かりをと思い、携帯を探しても本当に真っ暗なので見つからず。
そうこうしているうちに電気がついた。
ほっとしたけど、怖くて父親に「今停電やった?」とメールした。
だってうちだけだったら怖くない?泥棒とかさ、変質者とかさ。

昨夜はそんな夜だったので、さっさとお風呂に入って寝ました。(寝る頃には停電だったことはすっかり忘れてました(^^; )

さてさて、水野さんのサイン会、えらい列でした。
友達と並ぶの最後にしようといって遠目で水野さんがサインしているのを見てたけど、あんまりにも列が動かないのと、後ろが見えないことに不安になり、結局並ぶことに。
と言っても、ほとんど最後だったんだけどね。
これ、一人で待ってたら大変だろうな~。
私たちはといえば、ひたすらいろ~んなことを話しながら待っていたのでそれほど苦痛ではなく。
そして無事一筆&サインももらえ、写真も一緒にとってもらいました。
水野さんとは同じ年、そして私と一緒に並んだ友人はみんな水野さんの友人と友達という、なんだかめちゃめちゃ近い存在ではないんだけど、遠くもない存在な人で、会った印象もやさしそうな方だなぁと思いました。
でも、人は見かけによりません。(悪い意味でなくてね)
きっと中にはたくさんの情熱というかエネルギーがあるんだろうと思います。それの一部が本になったのかなと思いました。

水野さんと一緒にしてしまうのはちょっとおこがましい気もしますが、私もそういうタイプな気がします。
見た目大人しそうとよく言われます。そして大抵の人はだまされます(笑)
同じにおいを嗅ぎつける人は違うと気づきます。そしておんなじだね♪といって仲良くなるgirls、近寄らないほうがいいかもと遠のいていくboys・・・

このギャップが嫌いでしたが、最近は結構気に入りだしてます。
今年はこのギャップを楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-24 13:24 | イベント

朝の景色

c0090278_8131629.jpg

一面真っ白
庭はまだ誰も足を踏み入れてなくて綺麗な雪の絨毯が敷かれてるみたい
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-24 08:13 | 日記

ジェットコースター

何がって気分が。
今日の私の気分は普通から下へ下がり、最後に普通に戻ってきました。
昨日から妹宅で、甥っ子の子守。
実は甥っ子は風邪をひいて、どうやら急性気管支炎になったようで、呼吸をするたびに、「ヒューヒュー」「ゼイゼイ」言っているし、寝ていてもすごい咳き込み方で本当にかわいそう。
昨日の夜も、風邪をひいてすでに4日ほどたつのに一向に咳が収まる気配がなく、心配なので夜間救急へ。結局たいした処置はもらえず、今日も病院へ。
そして、入院。1週間から10日くらいだって。
そんな報告を聞き、とりあえずの用意を持ち、病院へ行く途中に友人からメールが。
そう、多分たくさんの人が回ってきたであろう、チェーンメールそう、白血病の・・・ってやつ
このメールがちょうど、病院に向かう途中に来た。甥っ子のことを思いながら、変わってあげられるなら変わってあげたい。。。何か出来ることないかなぁと思いながら車を運転しているときに。
そんなときにメールを見たから、いろんな人に送ってしまった。
B型RH-の友人がいて、その友人にも送ったら、以前にいたずらだったことがあるから、本当かどうか知りたいといわれ、送ってきた友人に聞いたら、チェーンメールだった。
シチュエーションがシチュエーションなだけに、なんかおかしいようなと疑いの気持ちがあったけど、そんなのはもし本当だったら、3歳なんて!と甥っ子とかぶってしまった。

そんなこんなで、みんなに流してしまった申し訳なさと、甥っ子のかわいそうな姿(元気だけど、点滴につながれ、いろんな薬やらを飲まされている)をみて気持ちがブルーに。

呼吸が浅くなってるよな~。体に酸素が回ってない。こんなときにヨガ。
と思いつつ、体が動かず、そのなんとも言えない気持ちが食べ物へ向いてしまう・・・
玄米おかゆパンが冷凍してあったのを思い出して解凍して食べていた。

そんな私の前にこのお方
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-22 22:55 | 日記

リマ上級 補講

今日で補講終わり☆
これで晴れて上級のお免状がもらえる
そしていよいよ師範へ~、と思っていたら、なんとこの春から値上げと!
か、かなし過ぎる・・・(><)
それも結構な金額で・・・
他の教室に比べて安いと思ってたから、それ相応の値段になったってことか・・・
私の気持ちと気合を試すため?それだけ出すんだから、気を引き締めて勉強しようとカツをいれられたのかな・・・と一応前向きに捉えてみました(^^;

c0090278_22341918.jpgさて、今日のお料理は
しぐれ味噌のスパゲティ
押し麦のスープ
蒸し野菜のサラダ
小豆とさつま芋のタルト

しぐれ味噌作るの大変~
ひたすらみじん切り。人数多いからそれほどでもないけど、これ一人でやったら絶対作りたくなくなるよな~というくらいの量をみじん切り。
先生は、家だったらこんなにみじん切りにしなくていいし、フープロ使ってやったらいいよ~。
冷凍しておくとかなり便利なアイテムになる、とのこと。
冷麺、うどんにかけたり、南瓜や里芋を煮るときに使っても(^^)
こんだけ使えるなら作ってストックしておく価値アリだね~

