力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:about me ( 8 ) タグの人気記事

私の強み

みゆき先生のブログを見ていたら、面白そうなセミナーの案内が載っていた。
それは「私の中の中心軸を見つける」セミナーというもの。
松原靖樹さんという方が講師です。トレンダーズでも講師をされてる。
名古屋でのセミナーは初。
このセミナーでのメインは自分の強みを見つけることにあるみたい。
そして、自分の強みは自分ではわかりにくい。それは自分にとって当たり前だから。

私が前職を辞めようと決心したとき(決心したというより、ふわっとそいういう考えが浮かんだの)、私が出来ること、やりたいことは何だろうって考えたの。
そのときに浮かんだのが、このブログのタイトル(?)にもあるように、
・ヨガ
・マクロビ
・ウォーキング

そして、その後、いろいろと悩んで、結局今やっているのは、

・ヨガ
・エステ店員


最初、自分がやりたいことが何か考えたときに、エステなんて、まったく浮かんでこなかった。
どうしてかっていうと、私にとってあまりにも当たり前なことだったから。
何が当たり前だったかというと、家でのお手入れ、自分の肌の状態を把握できることが。でも、それは私にとって当たり前なことで、人にとっては当たり前なことではないとわかった。
どうしてかっていうと、
「肌きれいだね」
「どうやってお手入れしてるの?」って
よく聞かれるから。特にここ1年!しかし、私は特別なことをやっている意識はない・・・。
でも、あんまり聞かれるから、他の人たちの肌を見るようになった。
たしかに、実年齢に比べて小じわが多い20代後半(注:私の基準ね)
そして、気づいたの。
私がやっている当たり前のことは人にとっては当たり前ではないと。
だったら、私が当たり前にやっている肌をキレイに保つための方法を伝えられたらいいなと(^^)
エステに通い始めて8年、妹がお店を出して5年。
多分今のお手入れ方を初めて7年とかだと思う。セミナーで教えてもらってからだから。
同じ化粧品でもね、使い方次第で肌は全然変わる。
それを自分で実感。
そして、それを今伝える仕事をしている。
もちろん、忙しくて疲れることはあるけれど、嫌だとか、やりたくないとか、お店に行くのが憂鬱になったことはない。働いていても、あっという間に時間が経つ。
やりたいと思ってすることと、義務感ですることとの違いをひしひしと感じる。

ヨガも一緒。
WSとかで1日ヨガ付けになっても、全然いやじゃない。
むしろそれを望むかも(^^;
どうしても出たいWSあったら、出かけちゃうしね。
教えるのも楽しい。私がヨガで得たことを全部伝えられた良いのに、って思う。

そういう意味では今、今までで一番バランスがとれているのかも。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-12 22:55 | 独り言

誕生日プレゼントその②

さて、もう一つは自分から自分に。
ぢゅんさんにブレスレットを作ってもらったの。
7月の終わり辺りに、やっぱり欲しいなぁと思って、8月の注文はあと一人というのを見て、やっぱりお願いしようと思い立ち、作って貰いました。
最後の1名の枠でお願いしたので、8月中に作ってもらえたら、と思っていたのに、なんと、一番最初に私のをつくってくださり、今日届いた~☆
それも、昨日メールでお知らせを頂き、今日家に帰ったら、ちょうど郵便屋さんが来たの。
まさに、ベストタイミング!
わくわくしながら開けると、ブレスレットのほかに、お手紙、ハーブティとバスソルトが。
う~うれしい。私の好きなものばかり♪
中身はこんな感じ♪
c0090278_21212613.jpg


