力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

最近気になるもの

パワーストーンが気になる。
きっかけはエステのお客さんがきれいなブレスレットをしてたから。
どこで売っているか聞いて、欲しいなぁと思っていたら、同じところで買った友達に会った。
というか、その友達もエステのお店をやってるんだけど、そこに通ってくれてるんだって。
そんなご縁に誘われて?買いに行ってしまったよ。

石って冷たくて気持ち良いね。
一つ買うといくつも欲しくなる。
私の悪いところかも。

そんなこんなで見つけたページ
JEWELRY CHITTA
石ころ屋
幸せのしずく

きれいじゃない?
最近アクセサリーをつけるのがマイブーム
実は一時期はまっていたことがあって、結構あったりする。
でもパワーストーンのはあんまりないなぁ。
お気に入りを2,3つ欲しいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-28 23:27 | お気に入り

ソーダブレッド

c0090278_8333022.jpg


朝起きて焼きました。
なんとなく、パンが作りたくて。
でも、酵母を発酵させて・・・なんて待てない!ということでアイリッシュソーダブレッド

こちらのブログのレシピを参考にしました。
ヨーグルトは使わずに同じ分量の豆乳にレモン汁をいれて。
あとお砂糖もメープルシュガーに変えて。

どうやら水っぽかったらしく、生地が固まらなかったので、粉を足した。
それも目分量。
多分320gくらいになったと思う。(以外にね~私の目分量あってるんだよ。今までの経験でなんとなくわかるの)

お味はまぁこんなものかなという感じです。

あっ、粉を小麦粉から地粉に変えて、そのうちの100Gは完全粉を使ったんだった。
結構アレンジしてるね。。。

また作ろうっと。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-27 08:33 | 料理

お気に入りの写真

三人姉妹
c0090278_0284283.jpg

最近の写真でこれが一番好き。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-26 00:37 | お気に入り

妹と過ごす休日

今日は祖父が亡くなってから初めての休日
本当は美風さんのゼミに参加予定だったけど、まだちょっと精神的に参加する気分になれず、参加をとりやめさせてもらった。

そして、妹とエステのお客さんに紹介してもらったおすし屋さんにランチにいき、タンブランでお茶して、以前から気になっていた、パラミタミュージアム

陶芸作品が展示されているミュージアムで近鉄に乗るとよく広告が出ていて気になっていたの。
全然知らなかったけど、メインコレクションは池田満寿夫さんという方の「般若心経シリーズ」だった。そして「パラミタ」もそれに由来しているらしい。
ここはイオンの岡田会長が作った財団が運営しているミュージアム(多分・・・。今の社長なのか誰なのか忘れてしまった。詳しくはこの本に書かれてると思います。)
この人の奥様かお母様が陶芸家だったと思う。

入り口にある般若心経の版を見入る妹
c0090278_23391342.jpg


続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-25 23:23 | 日記

お別れ

週末祖父が亡くなった。
亡くなる晩、大雨の中、父と病院に向かった。
どうか、最期に間に合ってと祈りながら。
病室に着いたら、母や叔母が泣きながら祖父に呼びかけていた。
いずれこのときが来るんだから、そのときが来ても泣かないと思っていたけど、そんなことは全然なく、後から後から涙が出てきた。「おじいちゃん」しか言えない。

だんだんと血圧も脈拍も落ちてくる。もう、私達には確認できない。
看護師さんが頻繁に脈を確認に来る。
とうとう、当直医の先生が来た。
先生は聴診器を胸に当て、鼓動を確認して、時計をみて、祖父の死を宣告した。

改めて周りをみたら、ほとんどの親族が集まっていた。総勢15名。
妹曰く、「最期のときにこんなに集まるなんてあんまりない。」らしい(妹は元看護師)
そして、間に合ったのがその妹が最後で、夜間入り口の人に「Mさんの親族の方ですね。もうこれで最後ですか?」と聞かれたらしい(^^;
たしかに、看護師さんが入ってくるたんびに、私達を見回して、ちょっとびっくりしてたかも。
そして、真夜中にそれだけの人数が「おじいちゃん、おじいちゃん」とかわるがわるに呼びかけていて、さぞ周りの病室の人はうるさかったでしょう・・・

