人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ初級7回目

初級の7回目が抜けていたので、今日は朝からBIOで料理。

今日の献立は
・小豆入り玄米ご飯
・かんたん清まし汁
・野菜の書き上げ大根おろし添え
・青菜の胡麻和え
・葛餅

リマ初級7回目_c0090278_1822369.jpg


昔は1.15日に小豆を食べる習慣があったらしい。
マクロビをやってる人は結構1.15日に小豆入り玄米ご飯食べてる人や
このことを知ってる人多いんじゃないかな。
清まし汁は梅醤と醤油を使って簡単に。
本当にこれにとろろ昆布と長ネギと板麩だけ。簡単簡単♪

野菜のかきあげはパリッとおいしく揚げるコツを先生から伝授して
もらいました。
ポイントは、具にあらかじめ地粉をまぶしておくこと、そしてその中に
冷たい水を入れて揚げる。
揚げるときも一度に入れて全部揚げ終わるまでは次のは入れない。
入れてしまうと温度が下がってしまってべチャッとしたかき揚げに
なってしまうんだって。

青菜の胡麻和えはゴマと味噌がきいてておいしい。
葛餅はマクロビ初級なので甘くないです。
でも私はこの黄な粉の味が結構好きかも。
by coolbeansday | 2007-01-13 18:19 | リマクッキングスクール