人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

陶芸作品

今日は年明け初の陶芸教室。
年末取りに行けなかった作品を楽しみに教室へ。
今回出来上がったのはこんな感じ。

陶芸作品_c0090278_187564.jpg


たくさん作った。私は何か一つをながーく作るというよりはちゃちゃっと
思いついたものを作っていくタイプ。
というか一つのことにそこまで集中できないだけなんだけどね。
一緒にやってる人の中には一つのにずーっと一生懸命取り組んでいる人も
いるし、絵付けのときもいろんな絵を書いている人がいる。
私は絵のセンスは限りなく0に近いので、ちょっと筆でササッと遊んで
さっさと色をつけて出来上がり。
今回作ったのは長細いお皿3枚と小皿を8枚くらいと箸置きと手で適当に
こねて作った小皿。長細いお皿はパスタとかにいいかなぁと思ったけど、
ちょっと微妙に小さい・・・ 出来上がりは2割小さいよって先生に言われつつも
イマイチイメージがつかみきれず、そしてあまりでかいのは私にはまだ
作る技術もなく、これが限界かな。ちょっと浅すぎたかなぁ。

今日は早く教室にいけたので始めて電動ロクロを回した。
いつも見てる側でみんな簡単そうにやってるけど、実際にやってみると
難しい。まず、中心がどんどんずれていってしまう。
だからきれいな円が描けない。
それでも先生に助けてもらいながら、なんとかスープ皿を2つ作った。

その後久々?かどうかは別にして、今年初のMとのご飯へ♪
陶芸教室もあと4回かな?それに全部いけたらMとも会えるけど
どうだろう。4月になったらMは京都に行ってしまう。
Mが幸せになるのはうれしいことだけど、やっぱり寂しいな。
こうやって一緒に習い事をすることもできなくなるし、帰りにご飯を
食べながら話すことも出来なくなるし。
ほんと、高校からの仲いい子はみんな結婚していってしまう。
私が最後の一人で残ってしまった。
みんながこの人って人を見つけて幸せになっていくのを見るのは
うれしいことだけど、遠くへ行ってしまうのは寂しいなぁ。
でも、Mが京都に行くからこれからはちょくちょく京都に行こうかな。
by coolbeansday | 2007-01-12 22:06 | 習い事