押し麦のスープは押し麦を増やしたり、ご飯に変えるとリゾットに変身
トマトジュースの酸味がきいていてさっぱりしたお味
パンにもあいそう。

c0090278_22411853.jpg蒸し野菜のサラダ
お野菜がキレイなので野菜のみの画像もどうぞ☆紫のものは「ふのり」という海草。胆石とかにいいんだって。
シンプルに蒸しただけのものにオリーブオイル、塩、バルサミコをつけて食べる。ただそれだけ。だけどおいしい~。

そして、そして小豆とさつま芋のタルト
今回のクラスに出たのはこれが目当て。ヘヘ
どんなのか知りたかったの。
小豆を甘く煮て(甘味は干し柿とデーツ)、パイ生地に敷き、その上にさつま芋のクリームを塗って、さらにその上にマーマレードをオレンジジュースで煮て、葛でとろみをつけたものを塗って完成☆
もちろん、おいしかったです。小豆の味はあまりしなくて、ちょっと酸味のあるオレンジの味がしました。

さてさて、3月の試作会何作ろうかな~
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-21 22:28 | リマクッキングスクール

ランチMTG?

今日は仲良しきまちゃんとランチMTG♪
今日からルルセールということで栄でランチ。
鈴波にいきたかったんだけど、やっぱりすごい行列で隣の、六行亭に。六行亭も鈴波のグループです。
私は六行御膳をいただきました。
c0090278_126269.jpg

一つ一つが丁寧に作ってあっておいしかったです。おすしがかわいかった。一口サイズですぐになくなっちゃうんだけどね。
次こそは鈴波行きたいな~。でも並ぶのは嫌だ。早く行こう。

そうそう、今日きまちゃんと会ったのは3月に二人でするイベントの打ち合わせ。
きまちゃん、すごい考えてきてくれていて、形にしてくれていてびっくり。すごいわ。
私はお料理担当。何作ろうかまだ考え中。そして、自分の紹介文も作らないと。
自分を紹介するのって難しいなぁ。なんて書こう。
そのほかにもたっぷりといろ~んなことを話して、ルルレモンへ移動
店長が素敵な笑顔とハスキーボイスでお出迎え(^^)
商品見に来たのか話に来たのか・・・というくらい、話しまくり、商品を選んだ時間は数分(^^;
ちゃちゃっと選んでささっと試着して買っちゃいました。
c0090278_13511100.jpg

企画しているイベントで着る予定♪
楽しみ楽しみ

今日きまちゃんからもらった九州土産
c0090278_1372561.jpg

お土産ついでにもう一つ(^^)
これは先週末会った友人のオランダ土産。カモミールティ。こちらは早速いただいてます。おいしい♪
全然関係ないけど、私もオランダ行きた~い。
c0090278_1382040.jpg

最近、スタバでの飲み物はもっぱらカモミールティ。タゾチャイ+ソイが私のお気に入りだったのに、最近ないの!
コーヒーは刺激が強すぎて頻繁に飲めないし、甘々系もきつすぎる(調子がいいと飲めるけど、無理して飲むと頭痛で苦しむことになる)。
なんでタゾチャイなくなったんだろう。不人気だったのかなぁ。
まぁカモミールティでもいいけどさ・・・。でもいつもカモミールだとちょっと物足りなさを感じてしまう。
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-20 23:20 | お気に入り

味噌作り

今日は以前、一緒に働いていた(みんなその会社辞めちゃったね~。ハハ)友人とうちで味噌作り。
私の母が5年ほど前から味噌を作り出した。
一度手作り味噌を食べると、もうスーパーで売っている、安い味噌は食べられない。
うちの母親は毎年、20キロから30キロ作る。
全て赤味噌。
今回、友達が作りたいということで、改めて味噌屋さん(?味噌は売ってないみたいなんだなぁ・・・。麹屋さん?)に聞いてみたところ、麦味噌、白味噌もあるとのこと。そして5キロからあることが判明(母からは10キロしかないと聞いていた)
c0090278_1184846.jpg友人3人は結局豆味噌10キロをそれぞれ作り、私と一人の友人は麦味噌を5キロずつ作った。
作ったといっても材料をこねるだけなんだけど、このこねるのが大変。すごい力仕事。麹と大豆の茹でたものをひたすら混ぜ合わせ、分量の10分の1の塩を入れ、また混ぜ、そして湯冷ましを入れてさらに混ぜる。それを容器に入れて寝かせれば秋ごろから食べられる。
麦味噌は初だからどんな味になるのか楽しみ
今日は全部で40キロの味噌を作った。すごいね~
その全てに参加したIよ、お疲れ様。お味噌を食べるとき、I ががんばってくれたことを思い出すよ。

c0090278_116581.jpgそして、今日のランチは私が担当。
玄米ご飯ときのこのドリアと、ヒヨコ豆ときのこ、白菜のスープを作りました。
写真はドリアしかない。撮った気がしたんだけどな~。
と、探したらやっぱりありました~(^^)
c0090278_22524725.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-02-19 23:11 | 料理