人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

AshtangaとMacrobiotic

最近よく思うんだけど、アシュタンガをしている人って甘党が多い。
実際、昨日もケン先生が「時間あるからみんなでアイスクリームでも
食べに行こうか」って言ってたし、リトリートのときもまずアイスクリーム
食べてたし。
NYCの先生達のブログを見てもよく甘いものを食べている・・・
甘いもの、そう白砂糖がたくさん入ってる。
マクロビ的にいうと極陰
極力避けるべき食べ物。理由は体を冷やすから。
お砂糖は暖かい地域で取れるものだから、そこの人たちのためのもの。
そこに住む人たちは体が温まりすぎるから砂糖を摂取して体温を下げる。
でも、日本に住む私達は百歩譲って夏ならいいのかも・・・って考えるとして
(でも、精製してあるお砂糖はやっぱり体にとって毒でしかないけど)
冬や比較的寒くもなく、暑くもない今の時期の食べ物ではない。

じゃぁなんでそんなに食べたくなるの?
アシュタンガをしてる人って体が陽性なんだと思う。
アシュタンガをするから陽性になるって言ったほうがいいのかな。
アシュタンガって体の中にすごいエネルギーが生まれる。
だからきっとアシュタンガをしていない人よりも体の中が熱い気がする。
それにアシュタンガをすることで浄化してるし。
プラマイ0?でもかなり大きなシーソーでバランスをとっている気がする。
そう考えると、アシュタンガをしてる人でも近くでバランスを取るように
したほうがいい気がする。そのほうが心もバランスが取りやすいはず。

ちなみに私は極陰な食べ物はある一定量もしくは体調によっては
体が受け付けない。チョコレートも欲望に負けて食べ過ぎると頭が痛くなる。
コーヒーも昼過ぎから飲んだらもう、夜は寝れない。
昔はスタバのカフェアメリカーノがお気に入りだったけど、ある日それを飲むと
頭痛がするようになり、それからまったく飲まなくなった。
今スタバで注文するとしたら、タゾチャイティくらい。
体ってほんとに食べ物ですごく変化する。


今の私はかなり体が陽性だと思う。
まず、朝ぱっちり目が覚める。
玄米ご飯が入らない。
すっぱいもの系が食べたい。
ここのところ、毎日豆乳を摂取してる。

今がこの状態で夏はどうなるんだろう・・・
そして、このまま玄米食べれないからぁって食べずに秋を迎えたら・・・
まぁ確実に秋冬は体が冷えまくるでしょう。
でも、アシュタンガをしてたら?
どうなんだろう、試してみたいようなみたくないような・・・
冬に寒いの嫌だしなぁ。
この冬はリマに通ってて料理のほとんどが陽性にする食べ物だったからか
そんなに冷えなかった。
そう考えるとやっぱり陽性な食べ物もちゃんと食べないと、と思えてくる。
解毒したいからやっぱり一日一食は玄米食べたほうがいいかな。
by coolbeansday | 2007-05-21 23:41 | Yoga