力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー

お休みだぁ~

仕事は好きでもやっぱりお休みはうれしい♪
今日は初めて「鍼」をしてもらった。
正確には整体&鍼かな。
骨いっぱいいがんでたよ^^;
同じ姿勢でいると筋肉が固まってしまって骨をひっぱるからいがむ(あれ?「ゆがむ」が正しい?)んだって。
PCはほとんど使わなくなったけど、エステも毎日同じ姿勢だからね。
夕方になってくると、肩が凝るし、左手がしびれてきたりするの。
きっと同じ姿勢をとり続けてるからだね。
ほぐさなければ。

その後、またもや病院へ。水曜日は治療の日?
今日は皮膚科。3つほど気になることが。
まずは耳。
検査はしてないけれど、金属アレルギーっぽい(検査料が高いから)。「ピアスをとって治っていって、またピアスをして荒れるようだったら、アレルギーだよ」って言われた・・・
多分そうだ。だって治ったと思ってつけるとなるもん・・・。4つも開いてるのにな・・・。
そして目の上。
またちょっとアトピーっぽくなってきたんだ。すこ~しだから、周りには「そんなんたいしたことないやん」って言われそうだけど。気になるよね、ちょっとでも。だってさ、またそれが広がっていったらと思うと・・・。昔辛かったことを思い出す。
もう一つは背中。いぼだと思っていたらほくろだった^^;
「保険内で取れるから次回とってあげるよ~」だって。よかったぁ。
ついでに目の横のもとってもらうの。目の近くだからちょっと怖いけど。

なんだか治療ばっかりで午前中が終わり、よく行くカフェでランチ。
そこで結局仕事をして、その続きで本屋へ行き、妹の家へ。
仕事の話をして、甥っ子と遊び、のどかなお休み終了~。
だといいんだけど、まだやることが・・・。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-19 22:13 | 日記
昨日の移動距離は久々に100キロを越した。
運転は苦じゃないからあまり疲れることもなく。
久々に伊勢湾岸道に乗った。天気も良かったから景色もきれいだった。

さて、昨日のメインは公子さんのおうちでのエステ体験
そう、うちから緑区に行くには湾岸使って車で行くのが一番早いので久々にたくさん運転したの。
でも、アメリカに住んでるときのこと考えたらね、たいしたことないデス。

公子さんのエステは私がサロンでやっているようなフランチャイズのものではなくてオリジナル。
エステの施術はお母様(エステサロンを経営)から教わったそう。それを物にしつつ、さらに自分のオリジナリティを出してエステをするなんて、すごい。
私だったら、絶対出来ないなぁ。。。公子さんの行動力を見習いたい。

エステ自体は私が普段やっているのとはだいぶ違うかなぁ。
パラフィンパックが温かくて気持ちよかった^^
あれ、自分で家でもやりたいなぁ~
施術後もお肌がふんわりした感じで夜までお肌潤ってました(最近、乾燥がひどくて普段のお手入れでは夕方には乾燥してお肌が痛い時があるの)

エステ後はケーキとお茶でおしゃべりタイム
公子さんのエステにかける夢と情熱を聞き、私はカラーについていろいろと教えてもらった。
公子さんも私もウィンターなんだ。
以前、みゆき先生にカラー診断をしてもらったんだけど、イマイチ活かしきれてなくて・・・
公子さんからカラーについて、ウィンターの人が似合う色についていろいろと教えてもらった♪
あっという間に時間が経ち、この続きはまた今度~ということで家路についた。
帰りは夕焼けの中、名港トリトンを通って帰宅。
充実したお休みでした^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-13 21:10 | 美容

この前の休日は・・・

出産里帰り中の妊婦を連れ出し、エステ(私が施術)→ベアーレでランチ→パラミタミュージアムへ。
ベアーレのランチは久々。いつ食べてもおいしい☆
そして、お昼は特に混んでいる!
予約必須なお店。前日休みだったので、FAXで予約^^
料理の写真はないけど、みかりんと撮った写真はあるんだ♪
c0090278_20494873.jpg

予定日24日。もうすぐだね~。
きっとかわいい女の子だろうね♪
楽しみだわ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-09 20:46 | 日記

美的から気に入った言葉

美的の12月号で"内田恭子の美的×知的対談"という企画で藤野真紀子さんが紹介されていた。
私、この人のこと全然知らなかった・・・。料理研究家&衆議院議員なんだね。
今年59歳なのにすごくキレイ。
さて、その藤野さんが美的で語った言葉の一部抜粋してみた。

“チャンスのない人生なんてない。チャンスはいつも自分の隣にいるんです。大切なのは、そのチャンスがふと顔を出してくれたときに、ちゃんと手をつなげるかどうか。”

