人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

面白かった本

面白かった本_c0090278_21363348.jpg「商いはたねやに訊け―近江商人山本徳次語録」
最近読んだ本。「たねや」というお店自体がかなり気になる存在だったので、社長がどんな考えの人か興味があった。

「たねや」と私の出会い。
それは、ある年のお歳暮の時期。高島屋にお歳暮を見に行ったときに、ふと、「たねや」の前で立ち止まった。理由は「ふくみ天秤」という商品名の最中を試食させてくれたから。
実は、最中が嫌い。正確には嫌いだった。ふくみ天秤を食べるまで。あの口に入れると最中がべっとりとつくのが嫌だった。どうやって食べても唇にくっつく。そして、あま~いあんこが多いこと。これも私が苦手で敬遠していた理由。
そんなんだったので、このふくみ天秤も試食も躊躇した。けど、小さかったし、食べてみようかなと思って食べた。そしたら、おいしかった。
最中が唇にくっつかないこと、あんこも甘すぎず、多すぎず、そのあんこを中に入っているお餅が加減してくれてる感じなんだけど、このお餅もあんこと最中とうまい具合にあっていて、ほんと食べて感動した。
嫌いな最中をおいしいと思えたことのうれしさと、そんな風にいい意味で私の期待を裏切ってくれたこのたねやの最中に。

それから、何かあるとこの最中を手土産にした。そして、近江八幡にも行ってみたくて、去年、蓮の花を見に行ったついでに寄った。出来立てのバームクーヘンがまたおいしくて。
そして、ここでの店員さんの対応もとても気持ちいいものだった。

そんな理由がこの本の社長の言葉に凝縮されている。
すごいと思ったのが、3時のおやつに社員におにぎりを食べさせたいと思っていると書いてあるところ。お菓子屋さんだから、本当は自分の会社の商品を食べてもらいたいと思うけど、社員の健康を考えれば、日本人としての食生活を考えれば、米が大事!だからお菓子ではなく、お米。
なかなかこういうのって出来ないと思う。
つくづく「たねや」はこの社長の思いによって作られた会社だなと思った。
そして、どうして惹かれたのか、納得した。
by coolbeansday | 2008-03-09 21:34 |