力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

<   2008年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

ナンシー先生のWS

今日はマイソール8であったナンシー先生のWSに参加。
いろんな人にナンシー先生のWSを勧められた。
そして、何より、ゴンザレスさんがアシュタンガ習うのはこの人からでなきゃ!と惚れ込んでいる先生だったので、すごく楽しみだった。

印象は物静かな感じ。
ミッチェルもそうだったな。
アシュタンガって結構激しいのにね。人はすごく穏やかな人が多いね。
そして、通訳兼アシスタントとして同行してみえる恵子さんも穏やか~。
いっぺんに二人のファンになっちゃったよ。
そしてやっぱりアシュタンガ好きだなぁって思った。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-31 23:30 | Yoga
昨夜、ある人と会う約束をしていて、会いに行ったら、その人が全然来ない・・・。
何度電話しても出ない。絶対酔っ払って寝てるなぁと思ったけど、何度か電話してみた。
でも出ない・・・。
昔だったら、ここで怒っていたんだけど、昨日は怒りはほとんど起きてこなかった。
ほとんどというのは、最初の頃に、電話にでないから、「えっ、マジで・・・。ここまで来て、帰るの~」と思ったくらい。
昔は、私はこんなにしてるのに、何なの~って思いがあったけど、今は起きている出来事をそういった自分の思いをのせて見ないようになれたのかな。

そんな自分が発見できて、ある意味、爆睡していてくれて感謝(笑)

しかし、このツケは大きいです(笑)
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-30 22:49 | 独り言

お見舞い

今日、ヨガに行った帰りに一人でお見舞いに行った。
一人で行ったのは初めてで、いくかどうか迷ったけれど、行くことにした。
行かなくて後悔したくなかったから。
昼から行ったので、誰もいなかった。
行った時、祖父は寝ていて、起こしていいものかどうかわからなくて、しばらく寝顔をみていた。
やっぱり痩せたなぁと思う。
祖父が起きるまで本でも読もうかと読んでいたら、主治医の先生が診察に見えた。
診察の後、祖父が何か聞きたいことがあったらしく、一所懸命言いたいことを説明していた。
なかなか言いたいことがうまく言えないようで、主治医の先生も何がいいたいかわからなくて少し困ってみえた。
でも、辛抱強く祖父の話に付き合ってくれた。いい先生でよかった。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-30 21:51 | 祖父

友人からのプレゼント

昨日久々に会った友人から譲り受けた本
それでもやっぱりがんばらない
c0090278_19213767.jpg

私が祖父のことを話したら、「この本を」って。
ありがとう。
帰りの電車の中で読んだら、泣けてきた。
祖父の病名を知ってから泣いてなかったな。
やっと泣くことが出来た。

やっぱり私は感情を外に出すのが苦手だなぁ。
きっと出したほうが楽なんだろうな。
何を怖がっているんだろう。

最近、感情を素直に出す人に出会った。
というか、前から知っていたんだけど、その人がこんなに感情を素直に出せる人だとは知らなかった。
ステキなことだと思う。
私もそうなれたらいいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-29 19:20 |

楽しい休日

昨日はお休みだったので、久々にNYCのマイソールへ

ばんちゃんのマイソール好き。
アジャストが気持ちいい。ばんちゃんのね、気持ちが伝わってくるの。

この日は心が少し落ち着いたのか、落ち着けたかったのか、いつもよりゆっくり、深い呼吸で、体中の力を抜けるだけぬいてやった。
いろんなことが浮かんできたような気もするけれど、そうでもなかったような。
ポーズがどうなってるかもそれほど気にならず、ただただ、ポーズをとる自分を観察しているようなそんな感じだった。

その後、祖父のお見舞いに。
病名がわかってから初めて。
どう接していいのか、着くまで迷っていたけど、普通に振舞うことが出来た。
普通だったのかな。そこにいる人(祖母、おば、妹、義弟)の中で私が一番話した。
祖母が明るく振舞っているように見えた。
でも背中というか、オーラに悲しみが見えた。
狭い病室でそれほど長居も出来ず、30分ほど話して病室を後にした。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-29 19:00 | 日記

お店から

c0090278_11183944.jpg

風が入ってきて気持ちいい
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-26 11:18

India hasn't called me yet

前にも書いたけど、インド行きを延期した。
理由は祖父がもう長くないことがわかったから。
健康な人で半年から1年と医師から言われたそう。
おじいちゃんは?

