力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

お気に入りの歯医者

今日は久々に歯医者に行った。
別に歯が痛いというわけではないんだけど、ずーっと検診に行ってなかったから気になってたんだ。
どこに行こうかずーっと決まらずに迷っていたんだけど、最近ここに行ってみたいっていうところを見つけたの。
きっかけはそこの衛生士さんがお店のお客さんで、予防歯科について話をしたこと。
これからの歯医者は治すのでなく、予防に力を入れていくべきなんだってね~っていう話から、「うちはそうなんですよ~」と聞き、ならばちょうど歯医者探していたし、行ってみたいということになって、今日やっと(なかなか予約がとれなかったの)行ってきた。

歯や歯医者になんでそんなこだわりを持つようになったかというと、美風さんの歯の磨き方という記事を読んだのがきっかけ
このブログにある、「唾液を飲む」というのはいまだに出来ないでいるけど、歯磨き粉もつけずになるべく長い時間、やさしく磨くようにしている。

今日は先生に診てもらうことよりも歯石取りがメイン
いつもはお客様な歯科衛生士さんにお口の中を観てもらった。逆だとなんだか恥ずかしい。
そして明日は逆になるんだな(笑)

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-27 21:36 | 日記

充実したお休み♪

今日はお休みの日
朝ヨガしてから友達の家に行こうと思ってたけど、寝坊した(^^;
友達の家に行ったら、子供がいっぱい・・・
みんなお母さんなんだなぁ。
でも変わらずきれい。
あんまりゆっくりする時間もなく歯医者へ。
久々の歯医者。
歯はきれいに磨けてるって(^^)
でも虫歯が><
しばらく通うことに・・・

また友人宅へ戻り、お昼を食べ、その後は石鹸作り体験~
初めての石鹸作り
実はアトピーになったときに、石鹸って自分でつくれるんだ~ってわかっていたんだけど、苛性ソーダを使うのに結構注意が必要。
いろんなHPやブログを見て作りたいと思いつつ手を出せないでいた。
今回ミエワンブログつながりでm2マダムさんのところで体験してきました。
私がつくった石鹸
c0090278_21191853.jpg

もう一人参加された方の石鹸
c0090278_21194581.jpg

一緒に参加された方はすでに自分で何度か石鹸を作ったことがある方で、手際よく作ってました。
私は初めてのことで次にどうなるのか全然わからず、ママさんに頼りきり(^^;
でもなんとかできたよ(^^)v
明日ラップをとって、2,3日したら型からはずして1月ほど乾燥させる。(で、あってるよね?)
そして好みの大きさに切ったら完成~!
今から1ヵ月後が楽しみだわ
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-27 20:34 | 日記

祖父の思い出の地

今日は午前中は研修、午後から用事を済まして、生前、祖父が座禅を組みに行っていたお寺。
c0090278_21592136.jpg

母方の祖母の親戚の家がある近くにある。
このお寺の住職さん、60過ぎに名古屋からいらしたらしい。
このお寺が跡を継ぐ人がいなくて、廃寺になりそうになっていた時にいらしたんだって。
そして、その年から勉強。
そして、今80過ぎとかだと思う。
そうやって祖母が言っていた。

小さい頃この近くに行ったことがあるような、そんな気がした。
なんとなくだけど。祖母の親戚の家に遊びに行ったこともあるしね。
でも、もうどの家かわからないなぁ・・・
曾おじいちゃんと曾おばあちゃんに会いに時々祖父母に連れられて来ていたと思う。
またいとこ?の子と遊んだ記憶もある。

お寺のそばには滝がある。
c0090278_223204.jpg

近くに行くと涼しい。

今度はちゃんと電話してから来よう。座禅を教えてもらいにね。
夕方行ったら、えらい雷で雨が降る前にささ~と帰ってきました。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-06 21:42 | 祖父

暑い日だった

今日は祖父の四十九日。
暑い日だった。
お寺はもちろんクーラーなし。
私は普段クーラーなしっ子なので、慣れてるけど、礼服にはちと暑い・・・
みんな「あつ~」ってうちわや扇子をパタパタパタ
そんな暑い中、すやすやとお昼寝中
c0090278_1840161.jpg

