力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

遥道会3期定例会

昨日は毎月1回の3期が集まる日。
この日に皆に会えるのが楽しみなんだ♪
seishin先生の話によると、なんだか遥道会がちょっと変わるようだけど、イマイチどう変わるのかわかならかった・・・(^^;

今日は前回に引き続きトリコナアサナのアジャストの練習
今まで何度もこのポーズとってきてるのにね。
アジャストを入れられると、まるで違うポーズのように体が反応する。
そういうのを感じれるのが面白いなぁとおもう。
同じことなのに全然違う体験が出来る。
動かない事実があって、人によってそれぞれ反応が違う。
感情というフィルターはみんなそれぞれ。
ヨガのときは体がそのフィルターかな。
すこ~し触ったり、支えたりするだけで感じ方が違う。
体の反応が面白い。

今の私は正直それ以上のものはヨガに求めていない。
感じることを感じるままに受け取りたい。
淡々とした日常の中で、ちょっとした凹凸(喜びや悲しみ)を感じて心が反応するように、ちょっとしたアジャストや、やり方の変化で体の反応が変わるのを感じられるからヨガが好き。
もしかしたら、明日には違うことを言ってるかもしれないけれど(^^;
まぁ、永久に同じ人なんていないから。
変わっていくのが世の常。
変わっていくことを楽しまないとね。

遥道会が終わって、3期生でまったりと、床に座りおしゃべり。
大して動いたつもりはないんだけど、えらい疲れた。
みんなそんな感じ。
さて、みんなで重い腰を上げて駅へ向かう。
この時間が結構好きだったりする。
また来月ね~って言いながら、また次にみんなに会える楽しみ。
いつも気持ちよく帰ることができるんだ。
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-13 20:14 | Yoga

祖父母の食卓

炊飯器を返しがてら、祖父母の家へ。
炊飯器は数日前に祖母が栗ご飯を作ってうちにくれたの。
料理が嫌いといいつつも、マメな祖母。

ちょうど夕飯時に行ったので、夕飯もよばれた(ごちそうになったって意味のこの辺の方言ね)
今日の夕飯はカレーライス♪
小さい頃、毎週末祖父母の家に泊りに行っていて、そのときによく食べたカレーライス。
懐かしい味。
そのほかに、ラッキョウ、紅しょうがが。
どちらも祖母のお手製。
そして、さつま芋の蒸したのがテーブルに。
家に入る前に納屋を見たら、すごい量のさつまいもがあった。
テーブルに上がってるのは虫食いのさつま芋。虫食いのところをとったやつ。
出来のいいのは、うちとか、そのほかの父の兄弟、子供に配られる。
ただ蒸しただけなんだけど、おばあちゃんのは美味しい。
なんでだろう・・・。めっちゃ食べてしまった(^^;
おばあちゃんが作ってくれるものでなんでも美味しい。
きゅうりのきゅうちゃん、糠漬け、豆の煮物・・・
誰がこの味を引き継ぐのかな。誰も習ってないんだけど。
それに今日行ったら、玄関と台所に台が備え付けられていた。昔の家だから段差が激しいの。
だから、確かにあった方が楽だろうけれど、なんだかちょっと祖父母の年を感じてさみしくなった。

祖父母の家に行って、話題に上がるのは、私の結婚話。
もう孫で嫁に行ってないのは、私だけですから(^^;

祖父「mimiは彼氏おるんか?」
私「おらんよ。」
祖母「もう、そろそろ結婚しやんとあかんに」
私「うん、そうやけどさ~~~」
祖父「この春までにしなさい、来年の2月か3月」
私「えっ、だってまだ相手がおらんよ(^^;」
祖母「そんなに急いだらあかんわ。ちゃんといい人かみやんと」
祖父「そうそう。金遣いのあらいやつは絶対やめときなさい。おじいちゃんも退職するまでは何もしてなかった」(退職後、競輪、競馬、競艇にちょくちょく行っていた)
そして、話はいろんな方向へ行く。
祖父は耳が遠いから、大きい声で話さないとわからない。そして、祖母は全然違う話題を私に投げかけてくる。二人の話に同時に返事をしないといけない(^^;

