力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:お出かけ ( 9 ) タグの人気記事

久々に映画

昨日はお休み。
東京から里帰り出産のために帰郷中のMとランチをして映画を見た。
ランチは「清月堂」
ここ、行ってみたかったんだ。サービスもよくて、日の光も入ってきて心地よい場所で美味しいランチ^^
ご飯をのんびり食べながらgirl's talkは続く続く・・・^^
やっぱり気心の知れた友達との時間は楽しいね。

美味しいランチを頂き、たっぷり話し込んで、次は映画へ。
観たのは『ブーリン家の姉妹』
映画観たの久々。
感想は、すご~い感動的な結末とかではなく、姉妹の一番波乱万丈だった時期を切って映画にした感じ。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン共演に惹かれたの。
英語がイギリス英語だった。当たり前だけど。

映画の後はまたスタバでおしゃべり。何か深刻な問題があるわけでもなく、ただただとりとめもなく、赴くままに。そういう会話が出来る友達との時間はすごくリラックスできる。
そういえば、最近、そういう友達と話してないなぁと思った。昨日話せてよかった^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-30 20:36 | お出かけ

タラサ志摩でのセミナー

昨日タラサ志摩「ステキな自分(ワタシ)に出会える ~タラサ志摩で魔法の時間~」と題したセミナーに参加してきた。
うちからタラサ志摩までジャスト2時間。
うちのサロンからは5名参加。そのほかのサロンから9名参加で身内の参加者が全部で14名。参加者の3分の2は知り合いなセミナーでした。

タラサ志摩に行くのは初めて。妹達は何度かタラソテラピーに来た事がある。(それも私が以前、働いていた会社でもらっていた割引券を使って・・・。私いったことないのに・・・)

さて、ここで1時から途中夕食をはさんで9時半までセミナー。
3人の講師の方がそれぞれに1時間半ずつのセミナー。
3人に共通することは、前向きで気配り上手。
まずは山田さんがウォーミングアップ的なセミナーをしてくれて、雰囲気を和やかに。
そして、カオリさんが自分の好きなこと、やりたいこと探しのヒントをくれ、大竹さんがそんな好きなこと、やりたいことが出来る自分になるには今することは?といったことを考えさせてくれるセミナーをしてくださいました。
身内な参加者以外の方ともすぐに打ち解けて、いろいろなお話をすることが出来てすごく楽しい一日だった。

それにディナー♪
めっちゃおいしかった。
内容はホテルのHPに出てるやつ。
お肉が伊勢地鶏にだったんだけど、そのダシに牛肉が使われているからっていって、私は伊勢えびに。ウッシッシ。多分伊勢えびの方がおいしかったと思う^^
さて、こんなにたくさん、それもフランス料理。さぞかしカロリーは高いことでしょうと思ったけど、お店の人によると890キロカロリーだとか。
そしてうわさのあおさパン
おいしかったぁ。ので、買って帰ってきた♪
そして、今日の夕飯にポテトサラダを作って一緒にいただきました。

残念ながら、昨日は日帰りで帰ってきたので(今日はいつもどおり仕事!)、次回はゆっくりとタラサ志摩を堪能したい!
タラソテラピーが受けたいデス。
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-23 21:58 | 講演会/セミナー

近場のお風呂へGo

ただいま甥っ子入院中。
風邪なんだけどね。
40度の熱が続いたので、入院となった。
今日見に行ったら、ベッドにうつ伏せでカメのようになって爆睡してた。
そんなに寝たいのかい?っていう勢いで寝ていた。
入院中、ほとんど寝ているらしい。20時間くらい。
そして今日から食欲も出て、ご飯のときはすごい食べるらしい。
子供って「これしたほうが~」とか考えないから、もろ自分の欲求どおりのことをやってるんだと思うんだけど、人間、しんどいときはひたすら寝るんだね、そして元気になりだしたら、食べるんだね。

さて、そんな甥っ子を置いて、(甥っ子の)母と私は近場の温泉へ~
(私と妹の)母から半額券をもらったらしい。
行ったのは六石高原ホテルにある温泉。
ここのホテル、ゴルフ場といったいになてるの。
昔、ここでゴルフをしたことがある。人生で1度きりのゴルフ体験(^^;
一応1年くらい習ってたんだ。で、先生につれてってもらったの。もう、コースに出ても大丈夫って言われたから(^^)
でも、それ以来(コースには)行ったことがない・・・
そしてゴルフももうずいぶんやってないなぁ。。。打ちっぱなしの前を通るとちょっとやりたい気持ちにならなくはないんだけど、一人で行く勇気はない。
しかし、ほんといろんなことに手を出してるね、私(^^;

さて、温泉に戻って。
タオルもバスタオルも借りれたし、建物も出来たばかりでキレイだし、こじんまりしてて、なかなかよかった。
妹と、「昔行ったところ(長野の温泉)に似てるね~」って話しながら、化粧を落として、中へ。
ここからの写真とかが載ってるHPを見つけたので、見たい人はこちらへどうぞ

桶とかも木で出来ていて、結構好きかも。
あとシャンプー類。これね、いいよ。
私はくちなしの香りの使ったの。で、妹はイチジクの香り。
アロマオイルを使ってるから乾かした後もほんのり匂うの♪
髪もよくある温泉のバサバサになるようなのじゃなくて、ちゃんとしっとりって感じ。
後で売店にいた店員さんと話してたら、その人が選んだんだって。
自分がそういう施設に行ってシャンプーで髪がバサバサになるのが嫌だったからって。
そして、次はオレンジのにしてみようかなって。
女性としてはうれしいよね、こんな気遣いのされた温泉(^^)

