力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ワイヤーアクセサリー

昨日と今日はお休みでした。
昨日は知り合いが主催したパーティに参加。
詳しくは友人のレイチンのブログでって書こうかと思ったけど、書いてないのね。。。(^^;
書くのかなぁ・・・。昨日会ったのは、レイチンとあこちゃんとしんちゃん。
名古屋港はちと遠かったけど、君達に会えたからよかったわ。

さて、今日はミエワンのブログ仲間のm2ママさんのところでワイヤーアクセサリーを作りに行ってきた。
(私、ミエワンでもブログ書いてるの。内容これと同じだけど、時々ちょっと違うかな。でも8割は一緒・・・(^^; )

お店のスタッフの子と二人で行く予定が真ん中の妹も行きたいと言い出し、結局3人で行くことに。午後からだったので近くでお昼を食べて、腹ごしらえをしたところでがんばって作ってきました(^^)
c0090278_232118.jpg

全部で3つ作ったの。真ん中のは一番下の妹にあげるんだ。
それぞれみんな個性が出て面白かった。
こういうのって性格でるね~
私は全然うまく巻けなくて、何度もママさんに助けてもらった(^^;
妹はささ~っとつくり、さらになんか教えてもらってない技?を勝手にやりだし、気がついたら一番最初に出来上がっていた。

ものをつくるって人それぞれ出来上がってくるものが違うからおもしろいね~。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-24 22:41 | 習い事

先日立ち読みした本

本当はマハリシの「不滅の意識―ラマナ・マハルシとの会話 」という本が読みたかった。
でもなかったの。なんとなくそんな予感がしてたけど。
そしてそのまま帰るのもなんだなぁと思って、本棚を物色していたら、この本に目が留まった。
「内在神への道 」
前から読んでみたいと思っていた本。これを小1時間程度で読み終えて、まだなんとなく読みたい気分だったので、木村藤子さんの「幸せの絆」を半分くらい読んだ。
二人とも前々から興味があって本も読んでみたかった。
伊勢白山道さんはブログもあるね。こっちを以前ちらっと覗いた覚えがある。それでかな、本が気なったのは。
また帰ってから改めてブログを読んだ。詳しくは読んでないけど、18日って重要な日だったんだね。関係ないかもしれないけど、私は19日えらくネガティブで久々に泣きながら寝ました(笑)泣いたからか、次の日はケロッとしていて、なんで自分がそんなに悲しかったのかよくわかりません(^^;泣いていた理由は一つ、「一人であることが怖かった」ただひたすらに。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-23 12:04 |

偶然と必然

今日もスートラの勉強会に参加
昨日に引き続き4時間!やってる事もある意味つかみどころがないというかそれぞれが感じるしかない事なので、終わった後は頭がぼーっとしてなんだか消化不良みたいな悶々としつつ、足は本屋さんへ
終わったら絶対行こうと思ってたの
ない確率が高いけど、あったら買いたい本があったから
予想通りなかったんだけど、前々から気になってた本が目の前にあり一通り立ち読みして、8時までかなあって思ってたのに閉まる気配がなかったのでさらに別の本を立ち読みしてそろそろ帰ろうと思って駅に向かって歩いてたら、前から知ってる人が歩いて来る…
さて、これは偶然なんでしょうか?それとも必然?
E=mc²
昨日からずっとこの話
この法則に当て嵌めると私の思いが呼びせた結果…という事になる
そう言われるとそうかも
2日ほど前にすごーく会いたいと思いました
そう思った事を今思い出した…
あなたは偶然だと思いますか?それとも必然?
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-21 22:03 | Yoga

初女さん講演会

今日は佐藤初女さんの講演会を聞きに恵那まで行ってきた。
森のイスキアの存在を知って、ガイヤシンフォニーを見て、著書を読んで、会いたいと思っていた人
初女さんのおにぎりの作り方が好き。彼女の絵本を読んでから、おにぎりを作るのが好きになった。そしておいしくなったと思う。
今日の講演会はマクロビのブログ仲間のtenderさんがだいぶ前にこの日の講演会のお知らせをくれてたの。
だから、この日はずーっと前からあけてあったんだ。
c0090278_2332268.jpg

