人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

影響された

先週末、時間があったので、本屋で立ち読み。
本はアマゾンで買うことが多いけど、時々こうやって、本屋で立ち読みすると最近の売れ筋な本がわかっておもしろい。
それにしても私が手にとる雑誌はまったく女っ気がない(^^;
まずは東洋経済(雑誌の中で、結構好きな雑誌。なぜだか日経ビジネスよりこっちのほうが好き)をパラパラっと読み、マインドマップの本が出ていたのでそれもパラパラと目を通した。
東洋経済の特集が女性の企業での活躍についてだったけど、なんだかちょっと時代遅れな気がする。東洋経済が遅れているのか日本が遅れているのか・・・。女性が活躍することに注目がいくことが遅れているような。私の中では活躍して当然な気がしてたけど、世間ではまだそうでもないのかな。

影響された_c0090278_2321467.jpgそして、ちょっと読んでみようかなと思ったのがこれ。
「レバレッジ・リーディング」
本好きな私としては興味をひかれた。隣接されている喫茶店では、買う前の本も持ち込んで読めるので、これを持ち込んで読破。書いてあることの半分はすでに実行済み。
本を読む前(または買う前)に表紙と背表紙を見ることや、目次をみて大体を把握すること。そして1冊をだいたい1時間で読みきること。
どうしてこうやって読んでいたか。それは単純に、早く読みたいから。先を早く知りたい、早く全部を知りたい、そう思ったら、どうしたらいいかを考えて自然とこういう形に行き着いた。
それが本のネタになって売れるのか。普通のことだと思っていたけどみんな違うのかと思った。
でも他に参考になることもたくさんあった。
私は読んだだけで終わっている。それをいかに自分のものにするか。またそのための読書の仕方は。。。というようなところはとても参考になった。

ということでこの人の興味を持ち、
レバレッジ勉強法」と「レバレッジシンキング」を購入。そのほかヨガ関連の本3冊も買ってしまった。
「レバレッジ勉強法」はすでに読破。
勉強って習慣にしたもの勝ちだね。
by coolbeansday | 2008-02-12 23:15 |