人気ブログランキング |

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

美風ゼミ@名古屋

昨日開催された美風ゼミ@名古屋に参加♪
まず、一言で言うなら、「参加してよかった」

今回参加したのは、美風さんにお会いしたかったからというのと、マクロビ=食養みたいな感じに思っていて、そうなると、なんだかちょっと自分の求めているものと違うなぁと思っていて、「マクロビオティックLOVE」な美風さんの話を聞きたかったから。
美風さんはとてもチャーミングでステキな方♪ちょっと妖艶な感じもしてセクシーな方でした(^^)

ゼミって?4時間もあるんだけど、何するんだろうと思いつつ会場に向かった(のは私だけだろうか・・・(^^; 好奇心が内容がどうということを上回っていたので、当日会場につくまでどんな風だかまったくもって考えていなかった・・・)
10分前くらいについたら、すでにほとんどの人が席についていた。
そういえば、一人で参加したことを思い出し、ここで(やっと)心細くなる。
ゼミが始まり、まずはあらかじめ質問しておいたことに美風さんが答えてくださった。
美風さんが「まずはいただいたご質問にお答えして、みんなで体験談や意見交換をしていけたらと思っています。まず一つ目の質問・・・」と質問を読み上げていかれたんだけど、果て、私は質問を書いたのだろうか・・・(^^;
私が書いていそうな感じの質問が1つ。
でもみんなに当てはまるといえば当てはまることなので私でないのかも。
う~ん・・・
今体調はそれほど悪くないから深刻な悩みはないといえばない。
しいて言えば、食べすぎなことと、甘いものがやめられないこと。
これも立派な病気といえば病気か。
でも、マクロビやっていて、甘いものについていろいろとネガティブなことを教えられて、余計に甘いもの恐怖症(といっても食べるのはやめられない)に陥っている人は多い。



いろんな質問に対しての美風さんの答えはとても参考になったけど、何より「マクロビオティックとはバランスをとること。食べ物に関連して言えば、何でも食べられる体を作ること。」というのが心に響いた。
マクロビオティックの中で食べ物に関して言えば、食べ物で体を壊すんでなくて、食べ物で元気な体を作って好きなことをしようということだと思う。どうしてわざわざ「食べ物に関して」と前置きをつけるかというと、食事療法=マクロビオティックではないから。マクロビオティックの一部に食事療法がある。

マクロビオティックを始める人は圧倒的に病気になって始める人が多い。そして、薬では治らなかったり、薬で治すことに疑問を持って、体を作っているのは食べ物。食べ物を整えないと。で、どうやって?と探してたどりつく。このパターンが一番多いと思う。
だから、「この食べ物は今の私は食べちゃダメ。」とか、「玄米をたくさん食べないと」と制約をつけての食事になってしまう。もちろん、病気のときは仕方がない。治したいなら、やらないと。
でも、健康になってからは?「ケーキはだめ。お砂糖がたくさん入っているし、バターや牛乳、卵も使っている」とか思ってがまんする。そして「オーガニックのなら、安心♪これはメープルシロップ使ってるし、動物製品使ってないし」と安心してたくさん食べる。それって健康なの?
おばあちゃんが昔ながらのおかずを作ってくれた。でも魚使ってる、だからだめ。マクロビって昔から食べてきたものも否定してしまうの?
そんな疑問があって。私はおばあちゃんのご飯が食べたい。おいしいと思う。でもそれだとマクロビじゃない、といわれてしまうと、マクロビをやることがいいことには思えなくなってくる。

私はそこまで厳格にマクロビをやっているわけでもないし、おばあちゃんのご飯も、母のご飯も好き。友達とご飯も普通に食べに行く。そして家で(厳格な人からしたら)ゆるいマクロビオティックをやっている。
私一人で話が終わることだったら、これでいいんだけれど、誰かにマクロビオティックを説明するときに、自分がやってることと、マクロビオティックが矛盾しているように思えて、改めて「マクロビオティックって何?私やる意味あるの?」と思っていたら、美風さんが答えをくれた。
気持ちがすっきりした。
あとは、自分の中で消化して、ちゃんと自分の言葉で伝えられるようになりたいなと思う。

すごく有意義な一日だった。新しい仲間にも出会えたし♪
また是非参加したい。
by coolbeansday | 2008-04-13 17:15 | マクロビ