人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うかたま

うかたま_c0090278_22574097.jpg
数日前、いろんな人のブログを読んでいて紹介されていた雑誌。紹介されていたのは夏号でおかずについてだったんだけど、私が買ったのは「ごはん」についての特集号
電車まで時間があったので、ちょっと本屋さんに寄ったら、偶然見つけた。
普通の本屋には置いてない本だと思ってた。
買うつもりはなかったんだけど、立ち読みしているうちに、「愛しの白いごはん」特集に惹きつけられ、ついつい買ってしまった。日本全国かてめしいろいろと題して、それぞれの県の混ぜご飯が載ってる。これに惹かれた。
そう、いろいろと作ってみたい。でも立ち読みで全ての都道府県の混ぜご飯を覚えるのは無理(当たり前だけどね(^^;)ならば買うしかないと(笑)
ちなみに三重県は志摩町の「ぼぶらめし」というのが紹介されてた。
初めて聞いたよ。三重は長細い県だからねぇ。なんてったって和歌山、奈良、京都、滋賀、愛知、岐阜と面してる。ちなみに、私はいまだに、尾鷲や熊野に行ったことがない。
話がそれたけど、この「ぼぶらめし」はぼぶらとは南瓜のことらしく、南瓜が取れ始めると、ぼぶら7、白米2、豆1の割合で混ぜて炊いて、炊き上がったら、ぼぶらを押しつぶして混ぜると味がよくなるんだって。
ちょっとやってみたいな。南瓜好きだし、ちょうど家にあるし。でも新米はまだだねぇ。
うかたま_c0090278_23392093.jpgこの本を読んだからではないけれど、無性にご飯が食べたくて、昨日の夜から玄米をお水に浸して、今日、土鍋で炊きました。(大きな粒は大豆です)
夏はほとんど玄米を食べなかったけど、食べたくなってきたってことは体も夏が終わったことを認識してるのかな。
でも圧力鍋では炊く気にはなれず、なぜか土鍋、土鍋と頭の中で唱えてた(笑)
そして、パラパラしておにぎりには不向きだけど、無理やりおにぎりを作ってみた。
どうしてかっていうと、この前リマで習ってから、これまた無性におにぎりが作りたかったから。そして、明日「おかゆパン」を作る用のご飯だけ残しておいた。
せっかく作ったおにぎりだけど、もう遅いので明日までお預け・・・
うかたま_c0090278_23373843.jpg

by coolbeansday | 2007-09-06 22:57 |