「ほっ」と。キャンペーン

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

お休みだぁ~

仕事は好きでもやっぱりお休みはうれしい♪
今日は初めて「鍼」をしてもらった。
正確には整体&鍼かな。
骨いっぱいいがんでたよ^^;
同じ姿勢でいると筋肉が固まってしまって骨をひっぱるからいがむ(あれ?「ゆがむ」が正しい?)んだって。
PCはほとんど使わなくなったけど、エステも毎日同じ姿勢だからね。
夕方になってくると、肩が凝るし、左手がしびれてきたりするの。
きっと同じ姿勢をとり続けてるからだね。
ほぐさなければ。

その後、またもや病院へ。水曜日は治療の日?
今日は皮膚科。3つほど気になることが。
まずは耳。
検査はしてないけれど、金属アレルギーっぽい(検査料が高いから)。「ピアスをとって治っていって、またピアスをして荒れるようだったら、アレルギーだよ」って言われた・・・
多分そうだ。だって治ったと思ってつけるとなるもん・・・。4つも開いてるのにな・・・。
そして目の上。
またちょっとアトピーっぽくなってきたんだ。すこ~しだから、周りには「そんなんたいしたことないやん」って言われそうだけど。気になるよね、ちょっとでも。だってさ、またそれが広がっていったらと思うと・・・。昔辛かったことを思い出す。
もう一つは背中。いぼだと思っていたらほくろだった^^;
「保険内で取れるから次回とってあげるよ~」だって。よかったぁ。
ついでに目の横のもとってもらうの。目の近くだからちょっと怖いけど。

なんだか治療ばっかりで午前中が終わり、よく行くカフェでランチ。
そこで結局仕事をして、その続きで本屋へ行き、妹の家へ。
仕事の話をして、甥っ子と遊び、のどかなお休み終了~。
だといいんだけど、まだやることが・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-19 22:13 | 日記
昨日の移動距離は久々に100キロを越した。
運転は苦じゃないからあまり疲れることもなく。
久々に伊勢湾岸道に乗った。天気も良かったから景色もきれいだった。

さて、昨日のメインは公子さんのおうちでのエステ体験
そう、うちから緑区に行くには湾岸使って車で行くのが一番早いので久々にたくさん運転したの。
でも、アメリカに住んでるときのこと考えたらね、たいしたことないデス。

公子さんのエステは私がサロンでやっているようなフランチャイズのものではなくてオリジナル。
エステの施術はお母様(エステサロンを経営)から教わったそう。それを物にしつつ、さらに自分のオリジナリティを出してエステをするなんて、すごい。
私だったら、絶対出来ないなぁ。。。公子さんの行動力を見習いたい。

エステ自体は私が普段やっているのとはだいぶ違うかなぁ。
パラフィンパックが温かくて気持ちよかった^^
あれ、自分で家でもやりたいなぁ~
施術後もお肌がふんわりした感じで夜までお肌潤ってました(最近、乾燥がひどくて普段のお手入れでは夕方には乾燥してお肌が痛い時があるの)

エステ後はケーキとお茶でおしゃべりタイム
公子さんのエステにかける夢と情熱を聞き、私はカラーについていろいろと教えてもらった。
公子さんも私もウィンターなんだ。
以前、みゆき先生にカラー診断をしてもらったんだけど、イマイチ活かしきれてなくて・・・
公子さんからカラーについて、ウィンターの人が似合う色についていろいろと教えてもらった♪
あっという間に時間が経ち、この続きはまた今度~ということで家路についた。
帰りは夕焼けの中、名港トリトンを通って帰宅。
充実したお休みでした^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-13 21:10 | 美容

この前の休日は・・・

出産里帰り中の妊婦を連れ出し、エステ(私が施術)→ベアーレでランチ→パラミタミュージアムへ。
ベアーレのランチは久々。いつ食べてもおいしい☆
そして、お昼は特に混んでいる!
予約必須なお店。前日休みだったので、FAXで予約^^
料理の写真はないけど、みかりんと撮った写真はあるんだ♪
c0090278_20494873.jpg

予定日24日。もうすぐだね~。
きっとかわいい女の子だろうね♪
楽しみだわ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-09 20:46 | 日記