いとこの子供ちゃん。気持ちよさそうだね~。

More
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-03 18:38 | イベント

ただいまドライブ中

c0090278_1313388.jpg

堤防から
あんまりキレイだったので一枚。整体&善光寺の帰り道。
整体はほんと、面白かった。整体が面白いってどういうこと?って感じですが、この話は後ほど書く予定(まとまるかな・・・)

2年ほど前は毎月2回この道を通ってたんだなぁ。
岐阜までウォーキングを習いに行ってたの。
そして、その帰り道にひらめいたの。
何がというと、人生でどんなことをしていきたいか。
あのときの気持ちがふわっと軽くなったのを今でも覚えてる。
今はそのときのやりたいことに近いことをしているかな。
でも、これが私の道というものなのか、まだ確信はない。
今やっていることがそうなのかもしれないし、違うことなのかもしれない。
今あることを全て捨てることになっても、本当に進むべき道がわかったら、進んでいける強さを身に着けたいな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-30 13:13 | 遊び

今日のお客様~

今日は本当はお店お休みだけど、名古屋からReeさんとヨガ友のじゅんちゃんがエステの体験に来てくれた(^^)
Reeさん三重のこんなところまで来たのはお初。
まずはお肌診断をして、いよいよ体験。
私はマッサージ後に触ってもらったときの表情が好きなんだ~。
あの、「えっ、これ私の肌?」って反応が。
Reeさんも例にもれずそんな反応をしてくれました♪

そしてその後はいつものお店ベアーレでランチ♪
Reeさん滝が好きらしく、ちょうどこのお店から見えるんだよね。
お料理もおいしくて大満足。
なのに、さらにこんま亭に行ってしまったよ。
じゅんちゃんが「手ぶらで来てしまったから…」っていってみんなのケーキを買ってくれたの。
うれしい>< 今日はゼリー系のものをいただきました。夏にはさっぱりしてていいね。
じゅんちゃんにもエステを体験してもらい、その間、息子のはると君はうちの妹とお散歩
バッタを捕まえてきたらしい。
妹は暑さでバテバテなのに、はると君は「もう一回外に行こう」って
やっぱり子供は外が好きなんだね~。

いい天気だったし、おいしいものも食べれたし、二人にも喜んでもらえたし、楽しい一日でした。
明日からまたがんばります♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-23 22:49 | 日記

久々にマイソール

今日は朝5時半に起こしてもらって(昨日から夏バテ気味で起きれる自信がなかったから、絶対起きる人にモーニングコールを頼んだの。おかげでばっちりヨガにいけた♪Iさんどうもありがとう)はりきってNYC

ばんちゃんのマイソールクラス
7時過ぎについたけど、結構人がいた。
久々のNYCでのヨガ
汗だくになったけど、気持ちいい。
なんだろうね、普通だったら汗かくと気持ち悪い感じがするけれど、ヨガをしながらの汗は不思議と不快感がないのは。そう感じるのは私だけかな~。
でもあんまり調子に乗りすぎてやると痛めるんだなぁ・・・。
ふと去年のことを思い出した。
去年の夏は東京でヨガ三昧の日々を送っていたんだけど、名古屋に帰ってきたら、太ももの後ろが痛い><
体があったまってくると痛みを忘れるんだけど、ふとよみがえる痛さ・・・。
それが怖くて練習サボリ気味だった。
今年はそんなことないように、自分のペースでやろうと思う。
去年の私はひたすらアサナの上達を目指してた。
今の私はヨガをしてどう感じるか、変わるかを知りたい。だから、あんまりこのアサナは絶対に出来るようになりたいとかこだわりがないなぁ。
なさ過ぎてだれるのもよくないかもしれないけど。

でも、今一番良い感じでヨガが出来ている気がする。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-23 22:39 | Yoga

休日の過ごし方

今日はエステのお店の定休日。
だからお休みなんだけど、結局働いていたかも。
午前中は1,2歳の子供さんのママにヨガを教え(これまた大変。子供がじっとしていない)、昼からは別の会社のエステ体験に♪

最近同じ形態のお店が増えてきたからね。
今回行ったお店は結構前からやってるかな。

行ってみての感想を一言でいえば、うちのが上だなと

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 23:38 | 美容