自分が死ぬことを怖いと思わないけど、周りの人の死は怖い。
私達は生まれた瞬間から死に向かっていきている、と誰かが言っていたのを思い出した。

時間という概念から抜け出せたら、怖くないのだろうか。
心の作用を滅することが出来たら、ただ人生に流れる1つの出来事に過ぎないものになるのだろうか。

心に振り回されてばかりの私にはとてもtoughな出来事。
それも始まったばかり。

私の大好きなおじいちゃん。
おじいちゃんに昔の話を聞くのが好きだった。初孫の私はたくさんの時間をおじいちゃんと過ごした。
これから、時々、おじいちゃんとの思い出話をつづっていこうと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-26 01:28 | 祖父

うれしい顔

今日もエステのお店でお仕事。
今日のお客さんの中に、結婚式の2次会に行くからばっちりメイクをして欲しい子と、69歳のおばあちゃまがいた。

ばっちりメイクをして欲しい子は、アイシャドウはいつも茶色系の色を使っているそう。
今日はドレスがグレーということだったので、青系の色を使ったアイシャドウでメイク。
私がアイメイクをしている間ずっと目をつぶっていて、終わった頃に開けたときの、プレゼントをあけた時のような、ぱぁっと輝いた笑顔。
お気に召してもらえたようでよかった(^^)

おばあちゃまはエステの途中からぐ~っすり
まぁたいていみんな寝るんだけどさ。でも、終わった後のすっきりした顔。
そして、メイク。「ライン入れますか?」と聞いたら、「入れたことないけど、今日は入れてみよかな」って。そういってもらえるのってうれしい。
今日は何か違うことを試してみようかなと思うときって気持ちが前向きというか、エネルギーが体に戻ったときだと思う。
エステでそんな気持ちになってもらえたのかなと思うとうれしい。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-25 23:55 | 美容

目に留まった本

昨夜古本屋を徘徊していて出会った本。
c0090278_2349520.jpg
「迷ったときは運命を信じなさい」
迷ってました、私(^^; (というか、ある出来事がうまく受け入れることが出来なくて、本当にふら~としてました。。。何かはいずれ書くと思います。)
ディーパック チョプラの精神世界への量子力学からのアプローチが好き。
彼の本を読むのが、もう少し(いやだいぶか・・・)早かったら、量子力学を勉強してみたかったな。しかし、理系は苦手だけど・・・。でも、大学の数学のクラスで99点取ったことあるんだ。もちろん、私が一番v(^^)v テストが終わってはじめてのクラスで平均点と最高点が言われて、平均点がない人は先生に相談しに来ること、自分の点数はウェブで確認することと、言われ恐る恐る確認したら、最高得点だった(^^; しかし、高校ではすごい点数(限りなく0に近いって意味で)だったことの方が多いんだけどね。アメリカの大学では(特に始めてのクラスということもあって)勉強したよ。

思い出話に変わってしまった。

このほかに
「美人」へのレッスン
外だけきれいでもね。中身も磨かないと。
というか、これはエステのお店にコメントつけて置こうかと思って購入。

「マクロビオティックおしゃれレシピ」
いつも行く自然食のお店で半額だったから思わず買ってしまった。衝動買い・・・

このほかアマゾンのマーケットプレイスで買って、最近届いていた本
「希望のしくみ」

実は「仏教は心の科学」という本も友達から借りている。
この本はどんなだか知りたかったので、気になるところだけ拾い読みした。後でじっくり読もうと思って。

あとは「The Green Mile」これも人から借りた。なんとなく・・・(^^;

う~ん読まないといけない(というか読みたい)本がいっぱいあるなぁ・・・
あ~時間が足りない。
お肌のことについても、じっくりと勉強したいと思うしな~。以外にお肌についての本があるんです。

最近の睡眠時間4時間・・・
しかしhyperな私・・・

本とは全然関係ないけど、インド&スリランカ行きは延期した。
多分来年の1月になるかな。
この夏は私の人生で一番toughな夏になるかもしれないな。。。
今までとは違う角度から自分の感情と向き合わないといけない。
逃げずに出来るのかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-24 23:43 |

いい天気

c0090278_845920.jpg

今から仕事
写真はエステのお店から見える風景。
晴れても、雨でもキレイ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-05-23 08:45 | 日記