第一印象はとてもかわいらしいおばあちゃま
お話は「生命(いのち)のメッセージ」と題して行われた。
内容的には初女さんの著書「生命のメッセージ
初女さんがそれを彼女の口から語ってくれた。
講演が1時間くらい、そして、質疑応答が約30分。
これがおもしろかった。初女さんを垣間見れた感じ。
今度は森のイスキアに行ってみたいなぁ、そして初女さんと一緒に料理をして、お食事をしたいな。

最後に「生命(いのち)のメッセージ」から心に残った言葉を。

私は“めんどうくさい”っていうのがきらいなんです。
めんどうだと思ってやると、その姿勢が家族の雰囲気や話題にも影響してきます。“めんどうくさい”をいう心が、地球を汚染し、破壊しているんですよ。


めんどうくさいって思ってしまっててはいけませんね・・・
心を込めて、大切に。自分も他人も。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-15 22:02 | 講演会/セミナー

今日のお昼ご飯

c0090278_1234247.jpg

恵那に来てます。
いち川のマクロビ弁当
久々のマクロビ料理♪
おとといの二次会で一切れローストビーフ食べて体にできものができてしまった(?)
私にはぴったりのご飯
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-15 12:03 | マクロビ

枕元にあるもの

最近、私の枕元にあるものたち。
身に着けるものでお気に入りのもの、ほぼ毎日身に着けるもの。
アメジストのクラスターを買ったから、最初そこにブレスレットを置いていたんだけど、ちょうど角みたいなところに指輪をかけたり、間にピアスを置いたりしてる。
c0090278_8121739.jpg

そして、最近「お気に入りのもの」に仲間入りした時計と、昨日m2ママさんにもらったペンダントトップ
昨日ママさん宅に石鹸の型を返しに行ったの。そのときにもらったんだ。早速家にあった革の紐をつけて今日お店にしていった。妹に「それいいね、どうしたの?」って言われたから、「昨日もらったの」って言ったんだけど、そうえいば、もうすぐ妹の誕生日(それも二人とも)
これ作ってあげようかな~ママさんワイヤーストーンの教室もやってるんだ。しかし、誕生日には間に合わんな。それに私の芸術センスで果たしてどんなものができるんだろう・・・(^^;
そういえば、パワーストーンのペンダントトップ欲しいなぁって思っていた、ということに今日つけていて気がついた。
時計もそうだね。欲しいと思ったら、お気に入りのものと出会えた。
この時計がね、私の理想なの。私のなりたい女性のイメージ。
主張しすぎず、上品で柔らかい感じ。この時計ってそんな感じしない?
この時計、秒針がないの。買ってから気づいたんだけど(^^;
1分動くとき、一気に動くの。潔く。
そんな風に決断して、行動することが出来たらいいなと思う。
時計を見るたびに思い出すの、そういう自分の思いを。
いいの選んだなと思って。一緒に選んでくれた人にとても感謝してます。
ありがとうございます。
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-11 08:12 | お気に入り

2度目の歯医者さん

今日はお休み。
昨日の夜から「24」を見ていて、もう一つだけ~ってやってたら、寝たのが朝の4時だった。。。
そして今日起きて最後の3話を見てシーズン1完結!
終わり方が、「えっこれで終わりなの?」って感じだったので、妹にそう伝えると「話がどんどん続いてるよ。」といわれ、続きがみたくなってしまった。
今、妹の家にシーズン6?まであるんだなぁ・・・。
全部見るまで道のりは長いな(^^;

さて、今日は歯医者二日目~。
夕方から歯医者さんへ。
今日も歯科助手さんに歯のお掃除をしてもらった。
歯と歯茎の間にある歯石をとってもらったの。
あの、歯科助手の人が器具を持って歯をゴシゴシ(ゴキゴキ?)やるのって、歯と歯茎の間の歯石取りだったんだね。今まで知らなかった。
今までの歯医者さん教えてくれなかったから。いつも何が起こってるのか、そんなに強くして歯大丈夫なの~って思ってたけど、大丈夫なんだね。
私はそれほどついてなかったらしく、思っていたより早く終わりそうだって。よかった(^^)
実は年明けすぐに海外に行く予定なことをこの前会った時に話したんだけど、それに間に合うようにって歯の治療のタイミングとかを考えてくれてたの。私がお願いする前に。うれしかった。
こういう相手のことを思って何かしてくれるところって素敵だなぁって思う。
それが歯医者さんであったところもポイント高いかも。なんかさ、歯医者さんってあんまりいいイメージないから(笑)
今日取れてきた歯石も見せてくれて、歯の状態とかも聞いてくれて。
そうそう、歯が痛い=虫歯かもってすぐに思ってしまうけれど、そうでもないんだね。
今回の私そのケース。
左の上の歯が時々痛いの。歯の噛みあわせとかを見てくれて、私の歯の状態だと、歯をぐっと食いしばってることが原因かもって。実は小さい頃からよく歯軋りするって言われてたんだよね。最近は知らないなぁ。でも歯が痛いってことはしてるのかな。
寝ているときって自分がどういう状態かわからんから、人に聞くしかないんだよね(^^;
妹ん家でも泊りにいくかなぁ・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-10 21:49 | 日記