お風呂の中では久々に妹といろんなことを話した。
もっぱらお店のことやスタッフのことだけどね。
あとは将来のこと。二人とも同じようなことを考えてた(^^;
どんな話かは秘密。聞いたらきっとみんな、「ほんと仲いいね」って言うと思う。

さて、明日はMoon day.
ヨガはお休みな日だけど、岐阜であるワークショップに行ってきます♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-30 21:44 | 日記

ドライブ中の景色

座禅後、確かここからお墓近いよな~と思って、ナビで見たら、5分くらいのところだったので、ついでにおまいりに行った。
その途中に緑があまりにきれいだったので、車を止めた。
c0090278_2154251.jpg

c0090278_2155971.jpg

すごい緑じゃない?
夏の暑さが出す力強い緑。
秋に来たら、また全然違うんだろうなぁ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 16:03 | お出かけ

祖父の思い出の地

今日は午前中は研修、午後から用事を済まして、生前、祖父が座禅を組みに行っていたお寺。
c0090278_21592136.jpg

母方の祖母の親戚の家がある近くにある。
このお寺の住職さん、60過ぎに名古屋からいらしたらしい。
このお寺が跡を継ぐ人がいなくて、廃寺になりそうになっていた時にいらしたんだって。
そして、その年から勉強。
そして、今80過ぎとかだと思う。
そうやって祖母が言っていた。

小さい頃この近くに行ったことがあるような、そんな気がした。
なんとなくだけど。祖母の親戚の家に遊びに行ったこともあるしね。
でも、もうどの家かわからないなぁ・・・
曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに会いに時々祖父母に連れられて来ていたと思う。
またいとこ?の子と遊んだ記憶もある。

お寺のそばには滝がある。
c0090278_223204.jpg

近くに行くと涼しい。

今度はちゃんと電話してから来よう。座禅を教えてもらいにね。
夕方行ったら、えらい雷で雨が降る前にささ~と帰ってきました。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-06 21:42 | 祖父

暑い日だった

今日は祖父の四十九日。
暑い日だった。
お寺はもちろんクーラーなし。
私は普段クーラーなしっ子なので、慣れてるけど、礼服にはちと暑い・・・
みんな「あつ~」ってうちわや扇子をパタパタパタ
そんな暑い中、すやすやとお昼寝中
c0090278_1840161.jpg

いとこの子供ちゃん。気持ちよさそうだね~。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-03 18:38 | イベント

ただいまドライブ中

c0090278_1313388.jpg

堤防から
あんまりキレイだったので一枚。整体&善光寺の帰り道。
整体はほんと、面白かった。整体が面白いってどういうこと?って感じですが、この話は後ほど書く予定(まとまるかな・・・)

2年ほど前は毎月2回この道を通ってたんだなぁ。
岐阜までウォーキングを習いに行ってたの。
そして、その帰り道にひらめいたの。
何がというと、人生でどんなことをしていきたいか。
あのときの気持ちがふわっと軽くなったのを今でも覚えてる。
今はそのときのやりたいことに近いことをしているかな。
でも、これが私の道というものなのか、まだ確信はない。
今やっていることがそうなのかもしれないし、違うことなのかもしれない。
今あることを全て捨てることになっても、本当に進むべき道がわかったら、進んでいける強さを身に着けたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-30 13:13 | 遊び

ちょっと寄り道

c0090278_12284135.jpg

善光寺といっても長野の善光寺ではなく、稲沢市にある善光寺
今日は一宮まで整体を受けに行っていて、行きに善光寺が近くにあるのを知って、帰りに寄ってみた。
長野に2回行ったことあるけど、善光寺には行ったことないの。
ちょうとお盆の時期に行ってたから、そんなときにいったら、えらい人かなぁと思って。

でも、ちょっと行ってみたかったところ。
そして、お戒壇巡りというものを初体験。
すごい真っ暗なんだね。まじで前が見えん(^^;ほんと、手探りで少しずつ前に進むと曲がったところに極楽の荘厳と呼ばれるものが。
というか、ここに行くまでにお念仏と唱えながらいかないといけなかったみたい(^^;やってないよ。まぁしゃーない。
ここの日本一なんだって。
というか、善光寺ってどこでもお戒壇巡りが出来るというかするとこなんだろうか。
そんなことも知らずに行ったんだけどね。
鍵に触れると極楽浄土にいける?仏様が導いてくれる?らしい(あってるか?)
ちゃんと触れてきた、というかしっかり握ってきたよん♪
そして、おみくじを引いて(今回はちゃんと聞きたいことを思い描きながら♪)お守りをいくつかあげたい人に買って、その後はちょうど通り道だったので、祖母のところに寄った。
祖母にもお守り買ったの。
そしたら、祖母はすご~く喜んで、ケーホルダーなのに、紐をつけて首からさげることにするって。そんなんだったら、それようの買ってきたのに。まさか、そんなに大事にしてくれるなんて思ってなかったよ。
久々に祖母に会ったけど、今日は胸が苦しくて午前中寝ていたらしい。
祖父がいなくなって、一人だし、心配だな。なるべく顔を出すようにしたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-30 12:28 | 遊び

休日の過ごし方

今日はエステのお店の定休日。
だからお休みなんだけど、結局働いていたかも。
午前中は1,2歳の子供さんのママにヨガを教え(これまた大変。子供がじっとしていない)、昼からは別の会社のエステ体験に♪

最近同じ形態のお店が増えてきたからね。
今回行ったお店は結構前からやってるかな。

行ってみての感想を一言でいえば、うちのが上だなと

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 23:38 | 美容