人気ブログランキング | 話題のタグを見る

力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近買った本

暇人なので、ブログ更新しまくってます・・・
最近買った本。
最近本ばっかり買ってる。
ダントツ本の出費が多いと思う。

最近ドバドバっと買った本。
「子どもこんだて」
その名の通り、子供のためのこんだて。すくすく元気な子供に育つように。
子どもがすくすくじょうぶに育つために食べさせたいのは、日本人が昔から食べてきた伝統的な日本食。「ごはん、みそ汁、漬物、お茶」を基本にした、大人も一緒に食べる朝・昼・おやつ・晩ごはんの献立集。
(アマゾンより)

「じょうぶな子どもをつくる基本食」
これも子供の食生活についての本
アトピー性皮膚炎、ゼンソク、体力の低下…欧米化した食生活が子どもの健康をおびやかしている。「バランスのとれた食事を」「1日30品目食べよう」「ごはんはいいからおかずを食べなさい」は、まちがいだらけの栄養学。野菜嫌い、牛乳嫌いを無理に直す必要はない。本当に必要なものは、子どもの体が知っている。粗食ブームをまき起こした著者が説く、子どもの正しい食のあり方。
(アマゾンより)

上記2冊は真ん中の妹へのプレゼント。
甥っ子翔太はちょっとおちびちゃん。多分両親がチビだからだと思うけど。
検診に行って、医者から「とりあえず、何でもいいからカロリーの高いものを食べさせて体重を増やしなさい」って言われたんだって。
それってさ、かなり無責任な発言じゃない?標準にすることが正しいとは思えないな。
私もアレルギー持ちだし、一番下の妹もそう。なぜか、真ん中の妹だけないんだけど、小さい頃中耳炎にばっかりなっていた。
甥っ子もアレルギーが出ないとは言い切れない。元気で丈夫な体になって欲しいな。

一番下の妹にはこれ
「ナチュラルなお産」
今つわりで相当辛いようデス。胎教CDつきでこの値段はお得だなと思い、購入。
簡単なマタニティヨガも載ってるし、妊娠中に使えるアロマやその使い方も載ってる。それに生まれた後のことも載っているし、料理も。かなり満載な内容の本。

長くなってきたので、続きは別の記事で。
by coolbeansday | 2008-08-13 21:13 |