人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に開いた本

「愛に関する十二章」五木 寛之 (著)

さっきブログ書いたら、消えちゃった><
ショック

さて、この本、うちのトイレに置いてある。
置いてあるっていっても、置いたのは私だけど。
いろんな愛の形についてのショートエッセイ。

全部はまだ読んでないけど、パラパラっと気になるタイトルのところだけ読んだ。
昨日久々に目次を開いてみた。

いろんな愛の形がある
自己愛
家族愛
同性愛
人間愛
恋愛
性愛
・・・

昔の私はこの全部を一人の人からもらおうとしていた。
そりゃ一緒にいる人つらいよね~。

目次をみて、「この愛の形もこの人からもらいたい」と本来、その人からもらうべきではない「愛の形」も欲していたりするな~と思った。ある愛の形を奪いたいとかね、そういう思いが一瞬頭をよぎったりしたけど、でもやっぱりその愛は、その人からは一生もらえないもの。そしてそれでいいんだと思う。だって、私違う人からもらってるし。欲張りはいけません。




この本の中の、性愛と静かなる愛と新しい愛の形と、言葉と愛が面白いというか、特に興味がある章かな。

最初の3つは男女の間の愛の形。新しい考えがあったり、昔の日本でのことが語られていたり。結構面白い。そして、こんな愛の形がいいなぁって思った。

言葉と愛はさすがだなと思う。
そして、改めて言葉って大事だなと思う。
日々いろんなことが起こり、頭の中でいろんなことを考えて生きているけど、なるべくキレイな言葉、ポジティブな言葉とともに生活したいなと思う。
by coolbeansday | 2008-07-16 23:19 |