久々に映画

昨日はお休み。
東京から里帰り出産のために帰郷中のMとランチをして映画を見た。
ランチは「清月堂」
ここ、行ってみたかったんだ。サービスもよくて、日の光も入ってきて心地よい場所で美味しいランチ^^
ご飯をのんびり食べながらgirl's talkは続く続く・・・^^
やっぱり気心の知れた友達との時間は楽しいね。

美味しいランチを頂き、たっぷり話し込んで、次は映画へ。
観たのは『ブーリン家の姉妹』
映画観たの久々。
感想は、すご~い感動的な結末とかではなく、姉妹の一番波乱万丈だった時期を切って映画にした感じ。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン共演に惹かれたの。
英語がイギリス英語だった。当たり前だけど。

映画の後はまたスタバでおしゃべり。何か深刻な問題があるわけでもなく、ただただとりとめもなく、赴くままに。そういう会話が出来る友達との時間はすごくリラックスできる。
そういえば、最近、そういう友達と話してないなぁと思った。昨日話せてよかった^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-30 20:36 | お出かけ
暇だ~といいながら、実はやろうと思っていたことはあって、松原さんのセミナーでもらった“私の中心軸を見つけるワークブック”をやった。
ワークブックには「強み、人格特性発掘ワークシート」と題して、強みを発見するのに、3つ、人格特性を発掘するのに4つのワークがある。
実はセミナーのあとすぐに、最初の「ポジティブフィードバック」はやったの。
これを読んでくれてる人の何人かは、「私の良いとこって何?教えて~」といったメールが行ったと思います^^

聞いたはいいけれど、松原さんのようにうまく分析できず、これで何がわかるのかよくわからず、「こんな結果が出たんですが~」って松原さんにメールしたら、私の自分の強みが見つからないことへの焦りを完全に見破られ、自分でじっくり(考えるのではなく)感じてみなさいというアドバイスをもらった。
(メールの文中に私の目を覚ましてくれた内容があるのですが、それはまた今度書きます。今日改めて読んですご~く納得した)

そして、もう一つの「ジョブフィードバック」これもそのときにやったんだけど、分析のところで挫折f^^; どうやってわけたらいいかわから~ん。また今度にしよう。と今日までほったらかしにしてあった・・・。

最後のもう一つの「フィードバック分析」こちらはまったく手付かず・・・^^;
何でかというと、これから2,3年でやりたいことが思い浮かばないの。8月以来頭の片隅にあっていろいろと考えてるんだけどね。1つ思いついたのがあるからそれを書いてみようと思ってはいるんだけれど、いずれにせよ、これはすぐには結果は出ない。

さて、「ジョブフィードバック」
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-15 23:25 | 夢・計画
今日聞いていて改めていいよなぁと思った曲。
ケツメイシの「一日」

特にこの部分が好き(というか今日は心に響いた)

気にしないで 人の目なんて 無理しないで 過ごせる時があって
また新鮮な気持ちになって また前進で 大きくなって

見えてくる 見えてくる 自分の生き方が
見えてくる 見えてくる


・・・

別にめげずに 自分責めずに 過ごす休日すごく充実
ナマケモノ たわけ者 俺にとっちゃ全部 褒め言葉なの
何もしない日 わりと意外に大事 脱力こそ活力になる


今日はお休みで、めずらしくやることが何もなかったので、昼間からお風呂で読書
そうしたら一番下の妹がやってきて(足音だと母かと思ったけど)お風呂に入っている私を見て一言、「優雅やね~」
いや、することないからお風呂で読書してるんですけど・・・と思いつつ、人から見るとそう見えるのかぁと思っていたら、聞こえてきたの「ケツメイシ」の「一日」が。