そして、ブレスレット。
ほんと、開ける時ドキドキしたよ。
まずは、お手紙から開けてみた。
ブレスのテーマは“あるがままに”だって。私のことをぢゅんさんが思った時にこのエネルギーを込める様にってメッセージが届いたんだって。
“あるがまま”私のしたくて出来ないこと。
何が怖いんだろうね、ありのままの自分だと受け入れられないと思っている自分。
いつそう思うようになったんだろうね。癒してあげられるのは自分しかいない。
しっかりと向き合おう。
そのために、きっとお守りとして、メッセージとともに私の元にきたのかな。
それにしてもぢゅんさんのお手紙は胸キュンでした。
癒されるというかぢゅんさんの人柄、温かさが伝わってきました。
ありがとうございます。
ブレスはこんな感じです。私が惹かれて仕方なかった、緑とピンク、そして気になっていたけど、ぢゅんさんには一言もそのことをいってないのに、すりガラス加工されたマット水晶。
c0090278_21283059.jpg

私もがんばるから、はげましてね、ブレスちゃん。

ぢゅんさんのブレスが気になる方はこちらへどうぞ~
幸せのしずく
ぢゅんさんはエンジェルリーディングもされてますよ☆
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-02 21:00 | お気に入り

誕生日プレゼント

今日は誕生日でした。
本当は友達とお祭りに行く予定だったけど、2日前から風邪気味で、仕事が終わって大人しく家でくつろぎ中。
風邪は昨日がピークでした。咳は止まらない、声は枯れる、頭は痛い・・・つら~い一日でした。
今日はだいぶよくなった♪しかし、頭は重いし、咳は出る(><)

母親からは昨日「あ~明日誕生日やね。おめでとう。ケーキどうする?」と聞かれ、「今、味わからんからまた今度買って」とお願いし、今日は真ん中の妹から誕生日プレゼントをもらった。
それは
c0090278_20141127.jpg

エステのお店の商品です♪
さて、どうしてこれが私の手元へやってきたかというと、生理不順だから。
そう、これ、一応美容のために飲む物なんだけど、生理がちゃんと来ない人が飲むと結構みんな来るようになるの。さて、私はどうでしょう。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-08-02 19:10 | イベント

行ってみたい場所

今日はお休みの日で、午前中は亡くなった祖父の家にでも行こうかなぁと思っていたら、ちょうどお坊さんがお経を読みに来る予定になっていた。
そのお坊さん、いつもの人と違うの。
祖父が生前、よく座禅をしにいっていたところのお坊さん。
入院前に2,3度「座禅に行こう」って祖父から誘われていたのに、行けなかったところのお寺のお坊さん。これは行かねば。
と思っているくせに家で今日中にどうしてもやりたいことをしていたら、「遅刻かもしれん・・・」という時間になってしまった(^^;
もう急いでも仕方ないから、あせらず行こうと思って行ったら、ちょうど父がお坊さんを連れてきたところだった。

お経をあげてもらって、少し祖父の話をした。
祖父はよく座禅会にいって、一番前に座ってお経をよんだりしていたそう。
だからまだ祖父のお経を読む声が耳に聞こえるって。
時々亡くなった人とお話するんだって。周りの人からは何独り言話してるんだろうって思われるけどって。祖母が「おっさん(お坊さんのこと)みたいに、しっかり修行した人は見えるんですね」って言ってた。祖母は多分そういうこと信じるけど、うちの両親は絶対に信じないな。
「この世の中は全て幻です。私達も、木も森も。虫も、みんな。この世は仮の世界っていうでしょ」「存在するものはみんな悲しい。」なんだか、禅宗のお坊さんだなぁということをたくさん話してみえた。
そして、私に、「一度座禅にいらっしゃい。座禅で何かを得られるということはない。何にもない。悟りもひらけん。ただ座るだけ。」「初めはわしと座ったらよろしい。慣れたら、好きなときに来て一人で座ったらよろしい」って。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-16 23:35 | 祖父
人間にとってお肉を食べるとは?
癌と肉食
怖いタイトルだね~

