力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:食べ物 ( 10 ) タグの人気記事

久々に映画

昨日はお休み。
東京から里帰り出産のために帰郷中のMとランチをして映画を見た。
ランチは「清月堂」
ここ、行ってみたかったんだ。サービスもよくて、日の光も入ってきて心地よい場所で美味しいランチ^^
ご飯をのんびり食べながらgirl's talkは続く続く・・・^^
やっぱり気心の知れた友達との時間は楽しいね。

美味しいランチを頂き、たっぷり話し込んで、次は映画へ。
観たのは『ブーリン家の姉妹』
映画観たの久々。
感想は、すご~い感動的な結末とかではなく、姉妹の一番波乱万丈だった時期を切って映画にした感じ。
ナタリー・ポートマン、スカーレット・ヨハンソン共演に惹かれたの。
英語がイギリス英語だった。当たり前だけど。

映画の後はまたスタバでおしゃべり。何か深刻な問題があるわけでもなく、ただただとりとめもなく、赴くままに。そういう会話が出来る友達との時間はすごくリラックスできる。
そういえば、最近、そういう友達と話してないなぁと思った。昨日話せてよかった^^
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-30 20:36 | お出かけ

こんま亭のケーキ

c0090278_18363570.jpg

今日は忙しい日でお昼を食べる暇もなかった。
疲れたのと、最近こんま亭のケーキがぐるぐる頭に回っていたので、買って帰った。
今月両親の誕生日(二人とも)だったのに、買ってなかったしね(買ういいわけなだけかも・・・)
栗にかぼちゃに秋だね~
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-25 18:36 | レストラン

体と食べ物の関係

最近思うこと。
食べ物と体は密接な関係にある。
何をいまさらって感じ?

突然だけど、昔、10年くらい前かな、まではどちらかというと胸が大きいほうだった。
だから、それが嫌で猫背だったっていうのもあるくらい。
でも、今はそうでもない。
どうして変わったか、それは多分食事を変えたからだと思う。
昔はお肉もいっぱい食べたし、乳製品もたくさん取ってたけど、今はお肉は牛肉、豚肉は食べないし(正確にいうと体が受け付けない)乳製品も時々食べる程度。

私が昔胸が大きかった理由は多分、食用の牛や豚を育てるために成長ホルモン剤が使われていたのがお肉を通して私に入ってきてからだと思う。

どうしてこうなったのかなぁって考えてたときに1つ思い出したことがある。
アメリカに住んでいるときに、向こうの人の体格を見ていて(特に黒人の人)すごいお尻だなぁって思ってたの。
そして、向こうの人と同じような食事をしていたら、自分のお尻が大きくなってきて、びっくりして、急いで、お肉とかハイカロリーな食事をやめたの。
そしたら、元に戻った。

あとね、アメリカにいるとどうしても太る。向こうの人が体格がいいから、「ダイエットする」というと本気で怒られる。それに周りがでかいから、気が緩んでしまう。
そして、夏休みとかに日本に帰国すると、日本人のあまりの細さにびっくりする。で、ダイエットしないと~って思いつつ、普通に母の食事を食べていると、日本にいた頃に体重にいつの間にか戻ってる。

私はよく「肌がきれい」っていわれる。
他のエステのお店の人も集まっての講習会とかでも、そういうプロの人たちからも言われる。
もちろん、お手入れをちゃんとしているから。
それとやっぱり食べ物だと思う。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-10-03 23:15 | 美容

さてこれはなんでしょう

c0090278_2253496.jpg

これじゃわからんね~
これは?
c0090278_2261451.jpg

さて、何でしょう?

答えはパンの元種。
今二日目。ブルーベリーを発酵させてみた。
今回が初めて。
明日で一応完成。
さて、うまくパンは焼けるでしょうか・・・
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-16 21:58 | パン

ゴーヤ料理

昨日から引き続きゴーヤを使った料理。
先日、祖母の家で読んでいた本に載っていたレシピを暗記?してつくってみた。
味付けを覚えてなくて、自分で考えた。
c0090278_2015710.jpg


使ったのは、
南瓜、豆腐、ゴーヤ
南瓜を蒸して、ゴーヤは細かく切って、塩で揉んで、軽く茹でた。
これを混ぜるだけ。
味付けは白味噌、塩、胡椒、バルサミコ酢

ゴーヤの味があまりしなくて、ゴーヤが苦手な人にもいいかも。
たくさん出来たので、明日実家に持っていこうかな。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-14 19:59 | 料理

