人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瞑想ヨガ

リマの試作会のあと、瞑想ヨガクラスへ参加。
瞑想を体験するのは始めて。
一度やってみたかったんだ。
3時間もあるクラスだったけど、そんなのあっという間。
先生の声がゆったりとしていて、それだけでもなんだかいつもと
違う空間に来た様な印象を受けた。

体を少し動かして横になり、なんか足を動かしたりとかしてたんだけれど、
ここからの記憶は途切れてマス・・・
かなり疲れていったからなぁ。
何があったかは不明のまま、一度起き、また首とかを動かし、
そして呼吸を意識的に鼻からして、いざ瞑想の世界へ。

意識を自分の外へ持っていくようにするんだけど、それに気を
とられるとそれに集中してしまう。
そうすると、目が痛くなる。目が痛いということは集中してしまっている
証拠らしい。まじめな人に多いって。
まじめという言葉の定義にもよるけど、私にあてはまるまじめは
言われたことを疑いもせずに一生懸命やってしまうことが多い。
そして、「~しなければ」とおもってやってしまう。
これが、瞑想でも出たってことかな。
なるべく、集中しそうになったらそれを離すように努力したら、
目が痛いのはだいぶなくなった。でも、油断すると集中してしまうらしく、
目が痛くなっちゃうんだけどね。

瞑想中はいろんなイメージがうかんできた。
なぜか、私は黒い袈裟をきたお坊さんに囲まれて瞑想している
イメージの中にいたりもした。なんか周りに人がいないはずなのに、
人がたくさんいたイメージ。
うまくできたのかどうかはわからないけれど、なんだか違う自分を
垣間見た気がした。

今日教えてくれた先生がクラスでよく話す内容が下記のHPで読めます。

ヨガと瞑想
by coolbeansday | 2007-03-25 23:23 | Yoga