そんな会話をかわしつつ夕食を食べて、居間に移ってみんなそれぞれなことをやりだし・・・(私は本を読み、祖父は新聞を読み、祖母はテレビを見て)
このままだと、だらだらと長居してしまうと思い、帰ってきた。

おじいちゃんおばあちゃんってストレートだよね。
母方のほうも顔を見れば、言って来るから。
両親は全然言わないけど。
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-11 19:52 | 日記
「「神道」のこころ」 葉室 頼昭著
この本を読んで、小さい頃のことを思い出した。
おばあちゃんとの思い出。
祖母の家から駅まで行くのに、お地蔵さんがあって、それが何かを祖母に聞き、手を合わせてお参りすると言いと聞いて、いつもそこの前を通るたびに手を合わせていた。
母方の祖母の家に行くと、いつも「まずは仏壇にお参りしてきなさい」といわれ、まずは奥の間に行き、手を合わせる、何かお土産を持ってきたらまずは仏様に供える。
今は言われないけれど、もうそれが習慣になっていて、そうしないと落ち着かないから、勝手にそうしている。
そうすると、祖母に「えらいね~」って言われたりする。自分が教えたんだよ、おばあちゃん(^^;
お盆がどんな日なのかも祖母から教わった。お供え物の野菜を一緒に川に流しに行ったこともある。

本にそんなことは書いてないです(^^;
ただね、本を読み進めていって、自分と照らし合わせると、上記みたいなことが思い出されるの。

続き
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-11 19:19 |

ちょっと実験

最近更新してなかったね。
今週の出来事。

水曜日、いつもはお休みだけれど、その日は午前中研修。
新しい商品が出るから、ブリテン以上の情報を期待していったのに、内容はブリテンを読んだだけでちょっと期待はずれ。
メインがハンドデモのロープレ。
これはグループメンバーによる。今回は・・・
教える側に回ってしまって、あまりプラスになる情報はなかった。
残念~。
さて、研修後、みんなでランチして、その後お買い物へ。
そこで、「無料カウンセリング10分」という看板を見て試してみることに。
何のカウンセリングかというと、もちろんお肌♪
「どこか気になるところありますか?」って聞かれたので、あんまりないけど、しいて言えば「乾燥」かなと思い、そう伝えた。
コンピュータでのお肌診断でも、やっぱり乾燥気味。あとは良好(、キメ、ハリとか弾力とかね)
コンピュータでお肌のキメも見せてもらった。
毛穴に汚れもなくて、きれいらしい(^^)v ちなみにカウンセリングをしたのは夕方。それも前日寝たのは3時(また『24』をみてしまった。それも5時間・・・)

さて、その後、腕の内側で化粧品をお試し。
以外にカウンセリングがちゃんとしてる。(上から目線だけど・・・)
そして、サンプルをもらって2日間試してみた。
夜は化粧水2つとマッサージ、乳液
朝は化粧水と乳液。
夜はマッサージもあってなかなかいい感じ。
朝も午前中はよかった。でも、午後からが・・・
肌が乾燥して痛い><
やっぱりいつものがいいなぁと思った。
でも、たまにはこんな経験もいいね。
実はもらったサンプルはうちに通ってくれてるお客さんが使っているもの。
だから余計興味があった。
まぁ、超乾燥肌でなかったら、これでもいいかも(またもや上から目線・・・)

続き
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-10 20:57 | 美容

金木犀

c0090278_18113446.jpg

うちに咲いてたのをもらってきたの
いろんなところで咲いてるね
秋なんだね~
秋晴れの日にお散歩したら気持ちいいだろうなぁ
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-06 18:11
c0090278_23235590.jpg

なんでしょう
答えは焼きのり~
100枚入って1260円
安いよね~
のり屋さんで働いてるお客さんにお願いしたの
だから品質も〇
パリパリで美味しい♪
しけらないように冷凍庫に保存するといいんだって
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-05 23:23

今日は曇り

c0090278_545468.jpg

朝の風景
今日はあんまりいいお天気じゃなさそうだね。
外に出たら、鶏が鳴いてたよ。
朝だね~。
朝って静かでいいね。
夜の静けさとはまた違って、空気がとても澄んでいて、気持ちが軽くなる気がする。
この気持ち良いって感じる時間を逃して毎日過ごしてるのと、毎日朝の気持ちよさに包まれて一日を始めるのとでは一日の質がだいぶ違う気がする。
といいつつ、あんまり朝早くは起きれてない私・・・
こうやって朝早く起きると早起きはいいなぁって思う。
今日は幸福感に包まれた朝でした。
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-05 05:45 | 日記

体と食べ物の関係

最近思うこと。
食べ物と体は密接な関係にある。
何をいまさらって感じ?