菜食のススメ
今お肉をいっぱいとってる人は、お肉ナシで栄養が取れるか心配になるよね。

人間が肉食に適さないわけ
歯の形、顎の形はよく聞くね。手は知らなかった。

ハンバーガー食べたい?
私はfast food nationという本を5年くらい前に読み、食べるのを止めた。

家畜のえさ
肉を食べることで人間もとってることになるんだよね・・・

みんなが菜食の理由
みんないろんな理由でベジタリアンになってるけど、一番多いのは動物を殺すのはかわいそうだから、みたいだね。


私はあまりお肉は食べない。乳製品も基本的にとらない。
きっかけはアトピーになったから。そしてマクロビをはじめたから。
昔は徹底してたけど今はそれほど。
でも、牛と豚のかたまりは無理。もう体が受け付けないし、食べたいとも思わない。
だからといって、周りで食べてる人をみて、止めたほうがいいよという気もないけど。あんまり自分の考えを押し付けてもね。私が食べない理由を聞かれたら、話すけれど。

お肉食べなくなって、牛乳飲まなくなって、大丈夫なの?って聞かれたりするけれど、今の私をみて大丈夫じゃなくみえる?と聞かれたら、きっと「No]というでしょう。

今の食生活に変えてから、気持ちが穏やかになった。イライラしなくなった。おおらかになった。味覚が敏感になった。
私にとってはとてもプラスなこと。
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-06 01:17 | マクロビ

やっぱり私って・・・

占い?みたいなものをやってみた。
現世を占うものだって。
結果はボランティア活動家
ほんとかな???(^^;

直感的か理論的かというと、もちろん?直感的
楽天的か悲観的かというと、そうです♪楽天的
自己中か自己犠牲かというと・・・自己中だって(^^; あんまり自覚ないけど。なんせB型ですから
私事派か仕事派かというと、100%私事派だった・・・。仕事してるんだろうか、私・・・。
モラルか反モラルかというと、100%モラル。ほっ、やっとまともな回答がでたよ。

やってみたい人はこちらへ~

やったら、結果をコメントしてもらえるとうれしいな♪
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-04 23:10 | 日記

憧れの人は誰?

最近、よく書いているような気がするけど、自分が変わったと思うし、人からも変わったといわれる。
そして、ちょうど読んでた「Eat, Pray, Love」と自分の人生が重なった。これにはびっくり。この題名に沿って、My Eat, Pray, Loveが書けるよ。
この本の著者は旅に出て、違う国でこれを体験して書いているけれど、私は今いる場所でそれぞれ体験したかな。
Eat・・・私にとってはマクロビと出合って、食について考えるようになった。そして、マクロビにとらわれ過ぎていて、なんだかなぁ~、ちょっと違うよなぁって思っていたときにKey Personに出会った。その人に会ってから、すご~く楽になった。
Pray・・・これは著者と一緒。ヨガ。そしてヨガを通してKey Personに出会った。全幅の信頼を寄せれる人。何も包み隠さずに話せる人。私を決して否定しない人。私をどんどんスピリチュアルな世界に連れて行ってくれる人。そして、アシュタンガがやっぱり一番と思わせてくれた人。
LOVE・・・これに関してもKey Personに出会った。私をそのまんま受け入れてくれる人。気づかないうちに緊張していた私を解きほぐしてくれる人。(私はよく、しょわなくていい義務感を背負おうとする。)It's Ultimate Love.

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 22:47 | 日記

最近の私<お仕事編>

祖父のことがあって、少し落ち気味だったけれど、週末に大好きな人に会って復活したかも。
気持ちが切り替わった。
しかし、寝不足気味で鏡で見た自分の顔に出来たクマを見てびっくりしたけど・・・。
そうそう、大事な友からもエアメールが届いたの。最近どうしてるかなぁって思ってたとこだったからかなりgood timing♪
私も出さないと~。彼女とはもう、4年くらい会ってないかも。その間ずっと葉書の出しあいっこをしてるの。もちろん、メールとかでも連絡取ってるけどね。会いたいなぁ。しかし、そう簡単に会える距離ではないんだなぁ・・・。

続き
[PR]
by coolbeansday | 2008-07-02 22:07 | 日記