全部の歌詞はこんな感じ

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-15 22:14 | お気に入り

今日もヨガに行ってきた

今日もヨガに行ってきた。
マイソールは朝起きる自信がなかったから、10時半からのクラスから。
先生はばんちゃん。
Vinyasa Slowだったかな、クラスの名前
「どんなことするの~?」って聞いたら
「ゆっくりVinyasaするの」って。そのままやん・・・
何にもしてなくてもなぜか暑かった。
今日気温高かったよね。でも、格好は上はヨガウエア(ランニングの形)だけ。
それでうっすら汗をかいていた。
ばんちゃんに「体いい調子なんじゃない?」って言われた。
う~ん。そうなのか。もしかしたら、昨日遥道会で体動かしたからかな。
しかし、最近の私は練習サボリ気味。
ちょっと前にRee先生にそう話したら、「みんなそうだよ~。今はそういう季節なんだって」って言っていたけど、ばんちゃんも「最近朝の自分の練習が出来てなくて・・・」って言ってた。
ばんちゃんが練習できないなんて。そしてあんまり食欲がわかないらしく、夏より痩せたらしい。
確かに会うたびに痩せていくような・・・。(痩せたい私としてはうらやましい)
とまぁ、やっぱり季節の変わり目だからか、みんなそれぞれにちょっと体の調子が乱れている模様。

ばんちゃんのクラスの後はRee先生のパワーヨガ
呼吸長めのゆったりヨガ
時々きついポーズがあるけれど、これくらいがちょっとチャレンジがあって好きかも。

練習乗り気になれないときはこういうヨガもいいね。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-13 20:43 | Yoga
菰野にある片岡温泉に行ってきました。(あれ?菰野じゃなくて、湯ノ山か?)
今日はKOIさんのズンバ&武田美保さんのプラティスのイベントがあったの。

当初の予定を変更して、KOIさんが瞑想&足つぼマッサージを教えてくれて、そのあとに武田さんのピラティス。
ピラティスは基本の「き」の字くらいをやった。
そして、最後は武田さんからのお知らせ。武田さんのだんな様、政治家さんだそうです。
そして選挙区が三重。だから、今日いらっしゃったみたい。
やっと納得。ずーっと「なんでなんで?」って思っていたから。
だんなさま、すずき英敬さんというかたの知名度を上げるためにいろいろ活動されてるみたいです。
たしかに、知らないです。初めて聞いた。
私の選挙区の人ではないから余計かな。

さて、武田さんの印象。
とてもステキな方でした!実は私、同い年。
同い年の女性でがんばってる人、成し遂げた人に会ってみたいって思ったから会えてうれしかった。
誰からも好かれるようなオーラがあって、きちんとしていて、もちろん姿勢もきれいで、人から妬まれることがなさそうな人。
そして、肌がきれい。
ほんとめっちゃきれいでした。私、一番近いところに陣取ってまじまじと見てました(^^;
どんなお手入れをされてるのか聞いてみたかった。

武田さんがだんなさんとの馴れ初めやどうして一緒になったかも、話してくれました。
結婚しようと思った決め手は「尊敬できる人」だったからだそうです。それ、大事ですよね~。
私もそういう人がいい。
じゃぁどんな人が尊敬できるんだろう?
自分を持っている人、中心がぶれない人かな。それは自分がなりたい理想でもあるけれど。
武田さんのだんなさまについてのお話、とても好感の持てるものでした。
応援したくなる。でも、私の清き1票は入れれませ~ん(^^;
だって、選挙区違うし。私は親戚のおいちゃんの友達に入れます。

ピラティスも短い時間のレッスンだったけど、武田さんのピラティスが好きっていう気持ちと、みんながピラティスを知って活かして欲しいって気持ちがすごく伝わってきた。
ピラティスをやったのは2度目。1度は興味があって受けたけど、「こんなもんか」で終わった。
今回はちょっとやってみたいなって思った。
この違いはどこから来るか・・・
それは教えてくれる人の人柄だと思う。
やっぱり人って、教えてもらう人に対して何らかの憧れや、まねしたい、取り入れたいと思うところがあるからその人に魅力を感じるんだと思う。そして、そういう魅力をたくさん持っている人、たくさんの人に受け入れられる「何か」(それが魅力か・・・)を持っている人の周りには自然と人が集まって来るんだと思う。
私もそんな人になりたいなぁと思った。
あと、ピラティスちょっとやってみようかなぁ。(すぐ興味あるものに手を出す人です、私)
武田さん、今は三重県在住だそうです。(きっと仕事で全国飛びまわっていて、三重にはほとんどいらっしゃらないかと思いますが)
いつか武田さんのピラティスのレッスンを受けることが出来たらいいなぁと思います。