“まずは今の自分を好きにならないと!・・・何度も失敗して、今、目の前にあることに最善を尽くせば、その結果、道が開けるということを知りました。だから今やっていることに何ひとつムダはないんです。今を謙虚に受け止めて、自分にできる最高の努力をすること。誠実に、一生懸命積み重ねていけば、チャンスは必ず顔をだしてくれるんです”


どうでしょう?心に響きません?
これが常に頭に入っていたら、どんなにかポジティブで幸せな毎日がおくれるでしょう。
なかなか難しいけどね。でも、きっと出来るんだよ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-04 23:17 | 独り言
c0090278_22241047.jpg昨日はマイソール8でバリー先生のスートラの講座があった。
私はその通訳。
通訳久々、それもスートラ、大丈夫か?と思いつつ、平野さんから依頼を受けたときに、「いいですよ」といってしまった・・・^^;
スートラの講座ってヨガの哲学的な話だから、大変なんじゃない?と思いつつ・・・。
それに範囲が広い。「事前に資料もらえますか?」って平野さんにお願いしておいたけど、過去に事前に資料をくれた先生はいない・・・。
しかし、バリー先生は違った!
ちゃんと半月前くらいにくれたの♪
めっちゃ感激したよ。それだけで素晴らしい先生だと思ったわ(笑) もちろん、会った印象もとてもステキな先生でした^^
内容的には初心者向けな内容だったので、これなら私もなんとかなりそうと思い、資料を一通り復習して、前日まですっかり忘れていた・・・。
前日にまた復習して、当日サーっと目を通して、早めにスタジオへ。
みんな朝の練習が終わって、くつろいでいるところに合流。

今回はほとんど緊張することはなかった。言葉も、結構ブランクあったけれど、出てきたからよかったよかった。
1時間半だったけど、さすがに脳みそフル回転で疲れた。
その後、みんなでカレーを食べに行き、まったりとおしゃべり。
そして、その後、仲良しTちゃんとお買い物をして、スタバでお茶して、ずーっとおしゃべり。以前勤めていた会社の近くのスタバに行ったら、元同僚に会った。私、ほんとよく偶然、人に会うんだなぁ。
そして、さて帰ろうと思ったら、またもや違う友人から電話があり、夕食を食べに。
なが~い一日だった。けど、楽しかった♪
久々にめっちゃヨガ漬けな人々に会ったわ~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-11-02 22:13 | Yoga

先日の懇親会

松原さんのコンサル後に懇親会に参加。
だいぶ遅刻で、行ったときはすでに皆さん前からの知り合いかと思うくらい和んでました。
そして、みなさんきりっとした感じ。
芯があるというか。しっかりしてるって感じかな。
みなさんビジネスされてるからかなぁ。
私にはない雰囲気だなと思った。

懇親会は幹事のきみこさんのトークで大盛り上がり。
すごいな~。みんなが楽しめる話が出来るなんて。
そして、きみこさん、私の友達に似てるの。その友達と久しく会ってないから、どうしてるかな~と思いつつ、そして、これまたきみこさんの反応の仕方がその子に似てて(笑)

遅れてきたくせに一番最初に帰った私。
そして、皆さんに終電乗れたかな~と心配させてしまいました。
スミマセン><

今回の懇親会に参加されたみなさんのブログ

きみこさん 名古屋サロネーゼの"うるぷる美的"☆ライフ

Iさん パン大好き!de 名古屋  パン屋さんも!お気楽パン会も!

naoさん ムクムクきれいに♪心も見た目も♪色のハッピーマジック!

ちいさん 心に栄養 @ OpenSesame

そして今回の主役(のはず)松原さん 松原靖樹のミニセミナー・ログ

短い時間でしたが楽しかったです。ありがとうございました♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-20 22:19 | 日記
ベタなタイトルだね。いいのが思いつかなかった。わかりやすいからいっか。

さて、昨日、松原さんの個別コンサルを受けに名古屋へ。
場所はマリオットの52階ラウンジ。(最初は1階だったんだけど、変更になった。)
52階初めて入ったよ。ちょうど日が落ちて、夜景がきれいだった。

さて、最初に「今日どんな気持ちでここに来たか」を聞かれたのですが、正直よくわからず^^;
もう日常の一部に組み込まれた出来事であるような気もしたし、でもいつもと違うことだから、遅刻しないようにしないといけないなぁ、遅刻したらどうなるのかなぁ。そういうこと考えるのやめよう。みたいな、どんなんだろうってわくわくしたときもあったけど(多分申し込んだときくらい)、実際に近づいてくると「何かは(得るものは)あるだろうけど、まぁ起こってみないとわからんからな」という感じで意外と冷静だったような気がする。(けど、これがうまく松原さんに伝わったかは不明)

