人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初シャドウヨガ

昨日、エナジーバディでシャドウヨガのWSに参加。
前々から気になっていたヨガ。
日本ではあんまりというか、名古屋では受けれない。
東京まで行かないとだめかなぁと思っていたら、エナジーバディでWSが。
ラッキー(^^)
でも、エナジーバディに行くのは初めてでちょっと緊張した。(ビルの前は何度も通ってるんだけどね)
知り合いもいないなぁと思っていたら、Tちゃん登場!
よかった~。一気にリラックス。
Tちゃんが来てくれた事と、Tちゃんもシャドウヨガに興味があったことでダブルにうれしい♪



さて、シャドウヨガのWSで心に残った言葉
火の質を高める(腹、丹田)
ヨガは格闘技(下半身が大事)
中心(腹)が大事

ヨガは格闘技と聞いて、笑ってしまった。
伊藤先生がスートラで言っていたことと通じるなぁと思って。
でも、私もそう思う。少なくとも「道」とつくものに通じるものだと思う。柔道とか、剣道とかね。
だって、中心がしっかりしていて、下半身がしっかりしていないと出来ないから。
ヨガを始めた頃は、手が言われたとおりに伸びないことや、体が反れないこととかに意識がいっていたけど、最近は中心が定まっているか、自分の真ん中が意識できているかに意識が行く。

呼吸の仕方もウジャイなのでアシュタンガに通じるものがあるところも、すんなり入れた理由かも。

独特なポーズをいろいろとやったけど、さすがに1回では覚えられないなぁ。
もう少し、出てみたいなぁと思った。

そして、今日の朝、目覚めてすぐに「ヨガがしたい」(正確にはアシュタンガヨガのレッドをしたい)と思った。なんでそう思ったのかは不思議だけど、まぁとりあえず、いつもは結構重い腰も今日はひょいひょいと動き(笑)、マットの上へ。
そうしたら、Utthita Hasta Pdangusthasanaがすごくやりやすかった!
足がいつもより安定していた。
昨日のシャドウヨガのおかげかなぁ。
下半身を重点的にやったからかなぁ。

ちょっとうれしいおまけというか、発見♪
by coolbeansday | 2008-05-01 22:45 | Yoga