みんなで写真撮ったんだけど、私のカメラには二人の写真しかないの><
どんなだったかはきっとなおみさんのブログにアップされると思います♪多分ね・・・
なおみのMCライブ~私、マイクもったら離しません!いや話します!~
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-30 13:48 | イベント

ワイヤーアクセサリー

昨日と今日はお休みでした。
昨日は知り合いが主催したパーティに参加。
詳しくは友人のレイチンのブログでって書こうかと思ったけど、書いてないのね。。。(^^;
書くのかなぁ・・・。昨日会ったのは、レイチンとあこちゃんとしんちゃん。
名古屋港はちと遠かったけど、君達に会えたからよかったわ。

さて、今日はミエワンのブログ仲間のm2ママさんのところでワイヤーアクセサリーを作りに行ってきた。
(私、ミエワンでもブログ書いてるの。内容これと同じだけど、時々ちょっと違うかな。でも8割は一緒・・・(^^; )

お店のスタッフの子と二人で行く予定が真ん中の妹も行きたいと言い出し、結局3人で行くことに。午後からだったので近くでお昼を食べて、腹ごしらえをしたところでがんばって作ってきました(^^)
c0090278_232118.jpg

全部で3つ作ったの。真ん中のは一番下の妹にあげるんだ。
それぞれみんな個性が出て面白かった。
こういうのって性格でるね~
私は全然うまく巻けなくて、何度もママさんに助けてもらった(^^;
妹はささ~っとつくり、さらになんか教えてもらってない技?を勝手にやりだし、気がついたら一番最初に出来上がっていた。

ものをつくるって人それぞれ出来上がってくるものが違うからおもしろいね~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-24 22:41 | 習い事

2度目の歯医者さん

今日はお休み。
昨日の夜から「24」を見ていて、もう一つだけ~ってやってたら、寝たのが朝の4時だった。。。
そして今日起きて最後の3話を見てシーズン1完結!
終わり方が、「えっこれで終わりなの?」って感じだったので、妹にそう伝えると「話がどんどん続いてるよ。」といわれ、続きがみたくなってしまった。
今、妹の家にシーズン6?まであるんだなぁ・・・。
全部見るまで道のりは長いな(^^;

さて、今日は歯医者二日目~。
夕方から歯医者さんへ。
今日も歯科助手さんに歯のお掃除をしてもらった。
歯と歯茎の間にある歯石をとってもらったの。
あの、歯科助手の人が器具を持って歯をゴシゴシ(ゴキゴキ?)やるのって、歯と歯茎の間の歯石取りだったんだね。今まで知らなかった。
今までの歯医者さん教えてくれなかったから。いつも何が起こってるのか、そんなに強くして歯大丈夫なの~って思ってたけど、大丈夫なんだね。
私はそれほどついてなかったらしく、思っていたより早く終わりそうだって。よかった(^^)
実は年明けすぐに海外に行く予定なことをこの前会った時に話したんだけど、それに間に合うようにって歯の治療のタイミングとかを考えてくれてたの。私がお願いする前に。うれしかった。
こういう相手のことを思って何かしてくれるところって素敵だなぁって思う。
それが歯医者さんであったところもポイント高いかも。なんかさ、歯医者さんってあんまりいいイメージないから(笑)
今日取れてきた歯石も見せてくれて、歯の状態とかも聞いてくれて。
そうそう、歯が痛い=虫歯かもってすぐに思ってしまうけれど、そうでもないんだね。
今回の私そのケース。
左の上の歯が時々痛いの。歯の噛みあわせとかを見てくれて、私の歯の状態だと、歯をぐっと食いしばってることが原因かもって。実は小さい頃からよく歯軋りするって言われてたんだよね。最近は知らないなぁ。でも歯が痛いってことはしてるのかな。
寝ているときって自分がどういう状態かわからんから、人に聞くしかないんだよね(^^;
妹ん家でも泊りにいくかなぁ・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-10 21:49 | 日記