1時間半のコンサル予定が時計をみたら2時間経っていた・・・。
その間、集中しつつも、周りを観察していた私^^;
松原さんの後ろの不倫カップルが気になった・・・。
いろんな人が利用するんだね。普通のカップルもいたし、何かの会合とかで集まった人たちがちょっとお茶しにって感じで利用してる人もいたし。年齢層は高めかな。

さて、そんな雰囲気の中コンサルは進み・・・。
松原さん風にいうと、私のコンサルは

 
mimiさんとは以前のセミナー後何度かやり取りをさせてもらって、今日会うのが楽しみでした。個別コンサルの中ではこちらも異例で、工学アプローチ。(説明スペースないから書かないけど)このアプローチ方法だと、その日に確実に明確になるということがありません。しばらく様子見ましょう。


だそうです。ってこれで片付けたらちょっと・・・だよね^^;

最初に思いもよらないことを聞いたので、「えぇ、まじですか、それ。そっち方面(とりあえず今は)あんまり詳しく知りたくないかも」と思い、そして、その話題は松原さん自身も専門外なので、あえてつっこまず、別の話題へ。

この日コンサルを受けて改めて気づいたことは、(ってなんかもうまとめに入ってますが・・・)
行動するとき、直感に頼っていることが多い。

たとえば、この人と気が合うかなとかを判断するとき
1.まずは外見(というかオーラというか。その人の雰囲気がどうか)
2.話し方


これで決まる。8割の友人、知人で仲いい人はこの時点で『この人とは合う。もしくは共通点がある』と判断してる、みたい。
2もほんと5分もいらないくらい。話し方というか動きをみてるのかなぁ。でも、考え方とか捉え方とかも気にしているように思う。
あとの2割の人はというと、どうしても付き合わないといけない場面とかで、付き合っていたら、意外に自分との共通点を見つけて、その人と仲良くなったというパターン。でも、これ、やっぱり2割もない気がする。ごく少数。

そして、仲良くなった人とは基本的に付き合いは長い。
あと、年齢とか、社会的立場とかは関係ない。なので、なんであの人と仲いいの?と周りが疑問に思うような人と気軽に話していたりする。

人を好きになるときも一緒。
だから、今まで付き合った人や、好きになった人、気になった人の最初の印象を覚えている。それも視覚的に。

そうそう、この1,2で外れた人とうま~く距離を置いて付き合う術もなかなかいい感じに身に着けている気がする。対応不可能な人もたまにいるけどね~。

あとは、世の中の出来事を怖いか怖くないかで判断している。
私のことを知っている人にしたら、意外かもしれないけれど、毎日何かしら怖がりながらもそれは見せずに過ごしてます。この怖いと思う対象は、他人が聞いたらほんと~~~にアホみたいなことが多い。でも、しょうがかない、私は怖いんだから。

さて、松原さんは『異例の』と表現してますが、私は『少数派』な部類に入るようです。そして、世の中にある、たくさんの『枠』に、はまるかいろいろ試すんだけど、なんせ『少数派』なだけに、微妙にずれていてカチっとはまらず、「あれ、なんかちょっと変」みたいな感じに感じつつも、周りはそれにはまっているので、自分もはまらないといけないと思い、無理に押し込めてる、みたいなところがあるようです。それをやめて、合わないなら、合わないところは自分仕様に直す必要があるんだけど、それをせずにまた違う『枠』を捜し求めている状態が、現状で、これからは探すんじゃなくて、手直ししていこうねというのがコンサルで出された課題だと思います・・・(あってるのかな、この理解の仕方・・・。ちょっと不安)

そして懇親会のとき、実はすでにもらった課題実行してました。

新しいことに挑戦するの、わくわくして楽しい。なので、今回の課題も日々格好な出来事がごろごろしてるので、「やってみようかな~」みたな感じでわくわくしながらやってます。
ちなみに、今日の夜ご飯では実行できなかった><
全部出来たら、初めから課題として与えられるわけないので、気長に行きます。松原さんにもそういれわれていたことを今思い出した!
ほどほどに、日常に少しずつ入れていきたいと思います^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-19 23:01 | 日記
昨日見た夢、朝起きて、ぼ~っとした頭で「なんだったんだ?あの夢???」というような夢をみた。
どんな夢かとういうと、妊娠して出産する夢
一応、そういう予定はないです^^;
確かに寝る前にもうそろそろ生理来るなぁとは考えたけど、それでこれには繋がらないよね。というか今までだって考えたことあると思うし。なんせ不順だったんで。
でも、もう3ヶ月ちゃんと来てる♪
うれしい^^
コラゲのおかげかな。(コラゲはお店のサプリメント詳しくはこちらのブログで→誕生日プレゼント
効果あるのかなぁと思いつつ飲んだけど、ちゃんと来た。
肝心の美容面では、私はイマイチ効果はわからない。妹はハリが出たと喜んでいたけど。妹に、「美容面での効果がイマイチわからん」と言ったら、「肌にトラブルがないからじゃない。キメ整っとるし」と言われた。まぁ、確かに。
コラゲのお陰で、約3年越しの悩みが解消された。よかったよかった。

