人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ中級7回目

午後からは中級クラス。

今日のお手当ては葛湯と葛練り

葛は主におなかの整腸作用があるのでマクロビではおなかの調子を
整えるために使われることが多い。
あと微熱程度の解熱に。
子供にはりんごジュースを使って葛練を作ってあげると食べやすい。

献立は
・雑穀入り玄米ご飯(土鍋)
・餃子スープ
・すき昆布とごぼうの炒め煮
・ごま塩(7対3)
・白玉団子の黒ゴマソース

リマ中級7回目_c0090278_18322689.jpg


今日の献立を見たときから餃子はすごい楽しみでした。
マクロビなので具材は セイタン、干ししいたけ、キャベツ、ニラ
もちろん皮も手作り。
さっぱりしておいしい。でも普通の餃子の深い味はないかなぁ。

すき昆布とごぼうの炒め煮は昆布がおいしい。
白玉団子は黒ゴマソースはやさしい甘さで
おいしかった。
by coolbeansday | 2007-01-13 20:28 | リマクッキングスクール