突然だけど、昔、10年くらい前かな、まではどちらかというと胸が大きいほうだった。
だから、それが嫌で猫背だったっていうのもあるくらい。
でも、今はそうでもない。
どうして変わったか、それは多分食事を変えたからだと思う。
昔はお肉もいっぱい食べたし、乳製品もたくさん取ってたけど、今はお肉は牛肉、豚肉は食べないし(正確にいうと体が受け付けない)乳製品も時々食べる程度。

私が昔胸が大きかった理由は多分、食用の牛や豚を育てるために成長ホルモン剤が使われていたのがお肉を通して私に入ってきてからだと思う。

どうしてこうなったのかなぁって考えてたときに1つ思い出したことがある。
アメリカに住んでいるときに、向こうの人の体格を見ていて(特に黒人の人)すごいお尻だなぁって思ってたの。
そして、向こうの人と同じような食事をしていたら、自分のお尻が大きくなってきて、びっくりして、急いで、お肉とかハイカロリーな食事をやめたの。
そしたら、元に戻った。

あとね、アメリカにいるとどうしても太る。向こうの人が体格がいいから、「ダイエットする」というと本気で怒られる。それに周りがでかいから、気が緩んでしまう。
そして、夏休みとかに日本に帰国すると、日本人のあまりの細さにびっくりする。で、ダイエットしないと~って思いつつ、普通に母の食事を食べていると、日本にいた頃に体重にいつの間にか戻ってる。

私はよく「肌がきれい」っていわれる。
他のエステのお店の人も集まっての講習会とかでも、そういうプロの人たちからも言われる。
もちろん、お手入れをちゃんとしているから。
それとやっぱり食べ物だと思う。

続き
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-03 23:15 | 美容

今日の一枚

c0090278_2149312.jpg

翔太とモモは仲良し
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-03 21:49

読書の秋

私の場合常に本読んでますが(^^;
読書にいい時期がやってきた。

ということで最近読み終えた本
「霊ナァンテコワクナイヨー 」美輪 明宏 (著)
この本確か、美輪さんのコンサートに行って買ったの。
でも、今まで読んでなかった。コンサートに行ったのはもう4年位前だと思う。
その頃は美輪さんの本たくさん読んだなぁ。

一番初めに読んだのはこれ
「愛の話 幸福の話」
失恋してどん底な気分を味わっていて抜け出せないときに出会った本。
どうやって出会ったのか、よく覚えていない。
でも忘れられないのは、この本を読んで、ほんと気持ちが軽くなったというか、失恋の痛手から回復するきっかけをくれた。
それから美輪さんの本をかなり読み漁った。
「ああ正負の法則」
「人生ノート 」
「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」
多分もっと読んでると思うけれど、今思いつくのはこれだけかな。
そして、読みたいなぁと思ってる本はこれ。
「オーラの素顔 美輪明宏のいきかた」
まだ買ってない。でもいずれ買うと思う。

そうそう、この人の本読んで、早速お墓参りに行ったよ。
それも一人で。一人で行くの初めてで、30分くらいでいけるところを1時間もかかった。
そして、父方のお墓なんてそれまで2,3度しかお参りしたことなかった。
母方のほうはいける時はお盆に行ってたけれど、一人で行ったら場所がわからなかったの。
ん~今年のお彼岸に御参りいってないな~(^^;

スピリチュアルな本に興味を持つようになったのも美輪さんの本がきっかけかも。
一通りいろんなものを読んで、また美輪さんに帰ったきた感じ。

こんなにファンなのに、なぜか「オーラの泉」みていない(^^;
深夜番組のときに見ようと思いつつ遅かったから見れなくて、時間帯が変わってからも結局見ず仕舞い。いつやってるんだっけ?

More
[PR]
# by coolbeansday | 2008-10-02 22:57 |