今日の出来事

なんとなく
c0090278_23313795.jpg

載せてみた。

今日は午前中は研修。
他のお店の人たちとグループでロープレ。
密かに参考にしたい、サロンの子と同じグループになったので、かなりメモった。
いいアイデアたくさんいただきました♪

午後からはいつもどおりの営業。
しかし忙しくてお昼を食べたのは4時過ぎ。

その後ミーティング
長い一日だった。

そして、車が壊れた。
エンジンがかからん。。。
なんでなの~
[PR]
by coolbeansday | 2008-09-04 23:30 | 日記

ヨガと私

ゆるゆるだけれど、ヨガを始めて早10年・・・。
そんなにしているのかというくらい、のんびりな成長ぶりだけれど、まぁそれが私のスタイルなのかなと思う今日この頃。

これだけ続いているのはヨガと(お肌の)お手入れだけかなぁ。
この2つ、長さはどっこいどっこい。ん~、お手入れのほうが短いか?8年?
でも、ヨガはやらない時期もあったりだから、お手入れのが長いか。

私の場合、精神的なものがもろヨガに出る。
みんな出るんだろうけれど、私は何かネガティブな感情が湧くとマットに立てなくなる。
アシュタンガって基本的に月20日くらい練習するものなんだけど、なかなか出来ない。
でも、私なりには成長してる。ヨガを通してたくさんのことを学んだ。ヨガを通して、自分と会話して、本当の自分に気づき始めて、受け入れて・・・。

アシュタンガってとるポーズが全部決まっているから、いつも同じことをやるんだけれど、自分の心持はいつも違う。
心がおも~い日もあれば、チャンティングをしながらワクワク感が湧き出てきたり、涙が出そうになったり、早くマットに立ちたくて仕方がなかったり・・・。
同じことの繰り返しの中に違いのあるところが不思議で、いろいろと感じ方が違うのが面白いし、飽きない理由かもしれない。

昔はヨガでもよく人と比べて、私はどうして(ポーズが)出来ないんだろうとか、毎日練習できないんだろう、って思っていたけれど、最近は人と比べて「どうしてなんだろう」ではなくて、自分の中で何が起きてるのかに関心が行くようになった。

本当はもっと練習して、もっともっといろんなポーズが出来るようになりたい。
でも、できるようにならなければ、と追い込むことはしたくない。
そのバランスが大事だと思う。
私の中にいる「私」が気持ちよくヨガが出来るように、いつも穏やかな気持ちでいられるといいなと思う。

おまけ(^^)
グルジのお話(英語だけど、簡単な英語だよ)

[PR]
by coolbeansday | 2008-09-01 23:46 | Yoga

NYC WS @岐阜

今日はNYCの郊外ワークショップ@岐阜に参加。
参加者は5名そのほか遥道会メンバーが6名。
c0090278_21254435.jpg

5名の参加者の方はアシュタンガちらっとやったことある人もいれば、なんとな~くどんなのか聞いたことあって、という人も。

最初はそんな5名の経験とかを聞いて、まずはアシュタンガヨガとは?、そしてトリスターナ(ドリシュティー,バンダ,呼吸)の説明から。

せいしん先生、話好きだから話し出すとさらにヒートアップ
私は眠い(先生ごめん)
だってさ、今日ムーンディでしょ。
2,3日前からやたらと眠くて。寝不足かと思ったけど、そうでもないよな~。
なんだぁと思ってたけど、そうだった今日は新月。
昨日の夜思い出したよ。

だから、今日のアサナも最後のほうは結構つらかった。
集中が途切れる。
でも、呼吸が入ってる時ってほんと楽なんだよね。
その瞬間はほんとに何もない。はっと気がつくと指先を見ている自分がいたりする。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-31 21:21 | Yoga