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-25 22:58 | 祖父

やっぱり…

c0090278_13544920.jpg

前と違うね
餅のやわらかさが違う
美味しくなった
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-21 13:54 | お気に入り

水戸黄門

甥っ子の翔太。
どこで覚えたか、水戸黄門のまねが得意・・・

水戸黄門の笑い
もっとうまいんだけどね、なかなか撮りたい時にはやってくれないの。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-20 23:53 | 遊び

お見舞い

今日もお見舞いにいった。
すごい雨で車運転するのがちょっと怖かったけど。
でも、事故ることはないし、行かないといけないという思いがあって、仕事が終わってから出かけた。

主治医からはもう長くないことを言われている。
部屋も4人部屋から個室に移った。

もう一緒にいられる時間が短くなっている。
つらい?
そうだね、一緒にいられなくなるのはつらい。でも、今の苦しそうな祖父を見てると、早く楽にしてあげたくなる。どうして苦しまないといけないんだろうって。

そんなだけど、病室は明るい。
うちの親戚って、みんな明るいの。
多分どの病室よりも賑やかなんじゃないかな。
以前、佐賀のがばいばあちゃんを読んで、お葬式が賑やかって書いてあって、あり得ないって思ったけど、あの病室の明るさはちょっと近いものがあるかもしれない。

祖父の子供、孫がみんなかわるがわる顔を出す。孫はみんなおじいちゃんっ子。
そして、用事のない限りずーっといる。何をするでもなく。
そこにいる叔母やいとこたちととりとめもなく、話をしてる。たいした話ではない。バカ話だったりもする。
「おじいちゃん、あきれとるに」っていうような内容。

今日も私が行ったら、叔母が二人と、祖母、いとこが一人で、また私の後にもう一人いとこが来た。今日は私が来る前に二人いとこが来ていたみたい。

そんなんだから、夜の消灯後以外は賑やか。
お正月やお盆にみんなが集まったときの雰囲気にちょっと似てる。

そういう中にいて、あ~おじいちゃんの孫でよかったなって思った。みんなやさしくて明るくて。
おじいちゃんが先祖からつなげた家族。私もそのつながりの中の一員。私もおじいちゃんがしたように後につなげていけたらいいなぁと思う。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-20 23:26 | 祖父

カレーな週

昨日カレーを作った。
c0090278_22342972.jpg

豆とジャガイモのカレー

c0090278_22345949.jpg

大根とピーマンのカレー
カレーというよりは炒め物って感じかな。

大根とピーマン???って感じだよね~。
カレーの元をいれて炒めれば、なんでもカレー(笑)
スリランカ人の友達は蓮根もカレーにしてたよ。
ということで、冷蔵庫にあった残り物で作ったの。

大根てね、意外とあうよ。

そういえば、今週は月曜の朝からカレーだった。
もう暑くなってきたからね。カレーがおいしい季節です。
ちなみに昨日は(一番下の)妹の家でもカレー、おとといは実家もカレーだったらしい。
今日のお昼もカレー。そう、昨日の残り物。
妹と「明日はカレーを持ってきて食べ比べようね」って約束したの。
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-19 22:33 | 料理

最近買った本

c0090278_23514267.jpg

アーユルヴェーダ関係とヨガ
また英語の本買ったけど読めるかな
あんまり難しい感じじゃないから大丈夫かな
クンダリーニについての経験が書いてあるみたい
めいちゃんのblogか何かでよかったって書いてあったの
これ以外にもあと3冊買ったし、図書館で8冊くらい借りてきたし…
読めるのかなぁ……
[PR]
by coolbeansday | 2008-06-17 23:51