力を抜いて、自分らしく、好きなことをして暮らしたいなと思います。私の好きなことを中心に、日々のことを綴っていきたいと思います。


by coolbeansday

2008年 02月 27日 ( 1 )

今日は有限会社バグジー社長 久保 華図八さんの講演会に行った来た。
久保さんのことを知ったのは妹が持っている「DOIT!」のDVDを見て。
そして、妹から「久保さんの講演会あるけど行く?」と誘ってもらい、今日行くことに。

今日の会場は500名が入れる大広間
1時半開場を1時半開始と間違えて、名古屋に出て行っていたので、1時20分位に会場に行ったら、すでに入れたので、前のほうに席をとった。
前から2列目、久保さんのまん前に(^^)
一番前の列はみんな若い男性で、スーツを着てるんだけど、髪型がどうみても普通の会社人じゃないので、(バクジーが美容院なので)美容師さんかなぁと話していたんだけど、
ん?でも主催は飲食店へ卸をやってるところだから、美容師さんはこないかなぁ・・・。ということはホスト?そう考えると、皆さんおきれいな顔立ちで(^^;
今日の500名中8割くらいは男性。中にはお水のお姉さま的な人も。
ある意味場違いな私たち(^^;

久保さんのお話は面白かった。
どうしたら、経営がうまくいくのか・・・
久保さんがたどり着いた考えは、従業員大家族主義。
お客様の満足を大満足に変えるには、まずは従業員の満足度(会社で働くことが楽しい、もっと会社にいたい)をあげないといけない。
満足または、それ以下と大満足の違いは?という内容で、ポイントは予約率の違い。
予約でお客様が来て下されば、その方のために用意が出来る。
そして、誰かの紹介で来て下さるお客様の数。
そのほか、どんな従業員が一番大事にされているか。
などでした。

なるほどな~、確かにそんなお店に行きたいと思うお店はやっぱり大満足なお店の条件を満たしているほうだなぁ。

あとは、どうしたら成功できるか。
それは人柄をよくすること。
人から好かれる人になること!
そして、朝早くから活動する。心の時計を早くする。
本を読む(常に勉強して知識を得ようとする姿勢が大事)
親孝行する。

などなどを教えてもらい、また久保さん独特の面白い語り口調でとても印象に残りました。
そして私が一番印象に残った言葉、それは
人生とは無自覚のうちに蒔いた種を咲かせているだけ
そう、知らず知らずのうちにポジティブなこともネガティブなことも蒔いてるんですよね。無意識なこの行為を意識して、たくさんポジティブな、楽しいことに変えていけば、人生もっともっと楽しくなりそう♪ いえ、なるんデス(^^)
[PR]
by coolbeansday | 2008-02-27 22:34 | イベント