さて、夢の話にもどり、「なんじゃこの夢は~」と思った私は朝から早々PCを立ち上げ調べました。(サイトはこちらを参考にしました。yume判断
妊娠の夢は新しい出発や新しい価値観の芽生えを示すらしい。
そのほか

“時には、状況の転換や新しい人間関係を指す場合もあります。傾向として、何か新しいことが始まったり、夢主の精神的な成長、創造を指していることが多いようです。
また、思春期に――特に女性――妊娠の夢を見るときは、母性本能が働いて実際に出産するときの準備をしている場合があります。

通常実際の妊娠とは関係がない場合がほとんどです。”

だって。

出産についてはあなたに訪れるチャンスを示しているんだって。
ほかには

“あたらしい転機や人生における転換を示すことがあります。
出産の夢を見たとき、赤ちゃんのことをかわいいと思ったり、美しい・神秘的だとおもったりしたら、その後のあなたは大きなチャンスに恵まれる可能性があります。
夢の中での赤ちゃんは、端的なシンボルとしてあらわれます。
しかし、赤ちゃんに対し怖い印象を受けたり、醜い姿である場合、また死産など死の印象を受けたときには注意が必要です。大きなチャンスや転機を失うことを暗示していることがあります。”

ふ~ん、私、赤ちゃんをこわごわ見て、意外にかわいいって思ったの。サルみたいでかわいくないかも~って思ったんだけどね、ほっとしてたよ、かわいくて。夢の中でも感情があるんだね。今まであんまり意識したことなかったけど。

なんだろう、チャンスって。
新しい価値観は思い当たる節アリ、かな~
その続きは次の記事で。
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-19 22:33 | 日記
今日はMちゃんが11月からカナダにワーホリに行くのでその前にみんなでお食事。
つらいこともたくさんあるけど、楽しいことももっとたくさんあるからがんばってね♪

c0090278_22254777.jpg


女子が集まると話がつきないね~。
Girls talkは世界共通ですから。
カナダでも出来ますから。
Mちゃん、そんな友達見つけてね~。
私も夜な夜なビール片手に?girls talkしてましたわ^^;

どんなんだったかというと、こんなんです。
c0090278_22301572.jpg

これはサラ(右側)の21歳の誕生日にアイリッシュバーでお祝いしてるときの写真。
この日、サラは親からもらったお小遣いをなくした。それも酔っ払って^^;
連れて帰るの大変だったもん。

若かりし頃のお話でした(笑)
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-19 22:23 | 日記
暇だ~といいながら、実はやろうと思っていたことはあって、松原さんのセミナーでもらった“私の中心軸を見つけるワークブック”をやった。
ワークブックには「強み、人格特性発掘ワークシート」と題して、強みを発見するのに、3つ、人格特性を発掘するのに4つのワークがある。
実はセミナーのあとすぐに、最初の「ポジティブフィードバック」はやったの。
これを読んでくれてる人の何人かは、「私の良いとこって何?教えて~」といったメールが行ったと思います^^

聞いたはいいけれど、松原さんのようにうまく分析できず、これで何がわかるのかよくわからず、「こんな結果が出たんですが~」って松原さんにメールしたら、私の自分の強みが見つからないことへの焦りを完全に見破られ、自分でじっくり(考えるのではなく)感じてみなさいというアドバイスをもらった。
(メールの文中に私の目を覚ましてくれた内容があるのですが、それはまた今度書きます。今日改めて読んですご~く納得した)

そして、もう一つの「ジョブフィードバック」これもそのときにやったんだけど、分析のところで挫折f^^; どうやってわけたらいいかわから~ん。また今度にしよう。と今日までほったらかしにしてあった・・・。

最後のもう一つの「フィードバック分析」こちらはまったく手付かず・・・^^;
何でかというと、これから2,3年でやりたいことが思い浮かばないの。8月以来頭の片隅にあっていろいろと考えてるんだけどね。1つ思いついたのがあるからそれを書いてみようと思ってはいるんだけれど、いずれにせよ、これはすぐには結果は出ない。

さて、「ジョブフィードバック」
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-15 23:25 | 夢・計画