力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ランチ@カフェフラワー

今日は中学の同級生とランチ♪
前回と同様「カフェフラワー」へ

今日のランチは桜色(^^)
タイトルは「桜ごはんと花見弁当」
c0090278_2048725.jpg

今日のは一部卵を使用。
毎週メニューが変わる。
いつも、今日こそはランチ以外のメニューを、と思うのに、ついつい頼んでしまう。
ということで今日もランチをオーダーしちゃった。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-31 20:45 | レストラン
もう一つ、ブログを書き始めることにしました。
「mimiの百色眼鏡」
地域密着型のブログポータルサイトを発見。その名も「ミエワン
三重県をキーワードにいろいろなブログがた~くさん。
私も三重県人として参加しよう~と(^^)
書くことはこのブログとかぶるとこもあるかもしれないけれど、こっちより軽い感じで日常の出来事や三重県(特に北勢地区)在住の人、または三重に興味のある人向けに書いていこうと思います。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-30 15:49 | 告知

温野菜のサラダ

c0090278_13214846.jpg

前回のパン教室の温野菜のサラダを参考に家にあるもので作ってみた。
作ったと言っても茹でたり炒ったりしただけだけどね~。
一番下が生わかめ(三重県産v(^-^)v)、次はおばあちゃんの切り干し大根(水にさっと通して炒ったもの)、いろいろ野菜の重ね煮、そしてブロッコリー
このブロッコリーがまだまだたくさんf^_^;
あと何に使おう…
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-30 13:21 | マクロビ

こねこね

c0090278_12341984.jpg

頭からヨモギパンが離れなくて、ヨモギ入り生地作成
今回はあんパンではなくプチパンかべーグルにする予定♪
うまくできるかな
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-30 12:34 | パン

パン焼けた~

c0090278_11472520.jpg

パン教室でこねたパン、無事に食べられるパンになった♪
よかったv(^^)v
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-28 11:47 | パン

my favorite PV

Björkが好き。
日本ではどうなんだろう。知ってる人はあんまりいないかな。
きっかけはアメリカで一緒に住んでいたハウスメイトがBjörkファンだったから。
家には私の身長くらいあるポスターがリビングに貼ってあった。
Björkを大音声でかけて騒いでいたのを思い出す。
"Violently happy"
題名がステキだと思わない?いつでもそんな気分でいられたらどんなんだろう。
hyper過ぎ?でもそうだったらって考えるとワクワクする。聞いてるだけで楽しい。

そして一番好きな曲はこれ。 "Big Time Sensuality"

BjörkのPVはどれも個性的で面白い。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-26 22:53 | お気に入り

今日の晩ご飯

おやつを食べ過ぎたから作るのやめようかなと思ったけれど、おやつ食べてご飯を食べないのは、だめだよなぁ。ちょっと作って食べようと思ったら作りすぎた(^^;
ご飯はいろんなお米とお豆を入れて。
c0090278_22511579.jpg



c0090278_22452638.jpg家で母親が水菜を洗っていたので、(洗ったのを)もらってきた。
長ひじきを煮てそこに水菜をいれてさっと煮た。
ひじきがどうしても食べたかったの。
水菜とひじきとか水菜とあらめとか、海草系と水菜をあわせるの結構好きかも。
というか家にある材料でってなるとただそなるだけなんだけど(^^;


わらのごはんの載っていて、食べたいと思ってにらを買ってすっかり忘れていたことに、今日気づいたので ジャガイモとにらのジョンというものを作ってみた。
作り方は簡単。ジャガイモをすごーく細い千切りにして、5センチくらいにきったにらとあわせて、片栗粉と塩を入れて焼くだけ。で、おしょうゆで食べる。
c0090278_22483578.jpg


にらがあまったから、にらと片栗粉でもう一品と思ったら、水を入れすぎ、結局地粉を足し、目についた干しえびを入れ、レイチンにもらったシーチキンがあることを思い出し、それも入れたらお好み焼きになった。これは明日の昼ごはんに。
c0090278_2250267.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-03-26 22:43 | 料理

パン教室

今日の献立
エピ
よもぎアンパン
スチームドサラダ

c0090278_22353011.jpgよもぎあんぱん。
よもぎの粉を結構入れた。
緑がすごくきれいに出た。それによもぎのいいにおいも。
生地はちょっと柔らかめ。
鉄板で上から押さえて焼いた。そのほうが餡が飛び出しにくいんだって。
もちもちで柔らかい。
中にあんこを入れなくても十分おいしいパンになりそう。
ベーグルにしてもおいしそうだな。

エピ(麦の穂)
c0090278_22391312.jpg

今回初めて、どうやってこの形が出来るのかを知った。
中に何か入れるとぴょこっと顔が出る。
普通のパン屋だと、ベーコンが入っていることが多い。
何か入れるものないかな。何がいいかな。

c0090278_2240559.jpg

スチームドサラダ
野菜の色が鮮やかできれい。
上にパラパラっとかかっているのはそば茶。
こんな使い方も出来るんだね。
野菜を蒸して食べるの好きだなぁ。
野菜の甘味がおいしい。それが一番感じられる食べ方だと思う。
そして、今の私の体に一番あった食べ方なのかもね。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-26 22:40 | マクロビ
ずーっと借りていたガイアシンフォニー1番から5番をやっと見終えた。
全部しっかり見たわけではないけれど、8割くらい。
これが見たかった理由は佐藤初女さんとジャックマイヨールとダライラマ法王が出ていたから。
でも、他にも有名な、そして何かやり遂げた、私達が見えないものを理解して信じている人達ばかりが出演していたので、全部借りて観てよかったなと思う。
この映画をたくさんの人が観たという事実がとてもステキなことだと思った。
この映画で伝えられているメッセージを胸にしっかりと刻んで、人生を歩む人が増えたら、世の中もっとステキだろうな。
私もその一人になろう。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-25 22:48 | 映画

KOIさんBDParty

c0090278_12304877.jpg今日はKOIさんの39回目のバースディパーティーに参加。
みんな一品持ち寄りのパーティー。
私は試作会で作った豆サラダとブロッコリーのサラダを持参。
パーティーではフラダンスやベリーダンス、紙芝居があってとても楽しかった。
それにいろんな人とお話できた。
NYCつながりな人に会ったり、ずーっと名前と評判だけを聞いていた方に会ったり。
そんな感じであっという間に時間は過ぎていった。
KOIさんつながりでどんどん広がっていく輪。
そうやってどんどんつなげていけるKOIさんってステキだなぁって思う。
私もそんな風に人と人とつなげれたいいな。

c0090278_12332213.jpg

KOIさんレイチンフラダンス練習中。
二人ともなかなかうまかったです。
いいなぁリズム感のある人は。私、まったくナシ子デス。
前で踊ってる子ほんとかわいかった~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-03-23 23:33 | イベント