今日の晩御飯は鮎♪

今日は父方の祖父母の家からもらった鮎の塩焼き
c0090278_2036552.jpg

めっちゃおいしい☆
父の兄が釣ってきたの。天然の鮎。
今年は2回目かな。祖父母やうちの親はもっと食べてるみたい。
ちょっと飽きてきたらしい・・・
贅沢な。
祖父母の家に取りに行ったときに天然と養殖の鮎の見分け方を教えてもらった。
尾びれ?が赤いのが天然。赤くないのが養殖。
ほんとに違う。
鮎を釣るのに、養殖の鮎をおとりで何匹か用意するんだって。だから、もらった鮎の中には養殖もいるの。
でも、祖母がうちにくれた鮎は全部天然。おばあちゃん、ありがとう。

写真の3匹、全部食べちゃった・・・(^^;

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-13 20:34 | 料理

今日の晩御飯

久々に料理の記事
今日の晩御飯
c0090278_22291192.jpg

右上がヒヨコマメとそら豆のディップ
ヒヨコマメがいっぱいあったので、茹でて、なんかと混ぜようかなぁと思ったら、冷凍保存してあったそら豆が目に付き、二つの豆を豆乳とヒヨコマメの茹で汁を入れて、ミキサーにかけたもの。
味付けは、塩、胡椒、おしょうゆ、ターメリック、クミン
そして、これにお水を足してスープ状にして、ガラムマサラ、塩、胡椒、チリを足して、カレー風雨スープに。あと、残っていたヒヨコマメを入れて。

パンはベアーレの☆
今日仕事帰りに寄って買ってきたの。
明日の分もまだある。
食べるの楽しみだわ。
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-12 22:28 | 料理

自家製グラノーラ

myさんのブログで自家製グラノーラが紹介されていた食べた~い、と思いつくってみた。
ちょうどオートミールがあったのと、最近南瓜を使って、その種を洗ってオーブンで焼いたのがあったの。
それとレーズンをあわせて、甘味は米飴で。
初めてにしては上出来かな~。
c0090278_20374039.jpg

[PR]
by coolbeansday | 2008-08-08 20:32 | 料理

サプライズ!

今日は仕事をサボってこんま亭へ
こんま亭に行きたいというか、今日昼間に時間が空くからこんま亭にケーキを食べに行きたいと密かに(?)計画していたのは、オーナーです・・・(^^;
お昼ごはんとちゃちゃっと食べて、お店をしめて、いざこんま亭へ。
8月8日までチケット持って行くと、ケーキが半額で食べられるんだ♪
ということで、お茶しにこんま亭へ。

お茶を飲み、ケーキを食べながらくつろいでいたら・・・

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-04 18:25 | イベント
人間にとってお肉を食べるとは?
癌と肉食
怖いタイトルだね~

菜食のススメ
今お肉をいっぱいとってる人は、お肉ナシで栄養が取れるか心配になるよね。

人間が肉食に適さないわけ
歯の形、顎の形はよく聞くね。手は知らなかった。

ハンバーガー食べたい?
私はfast food nationという本を5年くらい前に読み、食べるのを止めた。

家畜のえさ
肉を食べることで人間もとってることになるんだよね・・・

みんなが菜食の理由
みんないろんな理由でベジタリアンになってるけど、一番多いのは動物を殺すのはかわいそうだから、みたいだね。


私はあまりお肉は食べない。乳製品も基本的にとらない。
きっかけはアトピーになったから。そしてマクロビをはじめたから。
昔は徹底してたけど今はそれほど。
でも、牛と豚のかたまりは無理。もう体が受け付けないし、食べたいとも思わない。
だからといって、周りで食べてる人をみて、止めたほうがいいよという気もないけど。あんまり自分の考えを押し付けてもね。私が食べない理由を聞かれたら、話すけれど。

お肉食べなくなって、牛乳飲まなくなって、大丈夫なの?って聞かれたりするけれど、今の私をみて大丈夫じゃなくみえる?と聞かれたら、きっと「No]というでしょう。

今の食生活に変えてから、気持ちが穏やかになった。イライラしなくなった。おおらかになった。味覚が敏感になった。
私にとってはとてもプラスなこと。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-06 01:17 | マクロビ