人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リマ上級クラス8回目

今日は上級クラスで出られなかった分の補講
パンのクラスに出たかったから今日のクラスを選んだ♪
そしたら知ってる人が4人も。そのうち3人は上級クラスで同じだった人。久々の再会。うれしいな。

さて、今日作ったものは
・中華まん
・もちもちパン
・ひえのシチュー
リマ上級クラス8回目_c0090278_21362190.jpg


中華まんの生地の発酵のさせ方は中種法。
こねるの面倒というときにはこっちのほうが楽チン。
でも食パンとかはちゃんとこねたほうがおいしく焼けるって。


リマ上級クラス8回目_c0090278_21415623.jpgフィリングには畑の肉やたけのこ、春雨など
中身はこんな感じ(あんまりキレイじゃないけど・・・^^;)

すごいおいしい。幸せ^^

そしてそしてこれ、もちもちパン。先生がポンデケージョのマクロビバージョンを作りたくていろいろ試して、でもイマイチうまくいかなくてあきらめかけいたときに、これを入れよう!と思いついて入れたら、大正解。そしてやっと日の目を見たという代物。
簡単だけど、すごくおいしい。パンって書いてるけど、発酵はさせてない。
これはいろんなもの入れてバリエーションを考えてみようと思う。
何を入れてみようかな♪
by coolbeansday | 2008-01-24 21:30 | リマクッキングスクール